診療中の一コマ

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

最近、天気が悪く一気に寒くなりましたね。。
体調を崩されている方も多いので、皆さんも気を付けましょう☆

 

 

先日、診療中にあった出来事。

今度、小学生になる男の子がケアに来て、自分が終わった後に弟君とママが診療室に入っていました。

 

その間、待合室のキッズスペースで黙々とブロックで遊んでいました。

 

急に「見てみて!」と私達に声を掛けて来て、ブロックで作った大きな家を見せてくれました。

 

「わぁ、凄いね!」と褒めると得意気に

「他のお姉さんにも見せたいから呼んで来て!」と(笑)

 

ちょうどキャンセルなどが出て、その親子しかいなかったので他のお姉さん達も呼んで見てもらいました。

 

 

また、その後にお姉さんたちの人数を数えて5人分の「ブロックのお花」をプレゼントしてくれました。

 

ブロック3つを使って、茎と葉っぱ、花を表現したようです(^^)

 

その後も、虹作ったよ!と言って見せてくれました。

子どもの発想力は面白いですね(^^♪

 

子どものちょっとした成長に気付けるホワイト歯科クリニックでありたいなと思っています。

 

また、子どもにとって歯医者さんが身近な存在になって欲しいなと感じています(^^)

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

元気ギア

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです。

 

今年の秋の気候はなんだか変ですね。
すごーく暑いなと思えば涼しいを通り越して寒くなってしまったり体がついていきませんね。

皆さま、体調はいかがですか?
ミッキーも喉が少しおかしいです。

 

先日いらした60代の男性患者さんのお話です。

その方は以前、職場が宮原にありましたが職場が変わった今でもご自宅がある八潮市よりホワイト歯科クリニックに通っていただいています。

その方より、先日「素晴らしい」お話をききました。

 

 

その方の職場は年齢が高く「体調を管理していくのが大変だ~」というお話を職場の方々とするそうです。

 

そんな話をしていると「年だから・・・」とか「疲れる・・・」とか後ろ向きの言葉が出来るそうです。

 

その時に、その方は「元気ギア入れていこうぜ!!」と声をかけるそうです。

 

『元気ギア』とは?

年齢を重ねているので体はきつくなってきているけど、まずは気持ちを「元気」にシフトチェンジするという事だそうです!

 

 

ミッキーもそうだなと思いました♡

 

体がきついと気持ちも落ち込み、気持ちが落ち込むと体もきつくなってしまう、だからこそ気持ちを「元気ギアに!!」

 

その方が相手に「元気ギア」に入れるには、自分に少し余裕がないと入れられないとお話してくださいました。

 

 

その通りです!

心が広く余裕

時間に余裕

体も健康で余裕

 

相手を「元気ギア」に入れてあげることができるミッキーでいたいです(^^♪

 

大先輩方のお話は本当に勉強になります。

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

HPリニューアルしました!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

HPを、10月2日~リニューアルしました♡

 

今まで以上に私達が取り組んでいる【歯科が発信する食育】を皆さんにお伝えしていきます♪

 

むし歯予防と聞くと「ブラッシング」というイメージが強いです。

ママと子どもの会話でも
「ちゃんと歯磨きしないから、むし歯になるのよ!!」と聞きますが・・・

 

確かに、お家でのホームケアとして「ブラッシング=歯磨き」も大切です。

 

 

でも、それ以上に私達が大事ですよと伝えているのは『食生活』です。

 

ブラッシングをしていても、毎日ジュースやお菓子を食べていれば摂取する「砂糖量」が多くむし歯のリスクはあがります。

 

 

なので、「シュガーコントロール」がむし歯を予防するうえでは大事ですよと伝えています。

 

 

これからも、みなさんに伝え続けていきますので宜しくお願いします☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

ちょっとした『おもてなし』

こんにちは!

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

 

昨日は、お昼頃に急な雷雨がありビックリしましたね!

 

最近の天気は読めないですね。。。

 

 

と患者さんと話しました。

 

 

でも、そんな時もご安心ください☆

 

 

ホワイト歯科クリニックには、ちょっとした『おもてなし』があります。

 

 

入口にクマさんが、たくさんの傘を抱えています。

 

ぜひ、急な雨の時は自由に傘を使ってください(^_-)-☆

 

 

今度、来院されたときにそっと腕に返していただければOKです。

 

 

ホワイト歯科クリニックには、ちょっとした『おもてなし』が隠れているんですよ♡

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

口と体は繋がっている

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです(^^)

 

だいぶ、朝晩涼しくなってきましたね。

ホワイト歯科クリニックがプロデュースしている食育発信基地ママ・キッズカフェも早いものでオープンして10年となりました。

 

 

赤ちゃんの時からママ・キッズカフェに通ってくださり、その後ホワイト歯科クリニックに予防歯科で通院してくださっているお子さんも多いです。

 

 

その中の一人に、どちらかというと消極的なお子さんで運動も苦手。

 

ママはそんなお子さんの事が心配で、もっと逞しくなって欲しいという思いでボーイスカウトに入団させたそうです。

 

夏休みにボーイスカウト兵庫連盟でお泊りキャンプがありママもお子さんもドキドキでしたが・・・

 

お子さんがバスに乗り込む時に思いのほか、元気に出掛けて行ったので、ママは「あれ?」と拍子抜けしたとの事でした。

 

そんな心と体が発達し、日々逞しくなっている○○くんですが・・・

 

先日、ホワイト歯科クリニックで企画したカイロプラクティックの先生とのジョイントイベントに参加してくださったのですが。。

 

ミッキーは、そのイベントを見学し気づいた事がありました。

 

 

以前より体幹が弱いなとは思っていましたが、○○くんが運動が苦手な理由も理解できました。

 

 

それは、体幹が弱いだけでなく背骨も変形しはじめ、足に力が入っていない様子でした。

 

 

 

えー、それって整形外科の分野では?・・・と、思われるかもしれませんが、実は口と体はつながっているので口の発達にも影響が出てしまいます。

 

 

○○くんは赤ちゃんから「食育実践予防歯科®」を実践しているのでお口の環境は大変良くむし歯のリスクは低いです。

 

だからこそ、ミッキーは歯並びもキレイなお口で心も体も健やかに育って欲しいと願っています。

 

 

ホワイト歯科クリニックでは、体と口のつながりからカイロプラクティックの先生にお願いし月に一度体からのアプローチをしていただく施術日を設けてもらうことになりました。

 

 

実は、ミッキーも月に一度体のメンテナンスでカイロプラクティックの施術を受けており、体の調子が良いです。

大人も子どもも施術が受けられますので、気になる方はホワイト歯科クリニックにお電話ください。

 

ホワイト歯科クリニック 048‐664‐6642

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

新しい取り組み始めました!!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

ハッピースマイルグループで、新しい取り組みを始めましたー!!

 

どーん!

 

 

【体の歪み改善しませんか?】

 

人間は生きているだけで体が歪んできます。

大人でも子どもでも、そうです。

 

その歪みをそのままにしておくのか?ちゃんとケアするのか?で変わってきます。

 

 

私は、子ども達に正しく噛むトレーニング、飲み込みのトレーニング、舌を正しい位置にするトレーニングを担当していますが・・・

 

子ども達を見ていて感じることは、姿勢が悪い&体の歪みが気になるです。

 

 

猫背になっちゃう子

1分まっすぐ立てない子

体幹が弱い子

お腹が出ている子  ・・・

 

 

体の歪みがあると、歯並びや噛み合わせにも影響が出るってご存知ですか?

 

 

ぜひ、ご自身の体、お子さんの体を見直すきっかけになるといいなと思い新しい取り組みを始めました(^^♪

 

 

施術は、院長先生やミッキー先生、スタッフが実際に体の施術をしていただいている先生です。

 

 

施術の希望される方、気になるという方、ぜひ私宛にお問い合わせください(^^)

 

ホワイト歯科クリニック  048‐664‐6642   竹田までご連絡ください☆

 

体の歪みを改善して、毎日ハッピーに過ごしましょう♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

8月スタッフ全体会議

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

8月の全体会議は、イベント報告やセミナー報告で和気あいあいとして盛り上がりました!

 

 

イベント報告では、7月22日(土)に開催した『体の歪み改善セミナー』を報告し情報を共有しました♪

 

また、第2弾を開催予定ですので準備が整いましたらお知らせしますね。

 

 

会議の中では、3つの体操をしました!

その3つとは?

 

1、壁ピタ体操

2、振り向きタッチ体操

3、正座タッチ体操

 

 

 

全体会議では、全ての体操をスタッフの皆とシェアしました!

 

子ども達の体の歪みも気になりますが・・・

普段、一緒に働いているスタッフが結構、体が歪んでいると気付きました(;´∀`)

 

体操をするといたる場所から・・・

「体が痛ーい!」

「手が上がらない!」

「足がつりそう!」などなど

 

たくさんの悲鳴が聞こえました(笑)

 

 

これから、全体会議の中にリフレッシュタイムとして『体の歪み体操』を取り入れようかな(^_-)-☆

 

 

この日、ゆびのば®体操の事もシェアしたので・・・

これは後日ブログに載せたいと思います♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

通常診療、始まりましたー☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

昨日から、ホワイト歯科クリニックは通常診療が始まりました☆

 

 

今年は9連休という長いお休みでしたので、先生たちも普段はいけないスペインに旅行に行ってきたみたいですよ(^^♪

 

先生、日焼けして真っ黒ー!!

 

そんな私もあちこちにお出かけしていたので、日焼けしているようです(;´∀`)

 

自分的には、結構日焼けを押さえられたと思っていたら・・・

 

スタッフに「結構、ゆうさんも日焼けしましたね!」と言われました(笑)

言われるまで、あまり日焼けしていないと思っていたのに・・・(´・ω・`)

 

 

他のスタッフも、連休中はお出かけしたようですよ♪

 

 

日焼けして気になるのが、お顔の乾燥や唇の乾燥。

 

唇はお肌の6倍、乾燥しやすいと言われていますが自分ではなかなかケアが出来ない部位でもあります。

 

今年、11月にスマイルサロン フェアリーローズでは【勤労感謝祭】を開催します♡

 

通常のコースに、ミニ頭皮ケアorハンドケアが選べてしまうお得なキャンペーンです(^_-)-☆

更に、8月9月中にご予約していただくと早期特典で500円引きもついちゃうお得なキャンペーンです。

 

ぜひ、気になる方はスタッフへお声けてくださいね♡

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

一生の宝物

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです♪

 

今年の夏は梅雨明けする前の方が夏らしく、なんだか「あれ?」と思う夏ですね。

 

ホワイト歯科クリニックは夏休みに入り、日焼けした子ども達が来院していますよ(^^)

 

中学生は夏休みにでも毎日、部活ががあるようで忙しい様子です。

 

中学生になると、小学校とは違う生活のリズムになり、この時期はむし歯が増えてしまうとう悲しい傾向があります(+_+)

 

 

その原因の一つに、小学生までむし歯予防に通っていたお子さんも中学生になり、忙しくて通わなくなってしまうという事もあります。

 

 

 

先日、中学生のケアを担当しました。

その子は、小さい時からずっと予防歯科に通っていて中学校に入学してからも、定期的に通ってくれています。

 

現在、一度も削ったことのない真っ白い永久歯が並んでいます。(いいなぁ~)

 

 

付き添いのお母さんに声を掛けました!

 

「永久歯むし歯ゼロ、素晴らしいですね!

中学生は忙しいと言って来院されなくなってしまうお子さんもいる中で

定期的に通院してくださり、お金では買えない宝物をお子さんに

渡せていますね。」

 

 

すると

 

 

「そう言っていただけると感激です!

私がむし歯が多かったので、この子はむし歯にしたくないと思って・・・」

 

 

忙しい・・・と片づけてしまえば終わってしまいますが

時間は使い方だと思うのです。

 

 

永久歯むし歯ゼロは一生の宝物です。

この宝物をプレゼントできるようホワイト歯科クリニックでは

乳幼児期からのむし歯予防【食育実践予防歯科®】に取り組んでいます。

 

 

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ

8月メニュー会議

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

今月も早速、メニュー会議をしました!

 

今回のゲストも、受付まきちゃん&お子さんのNちゃんです♡
さすが女の子なので1ヶ月ぶりですが、おしゃべりが上手になっていました(^_-)-☆

可愛いエプロンを着ていたのですが・・・
「フリフリ」とエプロンを持って手をフリフリしたり♡

うさぎの絵を見ると・・・
指を指して「うさぎさーん」と言葉で言ってみたり♡

 

いやー、可愛すぎでスタッフ皆メロメロです(笑)

 

下の妹ちゃん、Yちゃんもよく笑ってニコニコ笑顔(^^)
可愛くて・・・こちらもスタッフメロメロでした♡

 

2人とも、落ち着いていて全く泣かないのでスタッフもビックリです!

ママが穏やかで、気持ちが落ち着いているから2人ともそうなんだろうなと思いました(^^♪

 

 

では、みんなでお食事です!

早速、お味噌汁に手を伸ばしてあっという間にお味噌汁を飲んで食べていました。

 

 

1人で上手に、両手でお椀を持っていますね♡
今、1歳4か月。

 

まきちゃんも、「お味噌汁が大好きなんだよね♡」と言っていました(^^♪

 

お味噌汁は、ほどよい塩分、ミネラル、お味噌の味があるので熱中症予防にもオススメです。

 

お味噌汁の後は、白いご飯に手を伸ばしていました!
白いご飯が大好きで、家でもたくさん食べているようです♡

 

 

まきちゃんの嬉しそうなお顔、ママのお顔ですね(^^♪

 

Nちゃん、食具を右手で持っていますが上手にまだ使えませんので左手で手づかみして食べています。

 

でも、これでいいのです!

 

この時期は、まだ食具を上手に使えませんから手づかみをして食べます。

 

そのうち、食具を置いて両手で手づかみをして食べます。

 

まきちゃんも、手を出し過ぎず、サポートするところはサポートする

 

スタッフからも、まきちゃん上手だねー!と言われ

 

「最近は自我が出て来たので・・・

子どもと思わず、1人の大人の人として接するようにしているんです。」と。

 

 

そう思うと、まきちゃんも心が穏やかに軽くなったと言っていました(^^♪

 

 

まきママ、素敵♡

 

 

2人がのびのび、成長しているのが会う度に伝わってくるので

 

これからも、まきちゃんの子育てのサポートが出来るように頑張りたいと思います(^^♪

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントをどうぞ