投稿者「歯科衛生士 ミッキー」のアーカイブ

☆BabyPark様より無料体験イベント☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

今年の風邪は、しつこいですね。
大分良くなりましたが・・・

まだ、少し喉に残っている?って感じです(>_<)

 

食育発信基地ママ・キッズカフェ2Fのスペース『hahaha広場』は団体様・企業様にレンタルスペースとして貸し出しをしています。

 

今月、0~3歳向けの無料体験イベントが開催されいますよー☆

ぜひ気になる方は、行ってみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

 

☆彡━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年 12月 17日(月)BabyPark 無料体験イベント 開催!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\\☆ 叱らない育児のコツ!
ベビーマッサージなどのアクティビティ☆//

子育て中はお子さんにどうしても叱ってしまう場面がありますよね。
実は3才までは、叱ってもあまり意味がないんです。

生後2ヵ月からの親子教室『ベビーパーク』の大人気先生に、
「叱らずに子どもの能力を引き出す方法」を、知能遊びや運動能力を
高めるアクティビティ、楽しい音楽と手遊び歌などを通して学べます。

明日からの育児が、もっと楽しくなるイベントです♪

☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

●日時:2018年12月17日(月)
・10:15~ イベント(およそ45分)

●場所:ママ・キッズカフェ
http://www.white-happy.com/mamakids/

●参加費:無料

●対象:0歳2ヶ月~3歳くらいまでのお子様と保護者様

●定員:10組
※現在、4組様よりお申込みあり

※糖分の入っていない飲み物(水やお茶)の水分補給・授乳可
※当日、ホワイト歯科クリニック様の駐車場は使用できないため、
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
※カフェは既にご予約のお客様で満席となっておりますので
ベビーパークイベント終了後にカフェをご利用いただくことはできません。
ご了承ください。

定員制のため、先着順にお申込みを受け付けております。
お早目にお申込みくださいね(^^♪

お申込みはこちらから↓↓↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆電話 0120-415-181 [平日・土曜 9:30~17:00]
◆WEB  https://event.babypark.jp/pc/app/event_app_reg_1.php?e=099557&

公式サイト:http://www.babypark.jp/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

私達は子育てママを応援します☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

ハッピースマイルグループは、タイトルの通り『子育てママを応援』しています☆

 

その取り組みとして、食育発信基地ママ・キッズカフェにて定期的にプロのファイナンシャルプランナーが来て【知って得するお金の話】をしているのをご存知ですか?

 

3回シリーズで、お話をしていて3回参加すると食育発信基地ママ・キッズカフェのランチ券をプレゼントでもらえるというお得なセミナーです(*’ω’*)

 

近いと12月11日(火)に開催されますよ!!

内容は、下記よりチェックしてくださいねー☆

↓ ↓ ↓

 

将来の不安を解消!老後資金について学ぼう

 今回は老後に必要なお金のお話です。

 

最近、『老後に備えるにはどのくらい貯金したらいいの?』

『教育資金や住宅ローンを払っていると老後までとても考えられないんだけど。。』

といったご相談をよく受けます。

 

今回のセミナーでは、若い世代の方向けに、

教育資金や住宅ローンを払いながらでもできる賢い老後の準備方法についてお話しさせていただきます。

 

多くの方が抱えてらっしゃる老後の不安を『安心』に変えてみませんか?

 

講師はプロのファイナンシャルプランナー。

セミナーは参加者の理解が深まるように少人数制で、皆さんと雑談をしながら進めていきます。

 

多くの参加者から「大変役に立った」とご好評をいただいております。

 

カフェセミナーでは、金融商品の販売勧誘は一切ありません。

お友達と一緒にお気軽にご参加ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ:「将来の不安を解消!老後資金について学ぼう」

開催日:20181211() 午前10:0011:00

開催場所:ママ・キッズカフェ

住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3133

JR高崎線「宮原駅」、埼玉新都市交通「加茂宮駅」より徒歩7分)

定員:6

参加費:無料(シッターさん付き)

 

お申込みはこちら↓↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMdjbIRnM

 

*席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

*当日はホワイト歯科クリニック駐車場はご利用できません。

お近くのコインパーキングをご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

12月になりました!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

早いもので、今年もあと1ヶ月になりました。
早いですねー。

 

今年は、喉にくる風邪が多く・・・
私自身も、今年の風邪に掴まっております(+o+)

 

また、声枯れしてしまいました。。。

 

先日、電話に出たら昔から通ってくださっている患者さんで
「あれ、新しい人?声がいつもと違う」と言われ事情を説明し電話越しに2人で笑い合いました(笑)

 

でも、声って大事ですよねー。。

 

声が出なくなって、しみじみと大事さを改めますm(__)m

 

さて、寒くなってきたのでインフルエンザとか、胃腸炎とか・・・
もっと嫌な病気が流行る時期ですね。

 

普段から、免疫機能を高めるために「鼻呼吸」を意識するのはもちろんですが毎日の食生活を見直すのも大切です☆

 

私も普段の食生活などを見直して、病気に負けない体作りを冬に向けてしていこうと思います(*’ω’*)

 

あいうべ体操も忘れずにね☆

 

   

 

トレーニングに来ている子がお手本です☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

お子さんの体、チェックしてみてくださいね☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

昨日、新しくトレーニングキッズが誕生しました。

 

年中さんのYくん。
しっかりしていて、年中さんと聞いてビックリしました。

 

トレーニングの中で、新しく導入した「グリッド線アプリ」
早速、使って撮影したら今までよりも分かりやすい!

撮影する際にボディガイドが出てくるのでそれに合わせ撮影します。
正面・横向き・後ろ向きの3方向からの撮影です。

後ろ姿の写真を見ると・・・

一目瞭然!!
体が歪んでいます。

 

洋服のシワも見ると分かりやすいですね。

 

写真を見せてママに説明。
ママは、写真を見るまでYくんの体の歪みに気付いていませんでした。

 

お口ポカンは、口周りの筋肉の不調和だけでなく体の歪みなどのサインでもあります。

 

トレーニングは、お家でどれくらい取り組めたか?

また、本人が意識できたか?で変わってきます。

 

今後の変化が楽しみです☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

キシリトールを上手に使い、むし歯予防☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

皆さんもご存知の通り、キシリトールはむし歯予防に効果的です!

 

その理由を皆さんはご存知ですか?

 

キシリトールは、天然の甘味料です。

ガムに使われているキシリトールは、白樺から抽出したものです。

 

その他にも、キシリトールは果物や野菜などにも含まれており、皆さんがよく口にする果物だとイチゴにも含まれています。

 

キシリトールは、むし歯予防に効果的ですが食べ過ぎるとお腹が緩くなる場合もあるので気を付けましょう☆

 

むし歯になる原因のミュータンス菌。

通称むし歯菌は、糖を食べると酸を生み出し、その酸が歯を溶かしてむし歯にしていきます。

 

でも、キシリトールをむし歯菌が食べると・・・酸を生みません。

なので、歯を溶かすどころかむしろ、むし歯菌を弱めてくれる天然の甘味料なのです(*^^*)

 

ただ、市販のキシリトールガムなどは100%ではありませんので気を付けてくださいね。

 

歯科専売のガム・タブレットは100%となるので『むし歯予防になります!』と言い切ることが出来ます(^^)/

 

 

新しい味が出ました!

オレンジ味です☆

他にも、クリアミント、アップルミント、マスカットと味があるので色々な味を楽しみながらむし歯予防出来ちゃいますよー!

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

食に興味がない子は・・・

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです☆

 

ずっとスペシャル予防プログラムを担当しているお子さんが6年生になり、永久歯列が生え揃い歯並びもばっちりOK!!

もちろんむし歯ゼロです。

 

背も高く、体つきは中学生のようです。

 

先日、来院時に

ミッキー
「永久歯むし歯ゼロで生え揃い歯並びもばっちりで本当に嬉しいです。
今のお子さんはむし歯ゼロでも歯並びがたいてい悪いですからね。」

と話すと、

 


「本当に良かったです。でも、本人は顎がかっちりしていること気にしていて・・・」

 

ミッキー
「今、小学6年生の中で○○くんは体がかっちりしているから余計にそう感じるんでしょうね。
好き嫌いなく何でもよく噛めますよね。」

 


「実は小学3年生頃まで食に興味がなく困っていました。
電車が大好きだったから、電車に乗せて電車の中で食べたりして食に興味を持つようにしていったところ食にも興味を持ち上手くいきました。」

 

ミッキー
「素晴らしいですね!たいてい食べないお子さんには食べない事にスポットを当ててしまいがちですが、お子さんの興味があることに関連付け食べるということをプラスのイメージにしていく…
お子さんのことをよく理解しての親の対応が本当に素晴らしいです。
そのことがちゃんと歯並びもよく、永久歯むし歯ゼロという結果に結びついています。」

 

ミッキーは思います。
むし歯ゼロを目指すという子育ての考え方が1本道になって、親の考え方がブレずに子を導いていくことができるのです。

 

実は、この「考え方」が大事であるということです。

 

どういう子育てしていこうかな?

 

むし歯ゼロを目指す子育ては、健やかな身体と口を手に入れることが出来る素晴らしい子育てです。

そのサポートをミッキーはこれからもさせていただきます。

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

let`s カイロプラクティック

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

皆さんはカイロプラクティックという言葉を聞いた事ありますか?

 

カイロプラクティックは、アメリカから来た手技療法なんですよ。

 

カイロ=手

プラクティック=技、技術

 

手を使って、体を整えていくのでカイロプラクティックと言います☆

 

私達、ハッピースマイルグループがなぜカイロプラクティックをオススメしているのか?というと。

 

歯並びや噛み合わせ、口腔育成と考えた時に体の歪みや姿勢の悪さが関係するからです。

 

  

 

上の写真は大人の方の歯の写真。

見てみると正中がズレています。私含め、ほとんどの方が正中が合っていない方、ズレてしまっている方が多いです。

 

正中は、上下の歯の真ん中の線を言います。
これがズレているか?ズレていないか?も良い歯並びの基準・条件となります。

 

正中がズレてしまう原因としては、体の歪みです。

 

なので、子どものうちから体の歪みをメンテナンス・ケアするは将来の歯並びや口腔育成を考えた時に大事になってきます。

 

 

また、今の時点で体に症状は出ていなくても・・・

 

将来、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・生理痛などの症状を引き起こす可能性もあります。

 

 

今の体の状態は、未来に繋がっているんですよ☆

 

なので、子どものうちから、大人の方も今のうちから体をメンテナンス・ケアしておくことをオススメしています(*^^*)

 

 

私達はカイロプラクティックを応援しています!

また、カイロプラクティックの先生方と手を組んで「カイロプラクティック ミシオネールサンテ」を始めました。

 

食育発信基地ママ・キッズカフェで施術が定期的に受けられますよ!!

 

気になる方は、ぜひチラシをチェックしてください。

 

ご予約も下記のURLより出来ますよ(*’ω’*)

https://apo-toolbox.stransa.co.jp/user/web/102/reservations/

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

お口ポカンとしていないですか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私が担当している【お口ポカン改善トレーニング】のお口ポカンは体のサインでもあります。

体の歪みや姿勢の悪さからサインとして現れたり…

口周りの筋肉の低下や未発達から現れたり…

 

お口ポカンとなると口呼吸を併発しやすいので、体にとっても良くありません。

 

 

口呼吸の場合、風邪を引きやすかったり、あとイライラしやすいというのも特徴です。

お口の中も乾きやすいので口臭の原因や口内炎がなりやすいなども特徴で挙げられます。

 

鼻呼吸を心掛けるだけで、自律神経を整えてくれて体の免疫機能もアップします。

 

鼻呼吸だと呼吸が腹式呼吸になり、しっかりと横隔膜を使っての呼吸となるので代謝もアップするんですよ(*^^*)

 

 

良いことづくめの鼻呼吸。

 

口呼吸をしているお子さん、ママ・パパがいたら、ぜひ私が担当している【お口ポカンカウンセリング】でお話聞きにいらしてくださいね☆

 

 

ホワイト歯科クリニック内にあるスマイルサロンでお話していますよー!

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

Let`s あいうべ体操!ゆびのば®体操!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

先週の土曜日は皆さん、世界一受けたい授業観ましたか?

私は、録画もしてばっちりリアルタイムでテレビも観ましたよ(*’ω’*)

 

 

今井一彰先生は、ゆびのば®体操の「足育」でも有名ですが、あいうべ体操の「息育」でも有名です☆

 

今井一彰先生は、歯科の先生ではありません。
内科、アレルギー科、リウマチ科の先生です!

 

今井先生は、漢方療法などもして考え辿り着いたのが「人間本来持っている機能を最大限に生かす」という考えです。

 

足の指をしっかり伸ばすというのも本来の足の姿

口呼吸から鼻呼吸にするというのも本来の呼吸方法

 

 

間違ったやり方や間違った体の使い方で、病気や不調を引き起こすというのを今井先生は伝えています。

 

なので、今井先生は「病気が治った!」という表現ではなく「元の正常の体に戻った」と患者さんにもお伝えしているそうです☆

 

正しく体を使う!を意識して毎日を過ごしたいですね(*^^*)

 

ちなみに私が担当している『お口ポカン』も間違った体の使い方で引き起こされているんですよ。

 

写真は、実際にトレーニングに来ていた男の子。

お口が半開きで、力なくポカンと開いてしまっていますね。

お口が開いていると、口呼吸になりやすく歯並びを悪くしたり、むし歯のリスクを高めてしまうのです。

 

あいうべ体操、正しい噛み方を10日間してもらった変化は・・・

お口をしっかり閉じることで、お顔の印象も違いますね!!

口元は、お顔の印象までも変えてしまうんですよ。

 

 

ぜひ、あいうべ体操、ゆびのば®体操を毎日の習慣に☆

 

私もしていますよ(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

日本人なら白米♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私は、白米が大好きです(*’ω’*)

 

今、日本人は欧米化が進み「小麦粉」を口にする機会が増えてきました。

パン、ピザ、麺類、ケーキなど。

 

日本人は農耕民族なので、白米、大豆、お魚など昔ながらの和食が体に合っていると言われています。

日本人の腸内の酵素も、それに合っていると栄養士から聞きました(*^^*)

 

今の日本では、小麦粉文化が強くなってきていますが・・・

 

世界では反対の動きになっています。

和食が健康食と注目を浴びて、2009年ユネスコ無形文化遺産にも登録がされました。

もう、登録されてから8年経つんですね!

 

和食:日本人の伝統的な食文化と記されています。

 

日本人として、私は『和食』を大事にしたいなって思うのです(*^^*)

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでも、和食を基本とし昔ながらの一汁三菜メニューを提供しています。

 

もちろん離乳食から、白米とお味噌汁を付けての提供です。

 

  

 

写真は、実際にカフェで提供している離乳食です。

 

離乳食は、ドロドロ・ペーストをイメージしますが・・・それは違います。
また、細かく刻むのも違います。

 

手づかみしやすい大きさに野菜を切って、歯ぐきですり潰せる硬さまで出汁でじっくり煮るのです。

 

素材本来の美味しさを大事にしている離乳食。

出汁と白米を大事にしている離乳食。

 

和食を大事にしている離乳食が、もっともっと世の中に広まって欲しいと思います(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする