月別アーカイブ: 4月 2017

スマイルサロン フェアリーローズの掲示物を変えました☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私が担当しているスマイルサロン フェアリーローズの掲示物を変えました(^^)/

 

 

掲示板は、2か所にあります。

まず、ホワイト歯科クリニックの待合室とカフェ2Fです☆

 

写真は、カフェ2Fのほう♪

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでは、『手づかみ食べ』の大切さを伝えています。

掲示物で、フェアリーローズでも手づかみ食べの大切さを伝えたく手づかみ食べの掲示物を作成しました。

 

 

また、私達がオススメする本も一緒に紹介させていただいています(^^)/

 

待合室に本が置いてありますので、機会がありましたらぜひ手に取ってご覧ください。

なぜ、お口ポカンになるのか?

お口ポカンだと何でいけないのか?

 

分かりやすく、イラスト付きで説明されています。

 

 

将来、お口ポカンにならないようにの1つとして『手づかみ食べ』が上がられます!

ぜひ、乳幼児期から手づかみ食べをさせて口周りの筋肉の発達を促してくださいね(^^)/

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記, 未分類 | コメントする

食育実践予防歯科®を実践してくれたママ♡

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです♪

 

ピカピカのランドセルで、入学式を迎えた新一年生は可愛いですね♡

ミッキーの担当患者さんも今年入学の新一年生が多くいますが、中でも6ヶ月からのお付き合いのある○○くんは『大きくなったな~』と思います。

 

 

○○くんと初めて会ったのは、併設しているママ・キッズカフェです。

 

ママさんはむし歯予防に熱心で栄養士の和代ママの話を熱心に聞いてくださり、食育実践予防歯科®を実践してくださっているお一人です。

 

○○くんに、ミッキーが

「飲み物、何が好き?」と聞くと「お茶!」と答えます。

 

ジュースは?と聞くと

「あんまり好きじゃない・・・」と言います。

 

 

これは、決して歯医者さん用のよそゆきの顔ではなく、味覚習得がうまくいった結果です。

 

 

先日、サリバテストというむし歯リスクの検査をしたのですが、ローリスクという結果でした。

 

その検査項目の中に、炭水化物の摂取量と比例する菌の検査項目があるのですが、その結果も花丸でした!!

 

 

この結果からも正しい食生活が出来ていると証明されました(^^♪

 

 

このことからも、ミッキーが推奨している食育実践予防歯科®の考え方である「むし歯予防の基本の基本は食育から」という事が自信をもって言えます!

 

 

これから永久歯列に生え変わる過程を乗り越えながら、○○くんと一緒にこれからもむし歯ゼロを目指します☆

 

 

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

5月10日にイベント開催されます♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

 

ホワイト歯科クリニックに併設している食育発信基地ママ・キッズカフェの2Fはレンタルスペースとして団体様・企業様にお貸ししています☆

 

 

5月10日に『BabyPark 親子無料体験イベント』が開催されます♪

対象は、生後2ヶ月~3歳までの親子になります♡

 

手遊びや絵本の読み聞かせなど、色々と盛りだくさんのようです(^^)/

 

日程合う方、ぜひご参加ください♪

 

 

こちらは、他の教室での様子の写真です☆

 

 

 

お友達と一緒に参加もOKです(^^♪

 

気になる方、ベビーパークさんにご連絡してみてくださいね♡

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ガムを噛むを習慣づける

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

4月に入り新年度が始まりました。
子ども達は10日から新学期が始まる子が多いようです☆

 

タイトルにもあるように「ガム」を噛む習慣ってありますか?

 

私はよく車の運転中に噛んでいます♪

もちろんホワイト歯科クリニックの受付で販売されている歯科専用100%キシリトールガムです。

味は『アップルミント』がお気に入り♡

 

今の食形態は昔の日本食と比べて「軟食傾向」になっていますので、噛む力が昔よりも衰えていると言われています。

 

私が担当しているMFT(口腔周囲筋機能療法)トレーニングでも、ガムを使って正しい噛み方を子ども達にレクチャーしています。

 

 

最初は、クチャクチャ食べでしっかり噛めなかった子もトレーニングをすると噛めるように変化していきます♪

 

子ども達に正しい噛み方を教えると、すぐマスターして噛めるようになるので嬉しくもあり楽しいです(^^)/

 

正しい噛み方が気になる方は、『お口ポカンカウンセリング』でお伝えしていますのでぜひ、受けてみてください!

納得・気づきのお時間になるはずです♪

 

 

正しい嚙み方、カウンセリング内でお伝えしております(^^)

 

 

最近、大人でも多いくちゃくちゃ食べ。。。

ガムを噛む時は、必ずお口を閉じて噛む事を大人も子どもも意識してくださいね♡

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

かかりつけ歯科の大切さ

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーこと、新井美紀です。

 

春ですね~!

春は卒業、入学と新たな門出の季節です。

ホワイト歯科クリニックでも、患者さんとそんな話題がチラチラ。

 

 

ミッキーの担当患者さんの中にも、卒業・入学を迎える方が多くいます。

その中の一人に、幼稚園時代からずっと予防歯科に通っている男の子がいます。

 

 

高校を卒業し、4月より晴れて大学生となりました。

 

小さい頃から、動物が大好きで、その夢は今も変わらず自分が勉強したい希望の学部に入れた!との事でした♡

 

彼は小学校の頃、予防をしていてもむし歯がすぐ発生してしまう・・・実はそれには理由がありました。

 

 

母親が健康を考え毎朝、乳酸飲料をお子さんに飲ませていました。
先日、来院時にその話題となり

 

彼が言うには
「だって、お母さんが毎朝出すから飲まないと悪いな~っと思って飲んでいたんだよ。
今はそういうの好きじゃないけど・・・」と、言っていました。

 

 

もちろんミッキーは小学校の時に乳酸飲料を止めるように指導しました。
それから、むし歯は発症していません。

 

子どもは教えれば理解し、そのようにしようと努力します。

 

大学生になってもスペシャル予防に通うと言ってくれました(^^)

彼の中に『むし歯にしたくない』という思いがある事に、かかりつけ歯科の大切さを改めて思うミッキーです。

 

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする