医療従事者の為の「今までにない体験型離乳食講座」

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)



今年から新しい取り組みで「医療従事者向けに離乳食講座」を開講します♪
主催は、食育発信基地ママ・キッズカフェと母歯ネットワークです。

食育発信基地ママ・キッズカフェは、今年で10周年を迎えます。
目の前で、親子が実際に食べる様子を見て私たちは勉強したり、またママ達は「どんな事に悩み・苦しんでいるのか?」
来店された多くのママ達・キッズ達に沢山の事を教えてもらい気付かせてもらいました。

 
3年前にホワイト歯科クリニックの新井が立ち上げた母歯ネットワークでは、新しい認定資格制度を導入し取り組んでいます。
乳幼児期に特化した「むし歯ゼロゼロ講座」を開講し、一般のママ・医療従事者に向けて講座をしています。

 

 

 

乳幼児期の食生活は、とても大切です。
歯が生え始めると、歯みがきを始めますね。

子育て経験のあるママ達は、分かると思いますが「歯みがきを嫌がる子」が多いです。
嫌がるのに「念入りにしっかり磨く」は至難の業です。
また、嫌がる事を長い時間やるとますます嫌いになります。

私達の考え方は、「乳幼児期のむし歯予防はブラッシングじゃないよね!」です。

ただし、ブラッシングをやらなくていいという考え方ではありません。
乳幼児期のブラッシングは習慣づけの為にして欲しいので、嫌がっても短い時間でブラッシングをするという考え方です。

では、ブラッシングの他に何が大切なのか?
【毎日の食生活】です。

食生活のリズムをしっかり作ってあげる事が大切です。
ママ・キッズカフェに来店したママの中でも多いのが
「ご飯は食べないのに、お菓子は食べるんです」と。。
悪循環に陥っている親子も多いです。

それは、そうですよね。
まだ、胃が小さいのに「お菓子」をあげたら、それでお腹がいっぱいになるし
まして味が濃いのでご飯より「お菓子」を欲しがるに決まっています。

子ども達は、学習能力が凄まじいです。
「今、ご飯食べなくても、後でお菓子貰えるしご飯食べなくてもいいっか」となります。

そうなると、ますますご飯食べません。

 

 

 

あと、多いのが「牛乳を沢山飲ませています」「牛乳をすぐに欲しがりあげています」というママ達。
牛乳もお腹いっぱいになります。
また、顎を動かすことなくお腹いっぱいになるので「楽」をしてしまうのです。
牛乳にも「乳糖」が入っているので、水分補給として飲ませているとむし歯の原因にもなります。

今、未就学児の子、小学生の子に「ガム」を噛ませるとすぐに『顎が疲れた』『もう、ガム出していい?』と言います。
それでは、顎の成長も促せないので歯並び悪くなります。
また、人間本来持っている自浄作用が上手く働かないのでむし歯のリスクが高い口腔内となります。

 

「噛む力」はいつ?身に付けるのか?
それが『乳幼児期・離乳食期』なんです。

この、セミナーに参加することで

〇歯科が発信する食育とは?
〇なぜ、乳幼児期の『食』が大切なのか?
〇噛む口はどのように作られるのか?など

上記の内容が分かります。

 

 

乳幼児期の心と体の発達は著しいです。
「食育」には、心と体の発達も関係しています。

 
皆さんに知って欲しい・伝えて欲しい内容となっています(^^)
日程合う方、ぜひご参加お願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次