月別アーカイブ: 6月 2015

口呼吸は人間だけ!?

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

ホワイト歯科クリニックでも【口呼吸の弊害】をお伝えしておりますが・・・

口呼吸は人間だけって知っていましたか??

 

 

これからの暑い時期、よくワンちゃんが『ハァ、ハァ』と口でしていますが。。。

実はアレ、口で呼吸をしているのではないんです。

 

 

ワンちゃんは汗腺が皮膚にありませんので、体から熱を逃がしにくいです。
汗腺は足裏にあるんですよ☆
なので、ワンちゃんは汗をかきませんので体温調節がしにくい!
だから、暑いのが苦手と言われています。

人間は、汗腺が体中にあるので暑いと汗をかいて熱を逃がしますね(^^)

 

 

じゃあ、わんちゃんはどうやって熱を逃がしているのか?

それが『口の中』なんです。

 

ワンちゃんのお口の中を見てもらうと、上の顎がギザギザしています。
そこで『ハァ、ハァ』と口の中の空気を入れ替えて温まった血液を冷ましていると言われているんです。

 

口呼吸をしているように見えるワンちゃんも実は【鼻呼吸】をしています。

じゃ、人間はなぜ?口呼吸をするようになったのか??

 

それは『言葉を発するようになったから』と言われています。

言葉を話すことを手に入れた替わりに口呼吸と言うデメリットなものを手に入れたのです。

 

 

人間も【鼻呼吸】が正しい呼吸になるので、口呼吸をしていると様々な弊害が出てきます。

 

 

体もお口も健康を目指すなら【鼻呼吸】を心掛けて下さい♡

口呼吸の弊害については追々、小出ししていきまーす(^o^)/

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

噛む意識していますか?

スマイルクリエーターのゆうです☆

普段の食事で【噛む意識】していますか??

1口30回

 

聞いたことある人が多いのではないでしょうか?
昔と比べて世の中には、柔らかい食べ物が多くなってきています。

噛む回数が減っているなどの要因で顎の発達が上手くいかなく、今の子ども達は歯並びが悪い子達が多いです。

 

私が認定されている日本咀嚼学会でも『1口30回』は推奨しています。

ただ、1口30回は目安になりますので必ずしもすべての食品・料理に当てはまりません。
お豆腐を30回噛むなんて難しいですよね。。

 

私自身も食事中は噛む物を増やしたり噛む回数を意識しています。

噛む回数を増やす・・・そうなると自然と「野菜」が多くなってきます。
野菜はたくさん噛みます(^^)

よく噛むことで女性には嬉しいダイエット効果もちゃんとあるんですよ♪

最近の研究で立証されているんです。
35回咀嚼して食べた場合と10回咀嚼して食べた場合を比較。

35回咀嚼して食べた場合は、「満腹」を感じるまでの食事時間は約2倍になりますが、
食事量は減少することを見出しているそうです。

早食いだと脳が「満腹」と感じるまでの間に食べ過ぎてしまう傾向があるそうです!

確かに私も、以前より時間はかかるし食べる量が減りました。
ついでに少し体重も。。(^o^)
実は、この噛む(咀嚼)・飲み込む動作って離乳食の頃にトレーニングをするのが大切になってきます。

 

①           ②           ③

 

 

 

 

 

① 離乳食初期

② 離乳食中期~後期

③ 離乳食後期

④ 幼児食

 

写真を見ても分かる通り、最初はペースト状の物から形のある形態に変化しているのが分かりますね。

 

赤ちゃんの口は、おっぱいを飲む口→歯が生えて食べる口に移行してくる大事な時期です。
この時期に、ちゃんと噛むこと・飲み込むことを教えてあげると「しっかり噛む子」が育ってきます☆

 

また、子ども達の前で大人がしっかりと咀嚼して食べている姿を見せるのも大事です。
子どもは大人の真似をしたがりますからね(^^)v

 
今日から、しっかり口を閉じて噛む・飲み込むを意識してみて下さい☆

写真は、ママ・キッズカフェで実際に提供している離乳食・幼児食です。

写真の幼児食は、大人の味付けよりも薄く、人参・ごぼうなども柔らかく煮てあります。
乳幼児期は、味覚を育てる大事な時期でもあるので味付けにも気を付けたいですね☆

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

7月から夏号 発行!!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

7月1日~ スマイルサロン フェアリーローズが発行している

【スマイルサロンへ行こう! 】夏号が歯科・カフェに登場します♡

 

 

 

 

今回は、【 夏バテ特集~☆ 】

・夏バテの原因?症状?

・夏バテ対策

・夏バテ解消レシピ♪

・夏バテ予防には・・・〇〇〇睡眠を!

・1歳6ヶ月&3歳検診について

 

 

皆さんに知って欲しい内容が満載♪♪

 

ぜひ、歯科&カフェに来たら小冊子をお持ち帰りください♡

夏バテ解消レシピ、おすすめですよ(^^)/

 

 

あと、スマイルサロン フェアリーローズでは・・・
あなたのお誕生月はお誕生日プレゼントがあります!!

 

 

 

 

こちらにもあるように、サロンメニューが新しい年の分だけ割引をさせていただいております♡

もし、お誕生日が50歳の方は50%OFFになります(^_-)-☆

 

ぜひ、お誕生日クーポンを皆さんご利用くださいね♡

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

これからの時期は飲み物に注意☆

スマイルクリエーターのゆうです☆

 

これからの時期、気を付けて欲しいものがタイトルにあるように『飲み物』

 

熱中症対策でスポーツドリンクなどをお子さんに飲ませているとむし歯のリスクをあげてしまう原因になります。

むし歯になるメカニズムってご存知ですか??
口の中にミュータンス菌(むし歯菌)がいて、糖をエサにして酸を生み出します。
この酸が歯を溶かし、むし歯にするのです。

あと、もう一つ大事な事☆

口の中は何も食べていない時は『中性』です。
何か食べた時は『酸性』になります。

酸性って溶けるイメージありますよね。。

口の中が酸性と言う事は・・・歯が溶けやすい環境になるという事です。
食べた後、酸性から中性に戻す働きをするのが『唾液』です。

だから、『唾液』って少ないより多い方がいいんですよ(^^)

 

話を戻しますが・・・(笑)

スポーツドリンク・ジュースを飲むと口の中は酸性になります。

 

なので、常にスポーツドリンク・ジュースを飲んでいるのは【ダラダラ食い】と同じ事になるんですね(>_<)

そうすると、むし歯のリスクもあがります!!

 

なので、普段の水分補給は水か麦茶で十分(^^)/

 

 

 
むし歯にさせたくないと思っているなら、食べ物もそうですが飲み物も気を付けて下さいね(^o^)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

コミュニケーションセミナー

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

 

外部の講師をお呼びして5、6月とスタッフ全員でセミナーを受けました。
『コミュニケーションセミナー』です。

 

その時に、【ストローク】を勉強しました。
私は3年ほど前に笑顔セミナーを受け、ストロークは勉強していました(^^)

 

ストロークって、聞いたことありますか?
ある人の存在・価値を認めるための言動や行動をストロークと言います☆

 
このストロークには3種類あり
・肯定的(+)のストローク
・否定的(-)のストローク
・ノンストローク
とあります。

 
講師の先生からストロークに関してのマウスの実験を聞きました。

 
ご飯をあげる際に3チーム、別の事をします。
Aチーム・・・声を掛ける、褒める、頭をなでる
Bチーム・・・棒で突く、いじめる
Cチーム・・・興味を示さず無視をする
 

みなさんにクイズです!
この中で一番、長生きをして病気にもなりにくかったチームは・・・Aチーム。
これは皆さん正解しますかね(^^)

 

では、反対に一番、長生きも出来なく病気にもかかりやすかったチームは・・・
どこでしょうか??

 

正解は・・・

B!!

 

では、なく

 

Cチームです!!

生き物は、ノンストロークが一番辛いのです。

ノンストロークとは・・・無視する、無関心、仲間はずれ、挨拶しない、ほったらかす
(子どもに対して)抱っこしない、与えない、話しかけないなど
自分もやられたら辛いですし、相手も辛いです。

マウスでもそうなら、もっと感情がある人間はもっとダメージがありそうですね。。

反対に肯定的(+)のストロークは、相手を笑顔にして自分自身も幸せになります。
ぜひ、プラスのストロークをたくさん使って下さい♡

 
褒める、抱きしめる、うなずく、関心を持つ、信頼する、一緒に遊ぶ、話しかける
認める、教えてあげる、お礼を言う、挨拶する・・・

 
たくさんあります(^^)
プラスのストロークは、与えすぎても良いと先生はお話していました。

 

プラスのストロークを意識して、家族・お友達・周りの人達をHappyに
そして、自分もHappyにしていきましょう♡♡

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

鼻呼吸 or 口呼吸

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

 

昼夜の寒暖差、また梅雨の気候で体調を崩している人も多くなってきています。
皆さんは体調どうでしょうか??

 

体調を崩さないようにする為には【 呼吸 】を意識してみて下さい。
「えっ!?呼吸で体調を崩さないようにするってどーゆうこと?」って思った方。
ぜひ、こちらを読んでくださいね☆

 

普段、皆さんは鼻呼吸ですか?口呼吸ですか?
呼吸にも正しい呼吸・間違った呼吸があります。
聞いたことある人も多いと思いますが・・・どちらが正しいのでしょうか??

 

 

 

正解は・・・鼻呼吸です。

鼻には、毛が生えていて鼻腔・副鼻腔と4つお部屋があり鼻から吸った空気を浄化し加湿してくれています。
なので、空気中のほこりや細菌などが体内に入らないようにしてくれているフィルターの役割もしているし、空気をほぼ100%まで加湿をして温かい空気を肺に送ってくれている加湿器の役割もしています。

 

では、不正解の口呼吸では・・・?

口には鼻のような仕組みがありません。
口から吸った空気は、そのまま喉の粘膜にほこり・細菌がダイレクトにくっつきます。
そこで喉の炎症が起き、のどの痛み・違和感に繋がっていき体調を崩していきます。
また、空気は温める事もなく冷たい空気が体内に入っていきます。
そうすると内臓を冷やしてしまう原因にもなります。

こちらのイラストは鼻呼吸と口呼吸を表したものです!
どちらが体にとっていいのかイラストで分かりますね。

 

鼻で呼吸をすることで、免疫力もアップします♡

 

鼻は呼吸器、口は消化器に分類されるので、口は呼吸するところではありません。
なので、日頃から鼻呼吸を心掛けてくださいね(^^)/

口呼吸をしていないかチェック
↓ ↓ ↓

口呼吸の自覚がある方は、ぜひ当院にあるスマイルサロン フェアリーローズで相談してみてくださいね。

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

Happyカード♡

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

皆さんは、周りの方に日頃から感謝の気持ちを伝えていますか??

 

私たちのハッピースマイルグループでは、日頃からスタッフ同士で感謝の気持ちを伝えています♡

 

どうしているのか?

 

それが、Happyカードなんです♡

こちらのカードに『ありがとう』の気持ちを書いて、相手に渡します。
なかなか面と向かって伝えるのが恥ずかしい方も、このカードなら素直な気持ちを書いて渡せます♡

 

 

『ありがとう』の対義語は皆さん、分かりますか??

 

考えてみて下さい。。(^^)

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

『当たり前』です。

 

これをやってもらって当たり前、そんなの当たり前だよ。。。など、
『当たり前』と思ってしまったら感謝する気持ちがなくなってしまいます。

 

Happyカードは、感謝の気持ちを忘れない為に、また小さなことにも気付けるように、

また人間関係も円滑にしてくれる魔法のカードです(^^)/

Happyカード、相手も自分もHappyにしてくれます♪

笑顔が増えていきますよ(*^^*)
ぜひ、ご家庭にもオススメですよ♡♡

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

女性の方、必見!

こんにちは☆
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

関東も、とうとう梅雨入りしましたね。。
気分が明るくなるように、お気に入りの長靴を買おうかと思っています☆

実は長靴。。今はレインブーツと言うのかなww
持ってないんです(゜o゜)

毎年、梅雨の時期になると買おうと思いつつ・・・梅雨明けしてしまうww
今年こそは!と意気込んでおります。

さて、知っている方もいると思いますが、ママ・キッズカフェの2Fはレンタルスペースになっていて

☆学研ほっぺんくらぶ
☆ボクササイズヨガ
☆そろばん塾
☆ペン習字教室

が定期開催されています!

 

今回、単発で女性にオススメなお教室が開かれます。


おまたぢから協会公認の講師が

【 経血コントロール講座 】を

開きます。

 

女性は女性特有のトラブルが多いと思います。

その中でも一番多いトラブルは・・・
毎月の生理だと思います。

〇生理痛がひどい
〇生理不順    などなど
こちらの経血コントロール講座では、その辺りの話も聞けるそうですよ(^^)/

とても面白そうなので、歯っぴースマイルグループのスタッフも興味津々。
ぜひ、気になる方は参加されてみてはどうでしょうか?(*^^*)
まだ、お席開いているそうですよ!

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

表情筋で顔つきも変わる!?

歯科衛生士のミッキーです☆

皆さんは、日頃の食べる・話すがお口の周りの筋肉やお顔の筋肉の筋トレになっていることをご存知でしょうか??

 

ミッキーの担当小児患者のお一人に耳が不自由なお子さんがいます。

 

耳が不自由という事は言葉が上手に発音できません。
ですから、日頃のトレーニングが上手くいっていないのです。

ホワイト歯科クリニックでは、
「お口ポカントレーニング」に取り組んでいるので、
その小児患者さんのお母様にトレーニングをお勧めしました。

 

2~3週間「お口ポカントレーニング」に来院するのですが・・・

 

先日、その来院日でした。
待合室で遊んでいる〇〇ちゃんの様子を見て、ミッキーはビックリ!!

目の下の頬の筋肉が発達し、口角も上がっていて凄く良い表情でした。

ミッキーは待合室にいる〇〇ちゃんに

「凄くお口のトレーニング頑張っているね!
〇〇ちゃん凄く可愛いよ♡」

と声を掛け、隣にいたお母様に
「可愛いって、手話でどうやるんですか?」と、手話を習い
手話で「可愛いね♡」と表現すると
ニコっとHappySmileをミッキーにプレゼントしてくれました♡

 

〇〇ちゃんでも分かるように、お口のトレーニングをすると成果があります。

 

つまり、日頃のトレーニングでもある食べる・話す

この時に、舌の動きが間違っていたり、筋肉が使われていないと表情筋が上手く発達しないのです。

ご興味がある方は、「お口ポカンカウンセリング」を受けてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

カウンセリングの際は、写真や実際にトレーニングに入っているこの写真・動画を見せながら説明をさせていただきます。

直接、ホワイト歯科クリニックにお問い合わせください☆

048-664-6642

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

Happy Smile Day♡

こんにちは!

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

先日の休診日、月に1回スタッフがエステを受けられる日でした♪
もちろん施術者はわ・た・し(^o^)丿

 

 

 

 

 

ビームオンというマシーンを使っての施術☆
去年、話題になりましたLEDの光と近赤外線(目には見えない光)を使っての施術になります。

なので、痛みなどもありませんので安心して受けられるマシーンになります☆
ちょっとLEDの光が眩しいくらいかしら。。。
でも、目を閉じていれば大丈夫(^^)

このビームオンでフェイシャルやリップエステ、頭皮のマッサージなど1台で施術が出来ちゃいます(^^)/

 

私も、この日は自分でフェイシャルをしました。
自分で当てるので・・・皆さんほど気持ちよさは半減(笑)
座ったまま光を当てるので(>_<)
皆さんは施術台に寝てですよ☆

 

でも、心地よい振動と暖かさで気持ちいいです(^^)
血行、リンパの流れも良くなるのでスッキリ!
顔の筋肉もほぐれるので口角あがります!
それと、次の日の化粧ノリがとっっても良い♡

 

 
ところで、リップエステ。。
皆さん、聞いたことありますか?

初めて聞く方も多いはず☆

歯医者さんで出来る唇のケアになります。
唇は、皮膚と粘膜の中間部位と言われていてどちらかと言うと粘膜の部位に入ります。
なので、エステサロンでは唇は避けてやるのが一般的です。

でも、なかなか唇のケアって自分では難しいですよね。
そこで、歯と一緒に口元もケアを!と歯医者さんに導入されてきているのがリップエステです。

ビームオンを使ってのリップエステの効果
↓ ↓ ↓

【Befor】       【After】
               

 

 

 

 

違いが分かりますね(^^)/

ボリュームも出て、ぷっくらしています。
縦ジワも目立たなくなりました。
また、リップエステを受けた方が一番ビックリするのが色!

血行が良くなるので口紅がいらないくらい綺麗に色が出る方も多いです(^^)

ぜひ、唇のケア☆

オススメですよ~(^_-)-☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする