インスタ始めました♪

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

ミッキーは知らないことを知ることが大~好きです♪
今は時代のスピードが速く時代についていくのは大変です。。

 

中でもデジタル系の速度は超ウルトラスピードですね。
ミッキーはどちらかというとデジタル物が苦手です(+o+)

 

ミッキーの携帯は、今どきスマホではなくガラケーなんですよ。
格好いいから…流行っているから…そんな流れで乗るのが子どもの頃から苦手でした。

 

そんなデジタル物が苦手なミッキーが、インスタグラムを始めました☆

最初、インスタグラムが流行っているけど・・・
「インスタグラムって何?」から始まって用語もチンプンカンプン。。

 

それならとインスタグラム個人レッスンをお願いして、どうにか操作できるようになりました(*^^*)

 

知らないことを知ること、大好きミッキーなのでインスタグラムもだんだん楽しくなってきました。

 

なぜ、ミッキーがこんなにインスタグラムにこだわっているのかというと・・・
それはインスタグラムを通じて伝えたいことがあるからです。

 

その伝えたいことは離乳食です。
ママ・キッズカフェでは新しく離乳食教室を始めました!!

 

離乳食に悩んでいるママさんも多くママ・キッズカフェに来店します。

多くは赤ちゃんの口・身体の成長に合っていない離乳食を与えているから赤ちゃんが受け入れることが出来ない、、、

 

離乳食は「自立の第一歩」です。

 

歯医者さんだからお伝え出来る噛む子を育む離乳食教室。
3歳までに口腔環境を整えることで将来の歯並び・むし歯につながっていきますよ(^^)

 

インスタグラムでも応援いただけると嬉しいです。

ミッキーのインスタ検索は
↓ ↓ ↓
micky_dental

 

離乳食教室などの情報を随時、発信しておりますので
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♪♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

赤ちゃんファースト離乳食教室が取材されました♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

先日、取材され記事がアップされました♪

取材されたのは、今年6月から始まった【赤ちゃんファースト離乳食教室】についてです。

大宮経済新聞掲載記事
https://omiya.keizai.biz/headline/1291/

Yahoo!ニュース掲載記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000009-minkei-l11

 

 

クラスは全て5つありますが、その内の「クローバークラス」は全員が受けていただくクラスです。

入口クラスともなり、クローバークラスに来てから各教室にご案内する仕組みとなっています(*^^*)

 

私達が伝える離乳食は、月齢別じゃないからです。
その子その子の成長に合わせて、その子にあった離乳食のステップアップがあります。

 

なので、クローバークラスの最後にはチャートを使い、どの教室がオススメか?を一緒にしていきます。

 

クローバークラスでは、私達が伝える離乳食の考え方・授乳の考え方、また正しいスプーン介助について学ぶ時間です。

 

ぜひ、学びの多い「噛む子を育む離乳食」「自立を促す離乳食」を学びにいらしてください(*^^*)

 

赤ちゃんファースト離乳食教室 〜食育発信基地ママ・キッズカフェ流〜

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

こども未来カレッジ イベント開催しました♪

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

2019年8月7日(水) 大宮北ハウジングステージにてイベントを開催しました♪

連日の暑い中、13組様の親子が参加してくれましたよ。
ありがとうございます(^^♪

内容は、子どもの歯並びについて取り上げました。

昔と比べむし歯の罹患率は下がっていますが・・・
反対に歯並びが気になるお子さんが増えてきています。

 

なので、歯並びを気にしているママ達も多いはず☆

 

イベントでの講座は・・・

【歯並びは予防出来る時代!?】
目からウロコの歯並びに関するお話&お口の運動会 をさせていただきました(*^^*)

 

最初、約30分で歯並びに関する座学をママ達向けにしました。

 

内容は、生活習慣&体癖で歯並びが悪くなってしまうこと。
また体の歪みも歯並び・噛み合わせに関係することをお話させていただきました。

 

その間、ママから離れられるお子さんは都内のスペースでお口の運動会に向けての準備運動です☆

 

 

 

 

その後、3チームに分かれてのお口の運動会へ♪

 

運動会なので選手宣誓をしてもらいました(*^^*)

恥ずかしがり屋さんと聞いていましたが、しっかりと選手宣誓してくれましたよ☆

ありがとう(^_-)-☆

 

選手宣誓も終わり、いよいよチーム対抗で競技です。

私達が用意した種目は3つ!

①黒ひげペロリ

②いも虫ハイハイレース

③片足立ち20秒

 

※①の黒ひげペロリは、団体名グッドネイバーズカンパニー様が考案したくちビルディング選手権の中で開催する競技の1つ

  

  

 

3種目とも、盛り上がり親子で楽しく参加していただきました♪

お声を掛けていただき本当にありがとうございました!

また、ご参加された13組様もありがとうございました(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

「自立」 

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです(^^)

 

大学生になって都内に下宿しているR君が先日、お口のケアに来てくれました☆

R君は、むし歯のリスクの高いお子さんでした。
スペシャル予防プログラムという予防歯科のメニューを10年以上受けていただいていますが、このメニューを受けてからはむし歯の発症はありません。

 

先日、来院時も赤染めをしました。
(歯をピンク色に染め出しをしてばい菌の厚さをみます)

 

結果、ばい菌の付着はほとんどありません。

これは、スペシャル予防プログラムにより歯の一番外側の基質であるエナメル質の表面をツルツルにしている成果もあります。

 

しかし、何よりも良いことは本人のお口の健康に対する意識です(*^^*)

先日も・・・
「近所のドラッグストアでリ〇〇〇〇ンという洗口剤を買ったんです。
そしたら、もー都内中の病院を飲んだくらい刺激が強すぎて・・・
薄めて使っています」

と話してくれました。(表現がおもしろいです)

 

洗口剤を使おうという口腔衛生に対しての意識が高いことにミッキーは嬉しくなりました!!

 

飲むものもジュースは飲まず、お茶と牛乳だけ☆

大人になってお酒は飲むようですが・・・

お料理もやっているようで手料理写真も毎回見せてくれます(^^)

 

「パンを自分で焼いて、トマトスープの美味しさに気付き今、ハマっています」

 

なんて話を聞くと、あんなに好き嫌いあったのに『自立』ってすごいな思います。

 

床屋さんと歯医者さんは絶対に今まで言っていた所がいいと今でも通ってくださるR君。

 

次はどんな手料理の写真を見えてくれるのか今から楽しみです♪

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

むし歯は生活習慣病

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

むし歯は、ありふれているのでお口の中の病気という認識がまだまだ低いなと感じます。

風邪などもありふれている病気ですが、風邪は自然と治癒します。

むし歯は、一度なってしまったら自然と治癒しません(>_<)

それがありふれている病気でも決定的な違いでしょうか。

 

むし歯は、自然と治癒しませんので治療をして悪い所を取り除き、穴が開いたところは違うもので補わなければいけません。

それが、白い詰め物だったり金属だったりします。

 

歯は失った部分は二度と元に戻りません。
だからこそ、今ある自分の歯を大事にして欲しいです(*^^*)

 

むし歯予防と考えた時に「歯磨き」「ブラッシング」が一番に頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

確かに、歯磨きも大事ですよ(*^^*)

 

ただ、むし歯予防は歯磨きだけではありません。

 

お菓子を食べる・ジュースを飲む習慣が多い人は、むし歯になるリスクも高くなります。

 

また、ダラダラ食べの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

よく噛んで食べない人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

お口ポカンの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

 

むし歯は、生活習慣病の1つと数えられ生活習慣を見直さないとまたむし歯になってしまいます。

 

「なんだ、むし歯か・・・」ではなく

 

「むし歯になってしまった、大変だ!!」と

 

皆さんの認識が変わってくれるように正しい知識などもどんどん伝えていきたいなと思います(*^^*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ハウジングステージにてイベントしますよ♪

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

 

いきなりですが

2019年8月7日(水) ステラタウン横のハウジングステージでホワイト歯科クリニックがイベントを開催することになりました♪

 

普段、子ども達にお口周りの筋肉を鍛えるトレーニングとかを伝えていますが・・・
今回は座学あり、お口の運動会ありのイベントです☆

 

座学は「歯並びについて」こちらは大人向けの内容となっています。

 

大人達が座学をしている時、子ども達は隣のスペースを使ってお口の運動会の準備体操をしていただきます(*^^*)

 

今から、私達もワクワク・ドキドキです♪
イベントの詳細は下記よりチェックしてくださいね☆

 

↓ ↓ ↓

<子どもの歯並び気になりませんか?>
Kids Dream Project (キッズドリームプロジェクト)
『こども未来カレッジ』では、
ホワイト歯科クリニック さんにご協力いただきまして夏休みに親子で参加できる
『歯並びについて』と『お口の運動会』を開催します!

詳細はこちらです>>
http://smilemamacom.jp/kodomomiraicollege_20190807/

 

皆さんのご参加待ちしております~♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

大人の責任

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

 

先日、5歳児の女の子○○ちゃんと母親とのやり取りです。
○○ちゃんは活発そうな女の子です。

ミッキーがクリーニングのため
「○○ちゃん、中へどうぞー!」と声をかけると○○ちゃんは元気よく診療室に入ってきました。

色々おしゃべりしていると○○ちゃんが
「○○ねー、歯2本も抜いたんだよ!!」と自慢そうに話してくれました。

 

4~5歳児は、大きく自分を見せたいところがあり乳歯を抜いたことを
「こんなに強いんだよ」という自分アピールをします。

 

ホワイト歯科クリニックでは、発達心理も学んでいるのでそんな時、お子さんの気持ちを大事にしてちょっと大げさに
「すごいよね~、歯を注射しないで抜けたんだから本当にすごいよ!!」
と褒めます(*^^*)

 

すると、子ども達はとても嬉しそうに笑顔いっぱいであれも出来る、これも出来ると話してくれます。

 

○○ちゃん、クリーニング時にむし歯があり付き添いのお母さんにご説明したところ
そのお母さんが
「むし歯だって、痛いよ~。痛くしてもらっちゃおう」

 

すると○○ちゃんが
「大丈夫だもん、歯も抜けたもん、痛くないもん!」と必死に話していました。

 

おそらく、お母さんはジョーダンだったと思います。
このジョーダンあり?なし?

 

大人にならこのジョーダンはありかもですが・・・5歳児はなしだと思います。

何気ない大人の言葉の投げかけを子どもは受け止めます。
プラスの言葉なら良いのですが、マイナスの言葉はよく考えて使わないと・・・

 

それが大人の責任だとミッキーは思うのです。

 

私達ホワイト歯科クリニックでは、子ども達をいっぱい褒めます。

大人も、子どもも、褒められるのは嬉しいですよね。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

舌を挙上出来ますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

私は、ホワイト歯科クリニック内にあるスマイルサロン フェアリーローズで子ども達に向けて「カムカムスマイルトレーニング」をしています。

 

もちろん子どもだけではなく大人も受けていただいてもOKです☆

 

今の子ども達・大人も口周りの筋肉が弱く、お口ポカンとなり口呼吸を併発しています。

小学生に至っては約8割が口呼吸と言われています。

 

口呼吸をしているとデメリットしかありません。

☑お口の中が乾燥して口臭の原因に

☑むし歯・歯ぐきのトラブルになりやすい

☑歯並びが悪くなる

☑風邪・インフルエンザにかかりやすい

☑姿勢が悪くなる

☑顔つきがのぺーっとして、目に力が入らない

☑唇がいつもカサカサして荒れている

☑呼吸が浅くなり、寝起きも悪くなる

☑体が酸素不足になりやすい

☑イビキをする

 

などなど、口呼吸のデメリットをあげるとキリがありません。

 

お口ポカンを改善するには、意識することも大事ですが・・・まずは、口周りの筋肉を鍛えてあげましょう☆

 

目安として、舌を挙上すること出来ますか?
これが出来ないと舌の筋肉が衰えている・弱くなっています。

写真のように舌をとがらせて、唇の上に付けることが出来ますか?

 

写真の子も、最初は舌を挙上することが出来ませんでした。
口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをして上の写真のように舌を挙上することが出来ました。

 

口周りの筋肉を鍛えると、お口ポカンが改善し健康=健口を目指すことが出来ます(*^^*)

 

気になる方!!

まずは、「お口ポカンカウンセリング」でお話を聞いてみてくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

テレ玉「魅力まるごといまドキッ!埼玉」

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

前のブログでもミッキー先生が取材を受けたことを投稿していました。

放送日は6月8日(土)朝8:30~9:00 テレ玉 3chでした☆

 

見逃した方も他県で見れなかった方も、早速YouTubeにアップされていましたのでご紹介です。
下記より見れますよ(*^^*)
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=yAbP6MhIrSY

 

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

食育を通して乳幼児期からの健康なお口作り、また一生涯むし歯ゼロを目指すお口作りに取り組んでいるママ・キッズカフェに埼玉県庁よりお声を掛けてくださいました☆

 

私達も貴重な体験をさせていただき、また食育カフェとしてのコンセプト・思いもしっかりとまとめてお伝えしてくださいました。

 

ぜひ、皆さんに見て欲しい☆

 

私も、取材の日はサポーターとしてカフェのホールに立ちましたので来ているママ達に精一杯お伝えしました。

 

乳幼児期から食育は、将来の口腔育成に必ず繋がります☆

 

また、食べることは一生なので「食べる=楽しい」をぜひ乳幼児期に学んで欲しいです。

 

私も食べる事が大好きなので(*^^*)

好き嫌いなく何でも食べれる!
食べる事が大好き!
好んで甘い物ばかりを食べない!
白いご飯、大好き!

今は、親にとても感謝しています。

親に小さい頃、私のおやつ何食べさせていた?と聞くと・・・
「野菜を好きになって欲しかったから、にんじん・きゅうりとかを持たせてしゃぶらせていた」とのこと。

また、炭酸も飲む習慣がなかったので今でも好んで炭酸ジュースなどは飲みません。

 

でも、ビールは大好きで飲みます(*’ω’*)

 

味覚の形成は、3歳頃と言われています。

乳幼児期にどのような食生活・経験をしているか?で、変わってくると思います☆

 

私の母は、元会社員ですが私を生んで育児の中で「食」の大切さを実感して、今では小学校の給食のおばさんをしています☆

食べるのが大好きな子。
食に興味がある子。
出汁・和食が好きな子。

ぜひ、こんな子達が日本に増えて欲しいなと思います(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

取材を受けました☆

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです(^^)/

 

6月8日「いまドキッ!埼玉」という埼玉テレビの情報番組にママ・キッズカフェが取り上げられました!

見ていただけましたか?

ミッキーはオーナーとして出演!!
インタビューを受けました。

 

今日は、そのテレビ取材の裏話をちょこっと教えます(^^)

 

テレビの取材って大変なんですよ。
放送されるのは何時間も撮影されたものを編集でつなぎ何分かにしたものが放送されます。

取材があった日は、埼玉テレビクルー3名で撮影が始まりました。

調理の様子も撮影したいということで、撮影は11時頃から始まり、終わったのは14時頃でした。

 

マネージャーゆうちゃんに撮影は仕切ってもらい、ミッキーの出番は13時~でした。

事前に台本もいただきました。
ミッキーの台詞がすでに入っていました。

 

台本を読みミッキーの考えがそのまま台詞になっているので、どうしてミッキーの頭の中が分かるんだろう?と不思議でした。

 

後から聞いた話ですが、マネージャーゆうちゃんが事前打ち合わせの時に、コンセプトや大事にしていることを伝えてくれていたとの事です。

 

う~ん、納得。

 

プロデューサーの方から質問を受けているというスタイルでインタビューは始まりました。
緊張せずに答えることができ、テイク1 1回でOKが出ました。

 

放送を見て院長が「メガネ外せばよかったのに…」と言っていましたが、これにも秘密があります。

 

台本がすでにあったので、流れを間違えてはいけないとカンペを作り、そのカンペを見るためにメガネが必要だったのです。

結果として、プロデューサーの方からの質問が上手でカンペを見ずに済みましたが…

 

少し先になりますがYouTubeにて、こちらの番組がアップされるそうです。

アップされましたら、マネージャーゆうちゃんが皆さまにお知らせしますね☆

  

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする