未分類」カテゴリーアーカイブ

カフェサポーター☆

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

12月25日は年内、カフェの営業が最終日でした。
この日は、私がサポーターとしてカフェのホールに立ちました☆

 

なかなか見れないカフェの裏側☆
ランチは12:00~なので間に合うように急いで準備しています。

 

 

12月25日は子ども達も冬休みにも入っているので、4歳・5歳といつもよりちょっと大きいお姉さん、お兄さんも来てくれましたよ♪

 

お姉さん、お兄さん達は小さい頃からカフェに来てくれていた親子達です。

お箸も変な癖もなく上手に使って食べていましたね(^^)

 

乳幼児期からの手づかみ食べをしてくれていたので、ちゃんと繋がっていますね。

 

また、○○○〇箸を使わないでー!!というカフェの忠告も聞いていただいたので変な癖もなく良い感じです♪

 

ランチ後は2Fにて・・・ホワイトサンタさん登場!!

 

 

ホワイトサンタさんを始めた当初は、眉毛や髭も付けていたのですが・・・
泣く子もいたので最近では付けなくなりました(笑)

 

子ども達もサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうでしたよ♪

 

プレゼントを配り終わったら、いつものお仕事☆

ママ達の質問タイムです☆

 

子ども達もサンタさんを怖がることなく無事に院長Dayも終了しました(^^)

 

サンタさんが帰る時は、ずっとバイバイしている子ども達が可愛かったですよ☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

GWは楽しく過ごしましたか?(^^)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

ホワイト歯科クリニックは、GWは8連休という長いお休みをいただきリフレッシュ出来ました(^^)

 

先生たちは、ドイツに遊びに行っていたようですよ☆
一番好きな国だそうです(^^♪

 

私は、日光へ遊びに行ったり、雪山に滑り行ってシーズンアウトしたりと近場で遊んできました。

 

日光東照宮は、小学生以来だったので楽しみにしていました☆

補修作業が入ってキレイになったと聞いていたので五重塔、三猿、眠り猫などばっちり見てきましたよ。

行った日は、天気も良く青空も広がり良かったです♪

  

 

あと、華厳の滝も見に行き迫力ありました(^^)/

 

子どもの時と大人になってから行くのとでは、感じ方・見方が違うので面白いですよね☆

 

今、ホワイト歯科クリニックやトレーニングに来ている子ども達が大人になった時に・・・

歯医者さんでこんな事を話したなとか

こんな事を言われたなとか

 

どのように感じて、どのように思うのかなと思うと今、自分たちが持っている知識や情報を最大限、伝えていきたいなと思いました(^^)

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

スマイルサロン フェアリーローズの掲示物を変えました☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私が担当しているスマイルサロン フェアリーローズの掲示物を変えました(^^)/

 

 

掲示板は、2か所にあります。

まず、ホワイト歯科クリニックの待合室とカフェ2Fです☆

 

写真は、カフェ2Fのほう♪

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでは、『手づかみ食べ』の大切さを伝えています。

掲示物で、フェアリーローズでも手づかみ食べの大切さを伝えたく手づかみ食べの掲示物を作成しました。

 

 

また、私達がオススメする本も一緒に紹介させていただいています(^^)/

 

待合室に本が置いてありますので、機会がありましたらぜひ手に取ってご覧ください。

なぜ、お口ポカンになるのか?

お口ポカンだと何でいけないのか?

 

分かりやすく、イラスト付きで説明されています。

 

 

将来、お口ポカンにならないようにの1つとして『手づかみ食べ』が上がられます!

ぜひ、乳幼児期から手づかみ食べをさせて口周りの筋肉の発達を促してくださいね(^^)/

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

足が速くなる骨(コツ)講座

こんにちは!

歯科衛生士ミッキーです(^^)

 

今回は・・・

足が速くなるコツ講座を開催します。

 

 

 

いよいよ夏休み!!

 

 

子ども達は楽しいこと、いーっぱいでいいですね♡

ミッキーが立ち上げた新規事業で誕生した、むし歯予防マイスターのお一人である「大庭講師」が興味深いイベントを夏休みの終わりに開催します!

 

 

 

少し気が早いですが、夏休みが終わると2学期すぐに運動会の小学校が多いですね。

 

 

ミッキーは運動会が大の苦手でした(*_*)

 

 

なぜか??

 

 

ミッキーは足が遅く、リレーではクラスの足手まといの子でした。

 

大庭講師が言いました!

 

「新井さん、実は足が速くなるコツがあるんですよ」

 

 

 

えー!!!

 小学生の頃にミッキーに教えて欲しかった!!」

 

 

きっとミッキーのように足が遅くて運動会が嫌だな・・・と思っているお子さんもいるはず!!

このイベントに参加すれば、きっと今年は楽しい運動会になるはずです!!

 

 

参加対象者は幼稚園年中さんから小学校低学年の親子です。

当日はミッキーもスタッフとして応援に行きます。

 

 

詳細・お申し込みはこくちーずプロから

↓ ↓ ↓

http://www.kokuchpro.com/event/8f84a7c4f355f96fd0da6d18ffd82d8b/

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

食事中の飲み物☆

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

皆さんは、お食事の時は飲み物どうしていますか??

