むし歯菌はどこから来るの??

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

先日、J-COMさんの取材を受けました!

   

取材をされたのは、今年から新しく始まった講座
『妊娠中のママに向けたプレママ講座』でした(^^)

 

その中で、お話したことをちょっと紹介します♪

皆さんは、むし歯の原因になる「むし歯菌=ミュータンス菌」という言葉を聞いたことがありますか?

聞いたことある人が多いかもしれませんね。

むし歯になる原因は、このむし歯菌が糖を食べると「酸」を生み出します。
この「酸」が歯を溶かし、むし歯にしてしまうのです。

そしたら、この「むし歯菌の数」は少ない方がいいですよね!

むし歯菌の数は1人1人違います。
なので、兄弟の中でも多かったり少なかったりと様々です。

この講座でもお話をしましたが、生まれてきた赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌はいません!
存在していないのです。

 

 

では、むし歯菌はどこから来るのでしょうか??

 

 

 

答えは・・・

ママ・パパ・周りの大人から菌が移るのです!!

では、どうやって移るのか?

唾液感染で移ります。

ママ・パパが使ったお箸でそのままお子さんのお膳を触る。
同じコップで飲み回し。
あとは、可愛いーと「チュー」したり。

これで、赤ちゃんのお口の中に菌が移ってしまうのです。

全く移らなくするのは難しいです。
ただ、生まれた時から気を付ければ感染を少なくすることは出来ます(^^)

あと、3歳までの「食生活」がむし歯菌を増やすかどうかの【鍵】を握ります。

むし歯菌は、3歳頃までに修得した数が一生の数と言われています。
なので、3歳までどうやってむし歯菌を増やさずに過ごすかが大切になってきます。

どのように過ごすか?

①ジュース・スポーツドリンクは控える
②おやつは第4の食事と考え、おやつ=おかしではない
③牛乳も「乳糖」が入っているので週〇回で量も決める
④食のリズム(1日3食)をしっかり作る

このような事があげられます(^^)

ホワイト歯科でも、ママ・キッズカフェでもお話をすると
「もっと前から知りたかった!」
「どこも教えてくれなかった!」などの声が多いです。

なので、このようなリアルな声から『妊娠中のママに向けたプレママ講座』を開講したのです(^^)

ぜひ、秋にも同じプレママ講座を開講しますので気になる方はご参加お願いします♪♪
周りで妊娠しているお友達・家族の方がいたら「こんなのあるよ」と教えてくれると嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次