月別アーカイブ: 12月 2013

「うちの子歯並び大丈夫?」座談会

ついついフェイスブックにアップして、ブログアップが疎かになってしまっていました。

先日、「うちの子歯並び大丈夫?」というテーマで座談会を開催しました。現代は顎が小さいお子さんが多く、乳歯の時から歯並びがガタガタなんていうのも珍しくありません。

ミッキーが歯科衛生士の学校に通っていた頃は「歯並びは遺伝です」と習いました!

しかし、今ではその定説もちょっと違ってきていて、もちろん遺伝子要素は大きいのですが、その人の生活環境がかなり影響されてしまうということが言われています。

生活環境とは何ぞや?と気になるところですよね!

例えば、寝方・舌の癖・頬杖などなど...まだまだあります。

逆の言い方をすればそういう生活中での癖を気を付けると歯並びは悪くならない確率が高いのです。もし、歯並びが悪くなってしまったら矯正というのも選択としてあり!!です。

しかし、この矯正も色々な種類があって・・・

矯正は金額もかかるので、相談無料と言ってもちょっと敷居が高いですよね。そこでミッキー達は思いました。

気軽に歯並びのことを話せる場があるといいんじゃない?って思ったのです。

歯並びは見た目だけでなく、健康にとってもとても大切な要素なのです。そのことを、座談会を通じママさん達にお伝えしました。ママさん達にとても喜んでいただき開催して良かったです。

次回、開催は平成26年6月を予定しています。ご興味ある方はぜひ参加して下さい。

 

カテゴリー: 歯科衛生士 ミッキーのSHTA療法体験日記 | コメントする