日別アーカイブ: 2010年12月21日

受験シーズン

いよいよ受験シーズンですね。受験生の皆さんはお正月どころではないというのが本音でしょう。
私の担当小児患者さんにも数名 中学受験をするお子様たちがいます。

ホワイト歯科は開業し15年なので、開業当初より来院してくださっているお子様たちが今でもずっと来院してくださっており、すごーく大きくなっていることに驚きます。
・・・ということは私も15歳 年をとったということですものね。(・・・無言)

先日 開業当初より来院してくれている、中学受験をする小学校6年生の男の子が来院しました。

このお子様はスペシャル予防プログラムという予防コースで来院してくださっていますが、実は虫歯のリスクがとても高いお子様で、スペシャル予防プログラムを行う前は、治療完了近くになると、また違う虫歯が発生してしまうという状況でした。
スペシャル予防プログラムを行ってからは、新しい虫歯の発生はありません。
しかし、歯についているばい菌の量がなかなかコントロールできませんでした。

先日 来院しお口の中を赤く染め出してみると、あれ? ばい菌ついていないよ・・・ どうしたの?
すごーく ブラッシングがんばったのかな?と私は色々考えていました。
本人に聞いてみると、「ミッキーがガムを噛むと頭の回転がよくなると言ったので、受験勉強しながらずっとガム噛んでいたよ。」と言うではありませんか。

よし、スイッチ入ったぞ。

通常は受験などの場合、ストレスや不規則の生活のためにどちらかというとお口の状況は悪くなります。
しかし、このお子様は逆でした。いかに噛むことがお口の環境に影響を及ぼすかということを証明してくれたのです。

この次のケアは3月です。『桜咲く』の報告をしていただけるといいな・・・と思いながら見送りました。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする