☆つよい子グラス☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私達がお伝えしている食育実践予防歯科®では、お口の発達・成長を考えた時に乳幼児期はストローよりコップ飲みを先に習得してくださいと伝えています(^^)

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでも
「ストローよりコップ飲みが先ですよ!」
と伝えるとビックリするママがとても多いです。

 

ママ達になぜストローを使うんですか?と聞くと

・楽だから
・こぼされなくて済むから

など、大人目線がほとんどです。

 

でも、お口の発達・成長を考えた時になぜコップ飲みが良いのか?というと・・・
乳幼児期は、お口はおっぱいを飲む口から食べる口に移行しようとしている大事な時期となります。

 

ストローは、おっぱいを飲む動きの吸啜運動を思い起させると言われていますので移行を妨げる場合もあります。
また、ストローだと舌の上に飲み物がほとんど当たらないので味覚も育ちにくいと言われています。

 

想像してみてください。

コップ飲みなら、まず下唇にコップの縁があたり、上唇を使って挟み込み、上唇を使って飲みます。
飲み物は舌の上を通っていきます。

 

ストロー飲みとコップ飲み。
同じ飲み物を飲むという動作だけど、こんなにも違うのです。

 

なので、コップ飲みを習得してからストロー飲みですよと伝えています☆

 

子どもの成長・発達と考えた時に、大人目線ではなく子ども目線に立つことが大事ですよ(*^^*)

 

手の骨、足の骨も長い年月をかけて骨化していきます。
大人と同じように動かすのは難しい月齢です。

 

だから、日々の中での手づかみ食べやおもちゃ遊びが良いトレーニングになるのです(^^)/

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでも使用しているコップ。
お子さんでも持ちやすく、ファーストグラスとして使用しているママ達も多いです。

 

強化ガラスなので、普通のコップよりも割れにくくなっています☆

 

とってもオススメのコップです☆

 

  

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

水分補給

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

今日から世間は3連休!
皆さんもどこかにお出かけしていますか?

 

今日もホワイト歯科クリニックは元気に診療していますよ(*’ω’*)

 

この3連休は、猛暑日が続くと朝のニュースで言っていました。
熱中症や体調管理には気を付けたいですね。

 

そこで水分補給が大事になってきます。

 

基本はお水かお茶!

水分補給で、ジュースではありません。

 

昨日、スタッフとの会話でこんなことがありました。

今の子達は学校に行く時に水筒を持参しますよね。
私の時は、水道水でしたがもっと早くから水筒持参が始まっていれば良かったのにと思います。

その水筒の中身のお話。

スタッフは子どもから・・・

「麦茶じゃなくて、お水持っていきたい!!と言われたよ。
本当の水分補給となったら、やっぱり水を欲しがるんだね」と。

 

この話を、何気なくスタッフとしていて・・・
やっぱりお水って大切だなと改めて思いました。

 

ジュースばかり飲んでいる大人や子どもって周りにいませんか?

 

最近、テレビでよゐこの濱口とアッキーナが結婚したのが報道されました。

生活の話の中で濱口が言っていたこと。

「アッキーナはコーラしか飲まなかったのが、僕と付き合いだして「水」を飲むようになりました。
「水」の美味しさに気づいたみたいです」と。

 

その話を聞いて、アッキーナ良かったね!と思いました。

 

震災、災害の時に水分補給でジュースなんて配られません。

基本はお水です。

 

 

ジュースばかり飲んでいる方、子ども達

ぜひ、水分補給の在り方を見直してみてくださいね(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ディナー写真

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

 

この春より、1人暮らしをはじめた大学2年生の男の子Rくんが来院しました。

幼稚園...
いいえ、ママのお腹にいる時からその子の事をよく知っているミッキーです☆

1人暮らしをする時に親戚のおばちゃんのようにご飯の支度、洗濯、掃除、1人で大丈夫かしら?

 

と心配していたミッキーでしたので、1人暮らしの様子を聞きたくて聞きたくて・・・

 

診療室に入ってくるなりミッキーが

「1人暮らしはどう?ご飯食べている?」

と質問するとRくんはスマホを取り出し

「見てください。ご飯、作っていますよ!」

とディナーの写真を見せてくれました。

 

白いご飯にお味噌汁、おかず
一汁三菜というわけにはいきませんが、立派なものです。

 

「1人暮らしをして生活が変わったから、口の中が心配だったけど大丈夫かな?」

 

とRくんから言われ、ミッキーは口の中を診ました。

 

スーパークリーニング(PMTC)の赤染めをして、合格!!花丸!!

 

ばい菌がほとんど付着していませんでした!

 

小学校から今までずっと定期的にスーパークリーニング(PMTC)を受けてエナメル質がツルツルの成果がしっかり出ています。

 

ミッキーが「間食していない?」と聞くと

 

「ほとんど食べませんし、ジュースも飲みません」と模範解答でこちらも花丸でした!

 

小学校からのホワイト歯科クリニックでの口腔衛生教育の成果がしっかり出ている嬉しい瞬間でした。

 

実はディナー写真におまけがありました。

Rくんは生物が大好きで大学で生物サークルに入っているのですが・・・

生物サークルの仲間と面白いものを食べて来た!と言って写真を見せてくれました。

 

サソリ、イモムシ、コウモリetc・・・

 

「ゲー」

さすがの食いしん坊のミッキーもこちらはご遠慮致します(*’ω’*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ホッとする味☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

近畿地方、四国地方、中国地方といった西日本では、豪雨が続き土砂災害や水害での被害が大きくなってきていますね。

また、九州地方でも豪雨が続き冠水などの被害も出ているようで。。。
ニュースからしか私達は情報は得られませんが、広がっていく災害の報に心配しています。

これ以上、被害が広がらないことを祈っています。

 

また、その前にも大阪で地震が起きました。
毎年、自然災害が増えてきているのを感じます。

 

ニュースを見て、自分が住んでいる地域は災害時どのような状況になるのか?
どうなのか?などを確認しました。
また避難場所などの確認も。

皆さんは災害時に、どのような行動を取ればいいか?などのシュミレーションはしていますか?

 

もし、何かあった時に携帯電話がつながらない場合もあるし持っていけない場合もあります。

こんな時に、家族でどこに集合するなどを決めておくといいかもしれません。
あと連絡方法なども。

埼玉でも土曜日の夜に、久しぶりに緊急地震速報で携帯が鳴り出しました。
すぐ7年前の東日本大震災を思い出します。

 

やはり緊張が走りますね。

 

その後に、ご飯でお味噌汁を飲みました。
凄く「ほっ」としました☆

 

お味噌汁って、とても身近な料理ですが心を落ち着かせてくれる料理だなと思います(*’ω’*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

レンタルスペースの貸し出し、していますよ☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

ホワイト歯科クリニックの裏手にあるピンク色の建物。
それが、食育発信基地ママ・キッズカフェです。

ここでは、乳幼児期の食育の大切さを実践し、お伝えしている日本で唯一の歯科医院がプロデュースした食育カフェです(^^♪

 

ここの2階で、空いている時間を企業様や団体様にスペースの貸し出しをしています。

 

 

1時間 1,230円で2時間からの貸し出しとなります☆

 

今、定期的にお子様連れOKのヨガ教室、子育てママのための知って得するお金の話セミナーを開催しています(*^^*)

 

来週の火曜日、7月10日にファイナンシャルプランナーが来て、お金の話が聞けますよ!!

今回は、【お子様にかかる教育資金について学ぼう!】です。

 

ベビーシッターさんが、2Fでお子さんを無料でシッティングしてくれるのでママ達はゆっくりとお話が聞けます。

 

各ご家庭によって必要な教育資金は違ってきます。
まだまだ、先の事だーって思っていたら、月日が経つのはあっという間☆

 

この機会に、一度しっかりと考えてみてもいいかもしれませんね(^^)

 

こちらのカフェセミナーでは、金融商品の販売勧誘は一切ありませんので
お友達と一緒にお気軽にご参加ください。

セミナー終了後、珍しいハーブコーヒーをお楽しみいただけるセミナーです。

ハーブコーヒーは、ノンカフェインとなりますので妊娠中でも授乳中でも飲めますよ☆

 

☆セミナー参加者特典☆

今後開催される全3つのセミナーを全てご参加いただいた方にキッズカフェで使える大人ランチ券をプレゼント!!

 

【お子様にかかる教育資金を学ぼう!】

開催日:7月10日(火)集合 9:45
時 間:開催10:00~11:00 セミナー終了後
木の温もりいっぱいの2Fキッズルームにて遊べます
人 数:先着6組限定
参加費:無料(託児付)

場所:〒331-0812さいたま市北区宮原町3-133
「ママ・キッズカフェ」
セミナー開催中 お子様は2階での託児となります

※お車は周辺のパーキングをご利用下さい。

先着順のお申込みとなりますので、お早目にお申込みください。
お申込は下記お申込みフォームより。
http://y-ka.jp/mamakids/mailform.html

 

QRコードからもお申込みできます。

 

ぜひ、日程合う方はご参加くださいね(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

梅雨明け

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

今日も青空が広がっていますね!
梅雨明けしたのか・・・と思うような天気が続いているなと思っていたら気象庁から今日の午前中に「梅雨明け」が発表されましたね。

 

いつも7月に梅雨明けをしているイメージなので、早いですよね(´・ω・`)

 

暑い日が続きそうで体調管理に気を付けたいところ。

 

暑いとワンちゃんがよく、口を開けて「ハァ、ハァ」としていますよね。

 

あれは、体温調節をしていると言われています。

人間のようにワンちゃんは、汗腺が全身にありません。

 

汗腺は足裏にしかないと言われているので、舌を出して口の中で熱を逃がしていると言われているのです。

 

では、人間は?

汗をかいて体温調節をしていると言われています。

 

 

口で呼吸したからといって体温調節は出来ませんよね。

 

暑い日でも、鼻呼吸を心掛けて呼吸をするようにしましょう(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

トレーニング、1年後の変化☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

先日、あいうべ体操の見本で写真を撮らせてくれたSちゃん。

 

トレーニングに通い出し、ちょうど1年が経ちました♪

 

1年経つとお姉さんになりますね(^^)
笑顔になると口角がキュッとあがって、めっちゃ可愛いSちゃん。

 

トレーニングを始めた時と今とで比べてみたら・・・

顔つきの変化が見れました☆

 

  

 

左が1年前のお写真。右が現在です。

 

口角の上がり具合、唇の形、唇の色などみてもらうと変わっているのが分かりますね(^^)/

また、お顔の印象が大分違います。

 

 

  

 

今度は横顔!

左が1年前のお写真。右が現在。

 

頬っぺたの辺りがふっくらしてきて、顎の形も変わってきていますね。

 

 

この写真を、SちゃんとSちゃんママとで見た時に

「わー!全然、違う!!」

と皆で驚きました☆

 

 

トレーニングを頑張っている証♪

また、ご家族のご協力があってこその変化です(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

オススメの体操、それは「あいうべ体操」

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私が担当しているトレーニングで、必ずやる体操があります。

それが『あいうべ体操』

 

小さい子からお年寄りまで、幅広い方にオススメの体操(*’ω’*)

 

お口を大きく動かしてやるだけで、口輪筋や表情筋、舌までも刺激がいき笑顔が素敵になって、キラキラしたお顔になります☆

 

今日、トレーニングに来たSちゃんがお手本で写真を撮らせてくれました。

 

 

あー

いー

うー

べー

 

上手に出来ていますね(^^♪

 

ぜひ、Sちゃんの写真をお手本にして皆さんもLET’s あいうべ体操~☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

悔し涙☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

先日、私が担当しているカムカムスマイルトレーニングに来た小学1年生のKくん。

 

宿題にだしたトレーニングが中々、クリアできず・・・

悔し涙を流しました☆

 

一生懸命やろうとしているのに、思い通りに動かない「自分の舌」

 

Kくんの「なんで出来ないんだ!悔しい」という気持ちが凄い伝わりました!

 

Kくんには

「大丈夫!
負けず嫌いの子は、必ず上達するし上手くなるよ!
だから、負けずに練習して出来るようになろう☆」

と伝えKくんと、このトレーニングをクリアすることを約束しました(^^)/

 

真面目で可愛いKくんです( *´艸`)

 

写真は、違う種類のトレーニングをしている時の写真☆

 

 

一緒に頑張ろうね(^^♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

森の中の歯医者さん

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです☆

 

ホワイト歯科クリニックは森のイメージで小物や備品を揃えています。

11年前にママ・キッズカフェをオープン時にどんなカフェにしようかな?と思いイメージしたのが森の中のカフェです。

その時にホワイト歯科クリニックもイメージを「森の歯医者さん」に統一しました☆

 

ホワイト歯科クリニックの備品は森をイメージする可愛い備品がいっぱいあります。

 

診療台の番号に森の動物がさりげなくいるのですが、大人は気付かないのですが子ども達は「今日はくまのイスだー」としっかり観察しています。

  

 

ミッキーは治療の途中など「森の動物クイズ~」と言って

「1番のおイスはうさぎさん、3番のおイスはくまさん、さて2番のおイスの動物は何だと思う?」

と質問するとしばらく考えて

「りす~」と答えてくれます。

 

子ども達の観察力は素晴らしいですね(^^)

 

 

待合室にりんごの木があることはご存知でしたか?

実はこれリニューアルの時に建物の構造上どうしてもはずせない柱で、その柱子ども達がつかまり登ってしまって危ないので・・・

業者の方と相談して登りにくいツルツルした素材を柱に巻き付けりんごの木にしてしまおうという事になりました。

 

それから不思議と子ども達はリンゴの木に登らなくなりました。

ツルツルしていて登りにくいのが分かるのかな?

 

ホワイト歯科クリニック来院時に「森の歯医者さん」を感じていただけると嬉しいです(*^^*)

 

  

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする