夢を応援♪

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです(^^)

秋晴れが続くようになり嬉しいです。
朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。

日中との気温差もあり、体調を崩されている方もいらっしゃいますが皆さまはいかがですか?

 

先日、嬉しいことがありました。
ミッキーの小学4年生の担当患者さんD君のお話です☆

 

D君は運動神経抜群の男の子です(*^^*)

埼玉県でプラチナキッズと言って将来オリンピック選手になるであろう子ども達を集め、その中から選別され何のスポーツが適しているのか?色々なスポーツを試しているとの事でした。

 

なんと1000人以上の応募の中から、30人に選ばれたとお話ししてくれました!!

 

す、すごい!!!

 

その後の話が、楽しく嬉しく♪
ミッキーがD君に

「アスリートになったら絶対にサインちょうだいね」

と言うとD君が

「うん!あげるよ(^^)
そしてインタビューで、ホワイト歯科クリニックのミッキーにお世話になりました。
はじめ、ミッキーなんて言うから変な名前って思ったけど、ミッキーは夢の話
聞いてくれて応援してくれたのでミッキーのおかげです!!って言うね(*^^*)」

 

って、なんか現実になるかも?しれない話をするのでおかしいような嬉しいような☆

 

近くにいたスタッフと一緒に大笑いしました♪

D君の夢!!
ホワイト歯科クリニックスタッフ一同、応援してるよ(*^^*)

頑張れ、D君♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

産後ママのためのカイロプラクティック!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

今年から、産後ママに向けてカイロプラクティックをオススメしていきたいと考えています(*^^*)

その理由として・・・
女性は妊娠&出産によって骨盤の変化が男性よりも大きく体が歪みやすいからです!

 

骨盤は、【盤】という字が入っているので体の基盤となる部分でもあります。

骨盤が歪むと背骨も歪み、肩や顔も曲がっていきます。

体の歪みがあるまま赤ちゃんを抱っこしていると・・・赤ちゃんにも体の歪みが起こると言われています。

 

だからこそ、産後ケアって大事なんです。
また、産後ケアは早ければ早いほど戻りも早いと言われています(*^^*)

 

腰痛・肩こり・頭痛・腱鞘炎など・・・
もしかしたら体の歪みから起きている可能性もありますよ☆

 

担当するのはカイロプラクターです(*’ω’*)

ご予約はQRコードを読み取ってもらってもいいですし、ミシオネールサンテと検索してご予約いただいてもOKです☆

 

産後ケア担当は【大庭真里(おおばまり)】先生です。
ご予約の際、必ず担当を選択してくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

まぁるい抱っこの大切さ

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

タイトルの【まぁるい抱っこ】

みなさんは、聞いたことありますか?

 

今年4月~ ママ・キッズカフェ2F hahaha広場にて定期的に辻直美先生が来て【まぁるい抱っこ】などの講座を開催しています。

 

 

 

辻先生の言葉で
「赤ちゃんは1人の人。人格者を持った1人」
「赤ちゃんって特別な感じがするけど、もう人やで」
と講座の中でもおっしゃいます。

本当にその通りだと思います(*’ω’*)

 

その言葉を初めて聞いた時は、私の中でもストンと腑に落ちました。

 

1人の人間として、思いやりを持って接する。

当たり前のことだと思います。

 

ただ・・・
世の中のママ・パパ達の抱っこを見ていると「思いやり」を私は感じません(+o+)

 

こんな抱っこしているの見たことありませんか??

 

☑首が後ろに倒れて、顔が上を向いている赤ちゃん

☑体が反ってしまっている赤ちゃん

 

自分に置き換えてみてください。

首を後ろに倒してみてください。
ずっとこの体勢だと首が痛くなりませんか?

体が反ってしまっている状態。
体にずっと力が入っているのが分かりますか?

赤ちゃんは自分で体勢を作れません。

だから、抱っこする大人が赤ちゃんが辛くない体勢・心地いい体勢を作ってあげないといけません。

 

 

赤ちゃんが、お腹にいる時の背骨の形って皆さんご存知ですか?