〇食べている時によく飲む方
〇飲み物がないと食べにくい方

流し食べになっていませんか?

食育発信基地ママ・キッズカフェでも、初めて来店されたママに最初にお伝えする事。

それは、『流し食べ防止の為に、お水は最後に出している』という事です☆

流し食べをしていると何がいけないのか?

【子ども編】
・飲み物でお腹がいっぱいになる→小食の子に。また、3食ちゃんと食べられない子に。
・よく噛まないと唾液の分泌が少なくなる→お口トラブルの元に(口臭・むし歯・歯周炎)
・噛まないと顎の成長が促せない→歯並び悪くなる
・よく噛まないと口周りの筋肉も弱くなり、口が開いて口呼吸になる→クチャクチャ食べ
・口呼吸になると姿勢も悪くなる
・顔つきまで変わってくる

 

【大人編】
・よく噛まないと唾液の分泌が少なくなる→お口トラブルの元に(口臭・むし歯・歯周病)
・唾液が少ないと飲み込む力も弱くなる→誤嚥などの原因に
・噛まないと余計に食べてしまう→食べ過ぎ・太る
・よく噛まないと口周りの筋肉も弱くなり、口が開いて口呼吸になる→クチャクチャ食べ
・口呼吸になると顔つきまで変わってくる
・顔つきまでも変わってくる

今、思いついただけでもこんなにも弊害につながるのです。

ママ・キッズカフェでも、一汁三菜メニューを提供しています。
お食事の時は、必ず何か一汁(お味噌汁・スープ)を付けて下さい。

あとは、よく噛んで唾液の分泌を促すことで食べ物と唾液が絡まり飲み込みやすくなります。
また、よく噛むことで自浄作用も働き歯の表面に着いた汚れも流してくれるんですよ。

 

よく噛んで食べる事。
とっても、お口にも体にもいいんです。
ぜひ、今日から食事中の飲み物を意識してみてください(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

カフェ☆メニュー会議

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

先日、ママ・キッズカフェでメニュー会議を実施しました!
5月は6月のメニュー(魚料理)の試食です。

実際に、お子さんに食べていただき
・野菜の切り方、大きさ
・肉、魚(主菜)の硬さ
・メニューのバランス
など、総合的に見させてもらいスタッフで話し合い最終的にメニューを決定します。

 

今回も、先月に引き続き協力してもらいました♡

相変わらず、手づかみ食べ上手にしていました。
今回、初デビューしたのが【ごぼう】と【マロニー】です。

ごぼうの時、面白いものが見れました。
豆腐やご飯など柔らかいものと比べ、ごぼうの時はちゃんと時間をかけてモグモグとして食べていました。

 

 

 

 

ごぼうを食べた後の笑顔♡
可愛すぎます(^^)

今月末で1歳と聞いているので・・・今、11ヶ月。

上手にごぼうが食べられました。
ちゃんと出汁で柔らかく煮ていますが、食物繊維も多く大人でも噛み応えあるなと感じる野菜。
まだ、奥歯が生えていませんが歯肉(はぐき)で潰して、ちゃんと食べられました。

ちゃんと11ヶ月でも自分が飲み込める硬さを知っているんですね。
飲み込める硬さまでモグモグとしているのが見れて私達も勉強になりました。

よく、お口に入れたけど「べー」っと出してしまう事、乳幼児には多いですね。
この時に間違えちゃいけないのは、「嫌いだから出す」のではないんです。
まだ、『形状が食べられない・飲み込めない』から「べー」っと出すんです。

ぜひ、乳幼児の時は月齢で食事(離乳食)を進めるのではなく【口の中の状態】を見ながら進めて下さい。

あと、マロニーちゃん!
最初はツルツルと下に落ちていたのが・・・途中から上手にチュルッと吸って食べるようになりました。

この短時間に、赤ちゃんは自分で考えて・学習して食べているんだなっと改めて思いました。

この時間が、赤ちゃんのトレーニングの時間・学習の時間と考えると本当に毎日の積み重ねって大きいですよね。

 

ぜひ、食事の時間を大切に楽しい時間にして欲しいです(^^)

 

よくカフェでもお伝えしているのが、乳幼児のご飯はエサではないです!
ちゃんと食事をさせてください。
乳幼児の頃から自分で食べる力をつけさせてくださいね☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

手づかみ食べ☆

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

今月から、私もメニュー会議に参加することになりました!
前にホワイト歯科にお勤めしていた方とその方のお子さんをお迎えしての会議♡

私は、お会いするの初めまして(^_-)-☆
お子さんは場所見知り・人見知りをすることなくすぐ私にも慣れてくれました♪

こちらのお子さん!
今、月齢は10ヶ月ちょい・・・

手づかみ食べ上手♡
意欲がめちゃめちゃある♡
とっても落ち着いていて集中力がある♡
口元がキレイ♡
ちゃんとモグモグ、ごっくんが出来ている♡

完ぺきでした。。。(゜o゜)!!

 

その中で、ある事に気付きました!
ママも落ち着いて、お子さんの観察をして、ちゃんと応えてあげている。

お子さんがやりたいようにさせているけど、ちゃんとサポートはしっかりとしてあげているのです。
そのやりとりが上手☆
そして、一般のママはこのやりとりが、出来ていない・上手くいっていないママが多いのです。

お子さんが食べようとしていたところに、横からスプーンで突っ込んだり・・・
はい、これ、次は、これ・・・と食べるものを選んで食べさせていたり・・・
お子さんのペースをママが乱してしまうんですね。

 
その子のママに質問!
「最初から手づかみ食べの大切さを知ってやらせていたのですか?」と聞きました。

そしたら、
「最初は、食べさせていたけど本を読んで手づかみ食べの大切さを知り・・・
それからは、自分が食べたいようにさせている」とのこと。

「ただ、最初はあまりにも汚されるので嫌になることもあったけど、この子の成長の為・
大切なことなんだと気持ちを切り替え手づかみを続けさせた」と。

素晴らしいママですね♡
そのママの思いも、ちゃんとお子さんに伝わり、すくすくとハッピースマイルグループで取り組んでいる食育の模範のような子に(^^)

この会議の中で、そのお子さんが泣いたのは1回だけでした。
その泣いた理由も、「ごちそう様の合図」でした。

ちゃんとお腹がいっぱいになると、お子さん自ら合図を出すんですよね(^^)
その後は、おもちゃで遊んだりハイハイしたりと一人で落ち着いて遊んでいました。

まさしく、模範ともなるママ&お子さんでした♡
これから毎月、ハッピースマイルグループの成長の為に2人の記録をさせていただきます(^^)

①ちゃんと自分で食べるものを目視!
②お口に入れる
③奥の歯ぐきでつぶす

①          ②           ③
    

見ていて飽きなかったです♡

最後は、ほとんど完食!
約30分。

やっぱり、手づかみ食べをして自分で食べている子は集中力もあり、とっても良い顔をしていました♡

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

メニュー会議バージョンアップ!

歯科衛生士ミッキーです!

新年度がスタートし、ママ・キッズカフェのメニュー会議もかなりバージョンアップです。
今年度より新しいゲストをお迎えしてのメニュー会議となります。

 

そのゲストとは?

 

以前、ホワイト歯科に勤めていたスタッフとそのお子さんです。
そのスタッフは、ご主人のお仕事の関係で広島に引っ越すことになり、
お互い泣く泣く別れたのでした。。

そのスタッフが、またご主人のお仕事の都合でこちらに戻ってきたことを
知ったので、どうしても会いたくて、ママ・キッズカフェでランチをしたのが
きっかけで、今回メニュー会議にご協力いただけることになりました。

ミッキーはまるで自分の妹が実家に里帰りしたような気持でした。

再会できたことが、本当に嬉しく、そしてまた一緒に仕事が出来るなんて
夢のようです。

女性は結婚・出産と環境の変化があり・・・
その中で自分がどう仕事をしていくのか?また、雇用する側の考え方が
問われている時代だなとミッキーは思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

下あごグルグル!

スマイルクリエーターゆうです(^^)/

今日は私が担当している【カムカムスマイルトレーニング】の話。
カムカムスマイルトレーニングとは?
歯並び・顔つきなどに影響があると言われている生活習慣の癖を改善していくトレーニングです。

まず、その1つに【正しい噛み方】があげられます。
最近のキッズ達を見ていると、くちゃくちゃ食べが多いように感じます。
くちゃくちゃ食べだと、顎の成長を促せないので永久歯が生えた時にスペースがなく歯並びが悪くなります。
また、くちゃくちゃ食べだと噛めていないので胃や腸にも負担をかけてしまいます。

正しい噛み方を習得するには、ガムを使ってトレーニングしています(^^)/
・奥歯で噛む
・姿勢を正して、両足は床に着けて噛む
・下あごをグルグル回して食べる
・左右バランスよく噛む
意外と、大人の方も出来ていないんですよ。

今日来た、トレーニングキッズは去年の10月から通っている女の子です☆

前回ガムの指導をした時に・・・
「草食動物の食べ方ってみたことある?下あごグルグル回して食べているから・・・」と話したのをきっかけに春休み中に家族で動物園に行ったそうです(^^)
もちろん、食べ方を見に。

そして、今日「食べ方どうだった?」と聞いたら

「アルパカさん、下あごグルグル回して食べてた!!ただ、口は
開いていた」と(笑)

 

 

ちゃんと食べている所が見られたようです☆
「動物たちは、口を開けたまま食べているけど。
人間は口を閉じて下あごグルグル回して食べないとダメなんだよ」と伝えると

「うん(^^)」と答えてくれました。

習い事も多い中、ちゃんと家でもトレーニングで教わった事をやってくれているので
顔つきも口角が上がってきて・・・と色々な効果が出てきました(^^)v
くちゃくちゃ食べも直ってきたようです☆

トレーニングの成果は少しずつですが、ちゃんと写真・動画で記録を残していくことで
ちょっとした変化も分かります☆
まだ、トレーニングは続きますが一緒に頑張ろうね(^_-)-☆

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする