日別アーカイブ: 2019年2月2日

口輪筋を鍛えるには?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

私が担当している【お口ポカン改善トレーニング】では、子ども達に風船を膨らましてもらいます☆

小学生でも膨らませられない子って意外と多いですよ。

 

あなたのお子さんは風船を膨らませられますか?

また、ママ・パパ達も風船を膨らますことが出来ますか?

 

私が小学生くらいの時は、夏にプールや海に行く時は浮き輪を「口」で膨らましていました。
なので、遊びや生活の中で鍛えられていたこともあるんです☆

 

今の時代、浮き輪は自動空気入れで膨らましたり、ポンプで膨らますのが多いですね。
また、シャボン玉も口ではなく手で持ってシャボン玉を作ったり、銃のような物でたくさんのシャボン玉を作ったり。

便利な世の中になっていますが・・・

その代わりに成長・発達などに影響を及ぼすこともあるんですよ。

 

なので、便利な物ばかりを使っていると弊害になる場合もあるっていう事を忘れずにしてくださいね(^^)

 

写真の子は、年中さんで5歳の男の子。

トレーニングを始めて約2ヶ月。
最初は風船を膨らますことが出来なかったのに・・・

 

 

今では、自分の顔よりも大きく風船を膨らますことが出来るようになりました(*^^*)

写真を見ると、しっかりと口輪筋を使っているのが分かりますね。

 

お家でのトレーニングの成果がしっかりと出ています☆

 

また、体の歪みも最初はとても気になりました。

お家でゴロゴロ運動をしてもらい・・・

体にも少し変化がありました。

 

まだ、歪みはありますが最初と比べると違いが一目瞭然!!

 

体に歪みがあると、歯並びや噛み合わせに影響があるだけではなく体の不調にも繋がります。

頭痛、腰痛、膝痛などなど。

 

将来、体のトラブルで悩まないためにも今から取り組めることを☆

 

ちなみに、今までインフルエンザにかかっていたのに・・・今年はまだかかってないようですよ(*^^*)

 

これも嬉しい変化ですね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする