さいたま市検診

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

今回は、さいたま市の1歳6ヶ月&3歳検診のお話。

さいたま市では、歯科検診を各歯科医院に委託して検診をしております。
私が住まいの上尾市は、委託ではなく集団検診で歯科検診を実施しております。

 

実は地域の自治体によって、検診のやり方、また福祉3医療の事なども違うんですよ(^^)
引っ越しされた方などは、自治体で違うという事はご存知かもしれませんね☆

 

 

ホワイト歯科クリニックは、さいたま市北区にありますので委託されている歯科医院になります。

先週、歯科検診に来られた親子にご協力をいただいて検診を受けられた感想をいただきました(^^)

ご紹介をさせていただきます♡

「先生方がとても優しく、子どもも怖がることなく、安心して
健診が受けられました。

歯に関すること以外にも、育児のアドバイスをいただけて勉強に
なりました。」

お子様の月齢 2歳2ヶ月
M・K

   
   

「一番心配していた虫歯も出来ていなかったので、まずは一安心・・・

ですが、幼稚園に通うようになり良くも悪くも色々な物を食べるようになり
驚いたり(喜)、困ったりしていますが幸い歯みがきは嫌がらずにしてくれるので
お友達と食べる甘いおやつもOKにしてしまいました。

頑張って仕上げ磨きをしていきます。」

お子様の月齢  3歳11ヶ月
Y・Hああ

  

「子どもが大きくなり、何でも食べれるよう、飲めるようになるにつれ、
子どもも何でも欲しがったり大人もついついあげてしまうようになってしまう。

お友達の食生活にも影響されやすくなることもあり、検診はそのことを気付かせ
食生活を改めるいいきっかけになったと思う。」

お子様の月齢  2歳5ヶ月
ようくんママ

 

      

「生まれて初めての歯医者さんでしたが、テキパキと進めて下さり良かったです。
先生のご説明を分かりやすく、安心できました。

姉妹で、これからもお世話になりたいと思いますので、宜しくお願いします!」

お子様の月齢  1歳6ヶ月
さらんなママ

 

 

 

 

 

「歯みがき朝晩と習慣づけていましたが、ちゃんと磨けているのか?
不安になっていました。

歯科検診で診察とお話をしていただき、不安が解決できたので
良かったです。
乳歯が生えかわる時期まで、むし歯にはさせたくないので
おやつや飲み物に気を付けていきたいと思います。」

お子様の月齢  1歳8ヶ月
ハルミ

 

 

必ず、最後には先生がお口の中をチェックし、お話をさせていただいております。
歯科衛生士も【食育】を勉強しているスタッフなので、育児のアドバイスにもなりますよ(^^)

乳歯が生え揃うのが、だいたい3歳頃が目安です。
1歳6ヶ月から歯医者さんに診てもらい、むし歯のないお口環境をママや周りの大人たちが作ってあげましょう☆

歯科検診、忘れずに医療機関に行って下さいね☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次