噛む回数を増やす=硬いものを食べるは間違い!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

昨日・今日と暑いですね!!
水分補給は、お水かお茶にしましょう(^^)

スポーツ飲料・ジュースを飲んでいると、ガンっ!!!とむし歯になるリスクはあがりますよ。。。
気を付けましょうね(^^)

タイトルにあるようにハッピースマイルグループでは『噛む』って大事ですよ!!
と、お話をしています。

その時に必ず「硬いものを噛ませればいいんですね!」と言うママがとても多いです。

 

私たちが考える『噛む』は硬いものではありません。
食物繊維が多い葉物、根菜類、お魚、お肉などです。
普段の生活で食べている物で噛む回数を増やすことが出来ます。

ママ・キッズカフェでも提供している『一汁三菜メニュー』を心掛けると自然と噛む回数が増えますよ☆

また、メニューの中にも一工夫を入れます。
ハンバーグの中に、みじん切りにしたごぼう・にんじんを入れる事で噛む回数が増えます。

煮物に、根菜類をたくさん使うのもオススメです☆
出汁の美味しさも伝えるのも味覚を育てるのに、とても大切ですね。
食事の中に野菜が増えると噛む回数が自然とアップするのです(^^)

また、一汁三菜メニューの中にもメリハリを付けます。
全部よく噛む物だと顎が疲れてしまうので豆腐などの柔らかいものを使ったメニューを入れたるするのも大切です。

良く噛む事で唾液の分泌もアップして、むし歯予防・歯周病予防にも繋がります。
お食事は毎日の事なので、この中から取り組めることからしていただくと噛む回数が変わってくると思いますよ(^^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次