むし歯は生活習慣病

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

むし歯は、ありふれているのでお口の中の病気という認識がまだまだ低いなと感じます。

風邪などもありふれている病気ですが、風邪は自然と治癒します。

むし歯は、一度なってしまったら自然と治癒しません(>_<)

それがありふれている病気でも決定的な違いでしょうか。

 

むし歯は、自然と治癒しませんので治療をして悪い所を取り除き、穴が開いたところは違うもので補わなければいけません。

それが、白い詰め物だったり金属だったりします。

 

歯は失った部分は二度と元に戻りません。
だからこそ、今ある自分の歯を大事にして欲しいです(*^^*)

 

むし歯予防と考えた時に「歯磨き」「ブラッシング」が一番に頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

確かに、歯磨きも大事ですよ(*^^*)

 

ただ、むし歯予防は歯磨きだけではありません。

 

お菓子を食べる・ジュースを飲む習慣が多い人は、むし歯になるリスクも高くなります。

 

また、ダラダラ食べの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

よく噛んで食べない人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

お口ポカンの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

 

むし歯は、生活習慣病の1つと数えられ生活習慣を見直さないとまたむし歯になってしまいます。

 

「なんだ、むし歯か・・・」ではなく

 

「むし歯になってしまった、大変だ!!」と

 

皆さんの認識が変わってくれるように正しい知識などもどんどん伝えていきたいなと思います(*^^*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ハウジングステージにてイベントしますよ♪

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

 

いきなりですが

2019年8月7日(水) ステラタウン横のハウジングステージでホワイト歯科クリニックがイベントを開催することになりました♪

 

普段、子ども達にお口周りの筋肉を鍛えるトレーニングとかを伝えていますが・・・
今回は座学あり、お口の運動会ありのイベントです☆

 

座学は「歯並びについて」こちらは大人向けの内容となっています。

 

大人達が座学をしている時、子ども達は隣のスペースを使ってお口の運動会の準備体操をしていただきます(*^^*)

 

今から、私達もワクワク・ドキドキです♪
イベントの詳細は下記よりチェックしてくださいね☆

 

↓ ↓ ↓

<子どもの歯並び気になりませんか?>
Kids Dream Project (キッズドリームプロジェクト)
『こども未来カレッジ』では、
ホワイト歯科クリニック さんにご協力いただきまして夏休みに親子で参加できる
『歯並びについて』と『お口の運動会』を開催します!

詳細はこちらです>>
http://smilemamacom.jp/kodomomiraicollege_20190807/

 

皆さんのご参加待ちしております~♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

大人の責任

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

 

先日、5歳児の女の子○○ちゃんと母親とのやり取りです。
○○ちゃんは活発そうな女の子です。

ミッキーがクリーニングのため
「○○ちゃん、中へどうぞー!」と声をかけると○○ちゃんは元気よく診療室に入ってきました。

色々おしゃべりしていると○○ちゃんが
「○○ねー、歯2本も抜いたんだよ!!」と自慢そうに話してくれました。

 

4~5歳児は、大きく自分を見せたいところがあり乳歯を抜いたことを
「こんなに強いんだよ」という自分アピールをします。

 

ホワイト歯科クリニックでは、発達心理も学んでいるのでそんな時、お子さんの気持ちを大事にしてちょっと大げさに
「すごいよね~、歯を注射しないで抜けたんだから本当にすごいよ!!」
と褒めます(*^^*)

 

すると、子ども達はとても嬉しそうに笑顔いっぱいであれも出来る、これも出来ると話してくれます。

 

○○ちゃん、クリーニング時にむし歯があり付き添いのお母さんにご説明したところ
そのお母さんが
「むし歯だって、痛いよ~。痛くしてもらっちゃおう」

 

すると○○ちゃんが
「大丈夫だもん、歯も抜けたもん、痛くないもん!」と必死に話していました。

 

おそらく、お母さんはジョーダンだったと思います。
このジョーダンあり?なし?

 

大人にならこのジョーダンはありかもですが・・・5歳児はなしだと思います。

何気ない大人の言葉の投げかけを子どもは受け止めます。
プラスの言葉なら良いのですが、マイナスの言葉はよく考えて使わないと・・・

 

それが大人の責任だとミッキーは思うのです。

 

私達ホワイト歯科クリニックでは、子ども達をいっぱい褒めます。

大人も、子どもも、褒められるのは嬉しいですよね。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

舌を挙上出来ますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

私は、ホワイト歯科クリニック内にあるスマイルサロン フェアリーローズで子ども達に向けて「カムカムスマイルトレーニング」をしています。

 

もちろん子どもだけではなく大人も受けていただいてもOKです☆

 

今の子ども達・大人も口周りの筋肉が弱く、お口ポカンとなり口呼吸を併発しています。

小学生に至っては約8割が口呼吸と言われています。

 

口呼吸をしているとデメリットしかありません。

☑お口の中が乾燥して口臭の原因に

☑むし歯・歯ぐきのトラブルになりやすい

☑歯並びが悪くなる

☑風邪・インフルエンザにかかりやすい

☑姿勢が悪くなる

☑顔つきがのぺーっとして、目に力が入らない

☑唇がいつもカサカサして荒れている

☑呼吸が浅くなり、寝起きも悪くなる

☑体が酸素不足になりやすい

☑イビキをする

 

などなど、口呼吸のデメリットをあげるとキリがありません。

 

お口ポカンを改善するには、意識することも大事ですが・・・まずは、口周りの筋肉を鍛えてあげましょう☆

 

目安として、舌を挙上すること出来ますか?
これが出来ないと舌の筋肉が衰えている・弱くなっています。

写真のように舌をとがらせて、唇の上に付けることが出来ますか?

 

写真の子も、最初は舌を挙上することが出来ませんでした。
口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをして上の写真のように舌を挙上することが出来ました。

 

口周りの筋肉を鍛えると、お口ポカンが改善し健康=健口を目指すことが出来ます(*^^*)

 

気になる方!!

まずは、「お口ポカンカウンセリング」でお話を聞いてみてくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

テレ玉「魅力まるごといまドキッ!埼玉」

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

前のブログでもミッキー先生が取材を受けたことを投稿していました。

放送日は6月8日(土)朝8:30~9:00 テレ玉 3chでした☆

 

見逃した方も他県で見れなかった方も、早速YouTubeにアップされていましたのでご紹介です。
下記より見れますよ(*^^*)
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=yAbP6MhIrSY

 

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

食育を通して乳幼児期からの健康なお口作り、また一生涯むし歯ゼロを目指すお口作りに取り組んでいるママ・キッズカフェに埼玉県庁よりお声を掛けてくださいました☆

 

私達も貴重な体験をさせていただき、また食育カフェとしてのコンセプト・思いもしっかりとまとめてお伝えしてくださいました。

 

ぜひ、皆さんに見て欲しい☆

 

私も、取材の日はサポーターとしてカフェのホールに立ちましたので来ているママ達に精一杯お伝えしました。

 

乳幼児期から食育は、将来の口腔育成に必ず繋がります☆

 

また、食べることは一生なので「食べる=楽しい」をぜひ乳幼児期に学んで欲しいです。

 

私も食べる事が大好きなので(*^^*)

好き嫌いなく何でも食べれる!
食べる事が大好き!
好んで甘い物ばかりを食べない!
白いご飯、大好き!

今は、親にとても感謝しています。

親に小さい頃、私のおやつ何食べさせていた?と聞くと・・・
「野菜を好きになって欲しかったから、にんじん・きゅうりとかを持たせてしゃぶらせていた」とのこと。

また、炭酸も飲む習慣がなかったので今でも好んで炭酸ジュースなどは飲みません。

 

でも、ビールは大好きで飲みます(*’ω’*)

 

味覚の形成は、3歳頃と言われています。

乳幼児期にどのような食生活・経験をしているか?で、変わってくると思います☆

 

私の母は、元会社員ですが私を生んで育児の中で「食」の大切さを実感して、今では小学校の給食のおばさんをしています☆

食べるのが大好きな子。
食に興味がある子。
出汁・和食が好きな子。

ぜひ、こんな子達が日本に増えて欲しいなと思います(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

取材を受けました☆

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです(^^)/

 

6月8日「いまドキッ!埼玉」という埼玉テレビの情報番組にママ・キッズカフェが取り上げられました!

見ていただけましたか?

ミッキーはオーナーとして出演!!
インタビューを受けました。

 

今日は、そのテレビ取材の裏話をちょこっと教えます(^^)

 

テレビの取材って大変なんですよ。
放送されるのは何時間も撮影されたものを編集でつなぎ何分かにしたものが放送されます。

取材があった日は、埼玉テレビクルー3名で撮影が始まりました。

調理の様子も撮影したいということで、撮影は11時頃から始まり、終わったのは14時頃でした。

 

マネージャーゆうちゃんに撮影は仕切ってもらい、ミッキーの出番は13時~でした。

事前に台本もいただきました。
ミッキーの台詞がすでに入っていました。

 

台本を読みミッキーの考えがそのまま台詞になっているので、どうしてミッキーの頭の中が分かるんだろう?と不思議でした。

 

後から聞いた話ですが、マネージャーゆうちゃんが事前打ち合わせの時に、コンセプトや大事にしていることを伝えてくれていたとの事です。

 

う~ん、納得。

 

プロデューサーの方から質問を受けているというスタイルでインタビューは始まりました。
緊張せずに答えることができ、テイク1 1回でOKが出ました。

 

放送を見て院長が「メガネ外せばよかったのに…」と言っていましたが、これにも秘密があります。

 

台本がすでにあったので、流れを間違えてはいけないとカンペを作り、そのカンペを見るためにメガネが必要だったのです。

結果として、プロデューサーの方からの質問が上手でカンペを見ずに済みましたが…

 

少し先になりますがYouTubeにて、こちらの番組がアップされるそうです。

アップされましたら、マネージャーゆうちゃんが皆さまにお知らせしますね☆

  

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

第7回歯っぴースマイルツアー

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

2019年6月2日(日)に第7回歯っぴースマイルツアーが開催されました!!

こちらのツアーは、ジャンピング会員様を対象にご招待の日帰りバスツアーとなっています♪

 

今回は、千葉県の航空科学博物館&成田ゆめ牧場に行ってきました(*^^*)

 

16組様のご家族が参加してくれましたよ!

必ず食育体験をツアーには盛り込んで、食育について気付きや学びの場所として私達は開催しています。

 

今回の食育体験は、ジャム作りをしました!

材料は、シンプルです。
イチゴと砂糖のみです。

  

 

火にかけて、中火で焦げないように煮詰めていきます。

 

そうすると、とろみが出てきて完成です(*^^*)

 

このイチゴの量に対して、砂糖はカレースプーン4杯いれました!

ジャムってパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べる機会もあると思いますがこんなに砂糖が入っているって知っていましたか?

 

食育体験を通して、日々の食生活の見直しや気付きに繋がると嬉しいです(*^^*)

 

ツアーの様子は、イベントアルバムにもアップしています。
見ていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

http://www.white-happy.com/event/

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

連日の暑さ

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

連日の暑さが厳しいですね。
比較的、今日は曇り空で過ごしやすいように感じてしまいます。

 

ホワイト歯科クリニックの前にあるテニスコートの周りには季節によって色々な花が咲きます。

 

藤の花、バラ、アジサイなど季節を通して楽しむことが出来ます(^^)

 

今日の朝、テニスコートの脇を歩いていたら今まで蕾だったのが少しアジサイの花が咲き始めました☆

  

 

思わずパシャリ☆

満開になるとキレイですよね。

 

今からアジサイの季節、楽しみです。

 

ホワイト歯科クリニックの周りにも花壇があり、たくさんのお花が咲いていますよ(*^^*)

 

ホワイト歯科クリニックに来院された時、ママ・キッズカフェなどに来店された時に良かったら花壇、見てみてくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

今年のGWは?

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

今年の大型連休は10連休という事もあり、お出掛けされた方が多かったのではないでしょうか。

 

我が家も【旅】に行ってきました。

 

今回は、フランスのアルザス地方を訪れました☆

 

個人旅行なので【旅】は毎回ハプニングがあります。

今回の一番のハプニングはホテルの停電です。

夜10時くらいにホテルにチェックイン、いつものようにチェックイン手続きを済ませエレベーターで部屋に向かいました。

最近のホテルは、カードキーを差し込み電気が付くタイプが多いですが、そこはパチッと電気を付けるタイプでした。

電気を付けてトランクを置き、上着を脱ぎ、寒かったのでエアコンのスイッチをONすると・・・

 

パチッと電気が切れ真っ暗になりました。

 

「えー、また停電...ブレーカー落ちたのかな?」

と主人と会話をし、どうしようもないのでフロントへ。

 

結構、海外は停電あるんですよ(*’ω’*)

 

こんなピンチにはこれ!!

ポケトークが強い味方になります。

 

我が家はポケトークを愛称「通訳くん」と呼んでいます。

この通訳くんとミッキーがフロントへ行き、事情を説明しました。

 

するとフロントの人が

「おまえ、フランス人だな!!」と大喜び。
(フランス語分からないけど、そんな感じが伝わってきた)

 

この通訳くん、海外で使うとみんな喜んでくれます。
通訳くんから声が聞こえるのが伏木で面白いらしいのです。

 

言葉が通じないからこそ、相手の話を聞いて耳で言語をひろい、表情から読み取り、理解しようとします。

 

英語も十分に出来ないミッキーが主人と2人で個人旅行でもコミュニケーションが取れるのは人間の持っている五感をフル活用しているからだと思います(*^^*)

 

「かわいい子には旅をさせろ」という言葉が納得のミッキーです。

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

GWが終わりましたね~☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

大型連休のGWも終わり、元号も変わりましたね☆

皆さんは《令和》に慣れましたか?

 

私達はGW明けから、患者さまに渡す用紙など全て《令和》に変更しましたので、ちょっと慣れてきました(*^^*)

 

さて、5月に入りGWの疲れも取れていない方も多いかもしれませんね。

 

急に暑くなったり、昼夜の温度差があったりとしますので体調を崩す方も多いようです。

 

規則正しい生活を心掛けて、またバランスの良い食事を心掛けて抵抗力・免疫力を高めていきましょう♪

 

私は、お休みの日でも早起きを心掛けています。

また、バランスの良い食事を心掛けるために野菜を意識して食べるようにしていますよ☆

 

あと、大事な事!

『鼻呼吸』で、腹式呼吸を意識しています。

 

 

来月から、趣味の登山を開始します(*^^*)

楽しく安全に登山が出来るように今から体づくりをして、楽しみたいと思います。

 

 

まず、来月は尾瀬ケ原にトレッキングに行く予定です♪

ちょうど水芭蕉の季節ですので、楽しみです(^_-)-☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする