学校で賞状貰ったよ~!

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです。

 

小学校1年生の女の子が先日、学校で賞状を貰ったと喜んでいました♡

 

その賞状とは・・・『かがやく歯と口で賞』


むし歯のないお子さんが貰える賞状のようです。
その賞状にはママも大喜びでした♡

もちろん、親であれば誰しもわが子が賞状を貰う事は大変嬉しいのですが、この賞状を貰った事はこの子のママにとって格別な意味があるのです。

 

このお子さんは、幼稚園の時に乳歯にむし歯が発症してしてしまいました。
そのことにママは大変ショックを受けました。

この時期のむし歯の発症は、親の責任です。

ミッキーは言いました。
「過去は変えられません。でも未来は変えられます。
永久歯むし歯ゼロを目指して一緒に頑張りましょう!」

それから、スペシャル予防プログラムという自由診療のメニューに取り組んできました。
お子さんもママもミッキーも真剣にむし歯予防に取り組み『甘い物1日1回のお約束』を守ってばい菌量も非常に少なくなりました。

お口の中はピカピカです。

 

そんな背景があり、ミッキーもこの賞状はとても嬉しかったです♪

もちろん、乳歯でむし歯が発症するには理由があります。
その理由は、生活の赤信号の事ばかりです。
お口は健康の源です。
赤ちゃんの時から、お口の環境を整え、日本国民みんながむし歯ゼロを目指す、そんな社会になるためにミッキーは頑張ります(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次