 

「キツイCカーブ」と言われています。

 

生まれた後は「緩いCカーブ」

 

だから、背骨を守る意味でも【まぁるく抱っこ】するのが大切です☆

 

生まれてから、首が据わり、腰が据わり・・・と少しずつ大人と同じS字カーブになっていきます。

 

体育ては、お口育て。

 

全て体は繋がっていますので、体の歪みなども歯並び・噛み合わせに関係してきますよ!

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

子どもたちの「姿勢」を守る椅子

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

私が担当しているお口ポカントレーニングに来ているトレーニングキッズで何人か【子どもたちの「姿勢」を守る椅子】アップライトを購入し自宅でも使用しています。

この椅子の効果が着々と子ども達の体に変化として現れてきました(*^^*)

立ち姿勢の歪みが気になっていたTくん。

↑本人には「真っすぐ立ってね」と伝えての写真です。

この頃は、椅子に座っても体の歪みがあるので足を組んだり、机に頬杖をついたり・・・座っている姿勢が居心地が悪いから、このような癖が出てきてしまいます。

なので、注意してもすぐに足を組んだり、頬杖をしたりしていました。

 

 

アップライトを使用し始めて、約3週間。

↑体に変化が現れました。

体の傾きが前回と比べて反対になってます。

体のプロ、カイロプラクターにお話を聞くと、今までの反動で反対の歪みになったのかも?と。

もしかしたら、体の歪みが戻る途中かもね。と言われ様子を見ていると・・・

 


アップライトを使用し始めて約2ヶ月。
立ち姿勢が変わったと思いませんか?(^^)

 

Tくんには、アップライト+体幹トレーニングなどを自宅でしていただきました!

 

子ども達の姿勢を守る椅子『アップライト』

トレーニングキッズ達から、その凄さを実感しています☆

 

毎日の生活の中で、取り入れられる椅子!
お食事する時、勉強する時、もちろんゲームする時も使っていただきたい(*^^*)

 

周りを見渡せば、姿勢が悪い子ども・大人が多すぎる(+o+)

なので、このアップライトを大人も子どもにもオススメしたい!

 

私が担当しているお部屋にアップライトがありますのでいつでも体験&お話聞けますよ♪

 

もし、気になる方はお時間お取りしますのでお気軽にお電話ください( *´艸`)

ホワイト歯科クリニック内
スマイルサロン フェアリーローズ

048-664-6642

担当 竹田まで☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

台風19号

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです☆

 

今回、連休中に上陸した台風19号。
今までにない規模の台風上陸で、今も被害が拡大しています。

 

今回の台風で、被災された方々お見舞い申し上げます。

 

幸い、ホワイト歯科クリニックの周りは大きな被害もなく昨日より通常診療をしております。
ママ・キッズカフェの入り口の看板が傾いた程度で、窓が割れるなどの被害はなく本当に良かったです。

 

私の祖父母の家の近くに荒川が流れており・・・
12日の夕方には避難勧告が出ている地域でした。

 

足が悪いので、非難するのを嫌がり・・・(+o+)
心配でしたが川の氾濫などもなく本当に安心しました。

 

次の日、13日に祖父母の家を訪れる際に荒川の橋を通りましたが今まで見たことない光景が広がっていました。

すぐ橋の下辺りまで水が来ていて、あと数メートルで土手を乗り越える勢いの水の量でした。

一瞬、アマゾン川?と思うほど、川幅も広がり濁った水が流れていました。

 

本当に荒川が氾濫・決壊しなくて良かった...
まだまだ、被災された地域は復旧に時間がかかりそうです。

 

今の所、スタッフも、来院されている患者さんも被災されたという方がいないのでホッとしています。

 

今回の台風で、色々と準備をし思ったことは・・・
「備えあれば憂いなし」

 

日頃から、災害に対しての準備をしていくのはもちろん。

 

自分の住んでいる地域のハザードマップの確認、避難場所の確認、家族と避難場所のどこで落ち合うかなど...

また、それ以外にも知識も学んでおく必要性を感じました。

 

 

台風だけではなく、今後もしかしたら大きな地震などもあるかもしれません。

 

皆さんは、日頃から準備などしっかりしていますか??

 

「備えあれば憂いなし」

 

本当に大切なことですね。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

パパはスーパーマン!!

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

先日、小学2年生の男の子S君のお口のケアを担当した時のお話です。

 

パパのお休みが水曜日ということもあり、そのS君はいつもパパとお口のケアに来院します。

 

「ミッキーが今日は何して遊んだの?」と聞くと、、、

「パパとみんなで鬼ごっこをしたよ」と(*^^*)

 

ミッキーが「みんなで?」と思いよくよく話を聞いてみると

S君とS君の友達と一緒にパパと遊ぶとことでした♪

 

「パパはみんなからスーパーマンと言われれるんだよ。
だって、すご~く足が速いから!!」

と嬉しそうに話してくれました。

 

S君のパパに
「ステキですね☆
S君がパパはスーパーマンって言っていましたよ。
S君の友達とみんなで遊ぶんですってね(^^)」と話しかけると、、、

 

S君のパパは少し照れくさそうに
「ウィークディに休みがあるから、SとSの友達と一緒にサッカーやったり、
鬼ごっこしたりしています。
今の子は外で集まってもゲームやっていて体を動かさないから・・・
どうなのかな?と思って。
体を使って遊ぶことの楽しさを伝えたくて・・・」

 

ステキな話ですよね♡

 

私も記憶の中で、小学校低学年の時に家の中でマットを使い、体を使って父と遊んだ時の楽しさを今でも忘れません。

 

S君もきっとパパと友達みんなで遊んだ思い出は一生忘れないことでしょう☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

2019年10月1日より消費税率が引き上げされましたね(*’ω’*)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

皆さんもご存知の通り、10月より消費税率が8%→10%に引き上げされました。

ただ、今までと違うのは軽減税率があること!!

 

ホワイト歯科クリニックが販売しているオーラルケア商品でも軽減税率の対象商品があります。

それが、キシリトールタブレット・キシリトールガム・ブレオEXです。

上記以外の商品は、10%に変更となっております。

 

 

皆さんがよく購入される歯ブラシ(タフトシリーズ)は、132円→135円と変わりました。

他の商品も金額が変わっておりますので、購入する際にご確認くださいませm(__)m

 

 

今回の軽減税率を受けて、ホワイト歯科クリニック受付の電子レジスターが新しくなりました♪

お気づきの方いらっしゃいますか?(^^)

 

今回の軽減税率で、どのメーカーも軽減税率対応レジスターが売り切れで・・・

どうしようか?と戦略を練っていた所・・・

 

なんと!!

ミッキー先生が、都内にセミナーに出掛けた際に電気屋で残り1つの対応レジスターを見つけてきました☆

 

ミッキー先生、持ってます!!(*´з`)

 

どこも売り切れだったのに・・・

その電気屋さんも、ミッキー先生が見つけた朝にたまたま仕入れてきた物だったようです。

 

 

新しい電子レジスターになったので、レシートもロゴが変わってます♪

 

ぜひ、オーラルケア商品などを購入された際はレシートのロゴも見てみてくださいね(*^^*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

インスタ始めました♪

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

ミッキーは知らないことを知ることが大~好きです♪
今は時代のスピードが速く時代についていくのは大変です。。

 

中でもデジタル系の速度は超ウルトラスピードですね。
ミッキーはどちらかというとデジタル物が苦手です(+o+)

 

ミッキーの携帯は、今どきスマホではなくガラケーなんですよ。
格好いいから…流行っているから…そんな流れで乗るのが子どもの頃から苦手でした。

 

そんなデジタル物が苦手なミッキーが、インスタグラムを始めました☆

最初、インスタグラムが流行っているけど・・・
「インスタグラムって何?」から始まって用語もチンプンカンプン。。

 

それならとインスタグラム個人レッスンをお願いして、どうにか操作できるようになりました(*^^*)

 

知らないことを知ること、大好きミッキーなのでインスタグラムもだんだん楽しくなってきました。

 

なぜ、ミッキーがこんなにインスタグラムにこだわっているのかというと・・・
それはインスタグラムを通じて伝えたいことがあるからです。

 

その伝えたいことは離乳食です。
ママ・キッズカフェでは新しく離乳食教室を始めました!!

 

離乳食に悩んでいるママさんも多くママ・キッズカフェに来店します。

多くは赤ちゃんの口・身体の成長に合っていない離乳食を与えているから赤ちゃんが受け入れることが出来ない、、、

 

離乳食は「自立の第一歩」です。

 

歯医者さんだからお伝え出来る噛む子を育む離乳食教室。
3歳までに口腔環境を整えることで将来の歯並び・むし歯につながっていきますよ(^^)

 

インスタグラムでも応援いただけると嬉しいです。

ミッキーのインスタ検索は
↓ ↓ ↓
micky_dental

 

離乳食教室などの情報を随時、発信しておりますので
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♪♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

赤ちゃんファースト離乳食教室が取材されました♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

先日、取材され記事がアップされました♪

取材されたのは、今年6月から始まった【赤ちゃんファースト離乳食教室】についてです。

大宮経済新聞掲載記事
https://omiya.keizai.biz/headline/1291/

Yahoo!ニュース掲載記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000009-minkei-l11

 

 

クラスは全て5つありますが、その内の「クローバークラス」は全員が受けていただくクラスです。

入口クラスともなり、クローバークラスに来てから各教室にご案内する仕組みとなっています(*^^*)

 

私達が伝える離乳食は、月齢別じゃないからです。
その子その子の成長に合わせて、その子にあった離乳食のステップアップがあります。

 

なので、クローバークラスの最後にはチャートを使い、どの教室がオススメか?を一緒にしていきます。

 

クローバークラスでは、私達が伝える離乳食の考え方・授乳の考え方、また正しいスプーン介助について学ぶ時間です。

 

ぜひ、学びの多い「噛む子を育む離乳食」「自立を促す離乳食」を学びにいらしてください(*^^*)

 

赤ちゃんファースト離乳食教室 〜食育発信基地ママ・キッズカフェ流〜

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

こども未来カレッジ イベント開催しました♪

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

2019年8月7日(水) 大宮北ハウジングステージにてイベントを開催しました♪

連日の暑い中、13組様の親子が参加してくれましたよ。
ありがとうございます(^^♪

内容は、子どもの歯並びについて取り上げました。

昔と比べむし歯の罹患率は下がっていますが・・・
反対に歯並びが気になるお子さんが増えてきています。

 

なので、歯並びを気にしているママ達も多いはず☆

 

イベントでの講座は・・・

【歯並びは予防出来る時代!?】
目からウロコの歯並びに関するお話&お口の運動会 をさせていただきました(*^^*)

 

最初、約30分で歯並びに関する座学をママ達向けにしました。

 

内容は、生活習慣&体癖で歯並びが悪くなってしまうこと。
また体の歪みも歯並び・噛み合わせに関係することをお話させていただきました。

 

その間、ママから離れられるお子さんは都内のスペースでお口の運動会に向けての準備運動です☆

 

 

 

 

その後、3チームに分かれてのお口の運動会へ♪

 

運動会なので選手宣誓をしてもらいました(*^^*)

恥ずかしがり屋さんと聞いていましたが、しっかりと選手宣誓してくれましたよ☆

ありがとう(^_-)-☆

 

選手宣誓も終わり、いよいよチーム対抗で競技です。

私達が用意した種目は3つ!

①黒ひげペロリ

②いも虫ハイハイレース

③片足立ち20秒

 

※①の黒ひげペロリは、団体名グッドネイバーズカンパニー様が考案したくちビルディング選手権の中で開催する競技の1つ

  

  

 

3種目とも、盛り上がり親子で楽しく参加していただきました♪

お声を掛けていただき本当にありがとうございました!

また、ご参加された13組様もありがとうございました(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする