日別アーカイブ: 2010年12月4日

中国より取材のオファーが・・・

撮影風景

撮影風景です

なんと、ママ・キッズカフェが国際デビューです。
何のことかというと・・・中国のテレビから撮影取材のオファーがありました。

実は昨日 その撮影だったのです。
ママ・キッズカフェ&ホワイト歯科クリニックは時々取材のオファーがありお受けしますが、海外からオファーは初めてだったので、当初何が何だかわかりませんでした。
撮影担当が国内の共同テレビ(フジテレビ系列です)だったので、よけいわかがわからなかったのです。

担当の共同テレビの木村さんに、ママ・キッズカフェの和代ママと話を聞くことにしました。
和代ママとはママ・キッズカフェのリーダー栄養士です。私たちはスタッフ間は愛称で呼び合います。
和代ママはまさにわたしたちのお母さん的存在です。

木村さんの話によると、今中国では日本の最先端にみんな注目していて、日本の情報をすごく望んでいる。
子育て情報もあまりなく、日本の子育て情報を知りたがっており、今回親子カフェの特集を組むことになったとのこと。番組の作り方も日本と中国では違うらしく、今回の番組も共同テレビが製作することになったということでした。

それで撮影が決まったわけですが・・・実はこの撮影というのが結構大変なのです。
何度か撮影を経験していますが、2~3分の放送を1日かかりで撮影します。
今回も朝から夕方まで撮影にかかりました。

残念ながら放送は中国のみということですが、これも日中友好の1つかもしれませんね。
私たちが民間として日中友好にちょこっと協力できたかと思うと嬉しいです。だってみんな仲良くしないといけないですよね。難しいことは一杯ありますが、きっとほとんどの中国の方は日本と仲良くしたいと思っているんじゃないでしょうか?だって、あれだけ中国人が日本に押し寄せるのはそういうことですよね。

撮影協力してくださったお客様、急なお願いにも関わらず快くお引き受けいただきありがとうございました。
そして、ママ・キッズカフェのスタッフ 和代ママ&なおちゃん お昼も食べずにがんばってくれてありがとう。

また1つ良い経験ができました。共同テレビの木村さん、お声掛けてくださりありがとうございました。
DVD楽しみに待ってまーす。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | 2件のコメント