日別アーカイブ: 2019年7月3日

舌を挙上出来ますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

私は、ホワイト歯科クリニック内にあるスマイルサロン フェアリーローズで子ども達に向けて「カムカムスマイルトレーニング」をしています。

 

もちろん子どもだけではなく大人も受けていただいてもOKです☆

 

今の子ども達・大人も口周りの筋肉が弱く、お口ポカンとなり口呼吸を併発しています。

小学生に至っては約8割が口呼吸と言われています。

 

口呼吸をしているとデメリットしかありません。

☑お口の中が乾燥して口臭の原因に

☑むし歯・歯ぐきのトラブルになりやすい

☑歯並びが悪くなる

☑風邪・インフルエンザにかかりやすい

☑姿勢が悪くなる

☑顔つきがのぺーっとして、目に力が入らない

☑唇がいつもカサカサして荒れている

☑呼吸が浅くなり、寝起きも悪くなる

☑体が酸素不足になりやすい

☑イビキをする

 

などなど、口呼吸のデメリットをあげるとキリがありません。

 

お口ポカンを改善するには、意識することも大事ですが・・・まずは、口周りの筋肉を鍛えてあげましょう☆

 

目安として、舌を挙上すること出来ますか?
これが出来ないと舌の筋肉が衰えている・弱くなっています。

写真のように舌をとがらせて、唇の上に付けることが出来ますか?

 

写真の子も、最初は舌を挙上することが出来ませんでした。
口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをして上の写真のように舌を挙上することが出来ました。

 

口周りの筋肉を鍛えると、お口ポカンが改善し健康=健口を目指すことが出来ます(*^^*)

 

気になる方!!

まずは、「お口ポカンカウンセリング」でお話を聞いてみてくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする