日別アーカイブ: 2019年5月13日

今年のGWは?

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

今年の大型連休は10連休という事もあり、お出掛けされた方が多かったのではないでしょうか。

 

我が家も【旅】に行ってきました。

 

今回は、フランスのアルザス地方を訪れました☆

 

個人旅行なので【旅】は毎回ハプニングがあります。

今回の一番のハプニングはホテルの停電です。

夜10時くらいにホテルにチェックイン、いつものようにチェックイン手続きを済ませエレベーターで部屋に向かいました。

最近のホテルは、カードキーを差し込み電気が付くタイプが多いですが、そこはパチッと電気を付けるタイプでした。

電気を付けてトランクを置き、上着を脱ぎ、寒かったのでエアコンのスイッチをONすると・・・

 

パチッと電気が切れ真っ暗になりました。

 

「えー、また停電...ブレーカー落ちたのかな?」

と主人と会話をし、どうしようもないのでフロントへ。

 

結構、海外は停電あるんですよ(*’ω’*)

 

こんなピンチにはこれ!!

ポケトークが強い味方になります。

 

我が家はポケトークを愛称「通訳くん」と呼んでいます。

この通訳くんとミッキーがフロントへ行き、事情を説明しました。

 

するとフロントの人が

「おまえ、フランス人だな!!」と大喜び。
(フランス語分からないけど、そんな感じが伝わってきた)

 

この通訳くん、海外で使うとみんな喜んでくれます。
通訳くんから声が聞こえるのが伏木で面白いらしいのです。

 

言葉が通じないからこそ、相手の話を聞いて耳で言語をひろい、表情から読み取り、理解しようとします。

 

英語も十分に出来ないミッキーが主人と2人で個人旅行でもコミュニケーションが取れるのは人間の持っている五感をフル活用しているからだと思います(*^^*)

 

「かわいい子には旅をさせろ」という言葉が納得のミッキーです。

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする