さいたま市 1歳6ヶ月検診 ☆2回目☆

★2022年10月18日更新しました★

歯科衛生士 ミッキーです。

本日はさいたま市の1歳6ヶ月歯科健診についてお伝えします。

1歳6ヶ月歯科健診の目的はお子さんの歯と口の健康を守るためにさいたま市が行っている事業です。

ミッキーは個人的に

「お子さんの歯を守るってこんな意味だよ」

「むし歯予防ってこんな事だよ」

とお伝えする入り口の健診だと思っています。

1歳6ヶ月歯科健診が歯医者さんデビューのお子さんが多いようです。

ママもお子さんもどんな事をやるんだろう?とドキドキです。

1歳6ヶ月歯科健診の流れを説明します。

目次

【対象】

さいたま市に住む1歳6ヶ月~2歳未満の幼児

【予約方法】

  1. 市よりピンク色の用紙(健康診査票)が郵送で届きます。
  2. さいたま市が歯科健診を歯科医師会に委託しているので実施医療機関(歯科医師会会員)へ電話にて予約します。
    下記のさいたま市ホームページより実施医療機関がPDFダウンロードできます。

さいたま市ホームページこちら

↓↓↓

埼玉県さいたま市役所公式ホームペ...
幼児歯科健康診査のご案内 お子さんの歯と口の健康を守るため、歯科健康診査とフッ化物塗布を行っています。

 【当日の持ち物】

  • 健康診査票(記入事項を記入いただいたピンクの用紙)
  •  母子手帳
  • 保険証
  • 子育て受給者証

【健診内容】

  1. 歯の数を数え お口の中の清掃状況チェック
  2. 健康診査票の記入をもとにむし歯にならないための生活指導
  3. 保護者からの質問にお答えします
  4. フッ素塗布(任意)
    フッ素はむし歯予防にとても有効です。歯の表面に塗布する事で歯の内側から硬くなるので溶けにくい丈夫な歯になります。

【窓口負担金】

 無し

【1歳6ヶ月健診 ここが大事!】

1歳6ヶ月歯科健診で大泣きをするお子さんもいます。そんな時保護者は申し訳なさそうです。

「泣く」という意思表示はこの月齢の感情表現として大事なことです。

1歳6ヶ月という月齢では、「家族以外の人にお口を開け診せる」という事だけでも花丸です。

ここ大事!

1歳6ヶ月歯科健診の後は

「できたね~」と声をかけ1歳6ヶ月歯科検診ができた事を保護者と一緒に喜びます。

【注意事項】

満2歳を過ぎてしまうと対象より外れてしまうので気をつけましょう

「あら!1歳6ヶ月歯科健診を受けるのを忘れていて受診期間がすぎちゃった~」

大丈夫♪

さいたま市の事業とは別になりますが自主的健診という形であれば受診できますよ。

ホワイト歯科クリックでは赤ちゃんから・・お腹の中にいる時からお子さんの歯を守るためにできることがいっぱいあるので、皆さんにお伝えしたい!!

という想いでいっぱいです。

お口は健康の入り口です。

1歳6ヶ月歯科健診を待たずに、歯医者さんデビューしてもらえると嬉しいな♪

1歳6ヶ月児歯科健康診査票の写真
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次