日別アーカイブ: 2019年7月16日

むし歯は生活習慣病

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

むし歯は、ありふれているのでお口の中の病気という認識がまだまだ低いなと感じます。

風邪などもありふれている病気ですが、風邪は自然と治癒します。

むし歯は、一度なってしまったら自然と治癒しません(>_<)

それがありふれている病気でも決定的な違いでしょうか。

 

むし歯は、自然と治癒しませんので治療をして悪い所を取り除き、穴が開いたところは違うもので補わなければいけません。

それが、白い詰め物だったり金属だったりします。

 

歯は失った部分は二度と元に戻りません。
だからこそ、今ある自分の歯を大事にして欲しいです(*^^*)

 

むし歯予防と考えた時に「歯磨き」「ブラッシング」が一番に頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

確かに、歯磨きも大事ですよ(*^^*)

 

ただ、むし歯予防は歯磨きだけではありません。

 

お菓子を食べる・ジュースを飲む習慣が多い人は、むし歯になるリスクも高くなります。

 

また、ダラダラ食べの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

よく噛んで食べない人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

お口ポカンの人もむし歯になるリスクが高くなります。

 

 

むし歯は、生活習慣病の1つと数えられ生活習慣を見直さないとまたむし歯になってしまいます。

 

「なんだ、むし歯か・・・」ではなく

 

「むし歯になってしまった、大変だ!!」と

 

皆さんの認識が変わってくれるように正しい知識などもどんどん伝えていきたいなと思います(*^^*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする