久しぶりにやっちまった・・・

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

タイトルの通り、久しぶりにやっちまった(*_*)

先日、ガムを噛んでいたら・・・
舌の先を思いっきり『ガリっ』と噛んでしまいました。。

 

 

食べ物を食べている時、思いっきり噛むと涙が出るほど痛いですよね(>_<)

 

 
今、舌の先に立派な外傷性口内炎が出来ております。。

舌の先に傷があるので、しゃべりにくい・・・(^_^;)

 
しゃべると舌の先が当たるので痛い!
そうなると反射的に痛くないようなしゃべり方になります。

 

『はっ!!』

舌が上手に動かせずに滑舌も悪くなる。。

これが、舌を上手に使えていない子達の発音なのかも!と
思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑
以前、月曜から夜更かしでやっていたのを撮った写真

舌の先は『さ行』『た行』を発音する時に使うのです。

舌の先が上手に使えないと発音しにくい気持ちが分かりました。

舌の筋肉が弱い子は、『あいうべ体操』を1日30回(朝昼夜10回ずつ)やるだけでも変わりますよ!

滑舌が悪い子、舌足らずなしゃべり方をしている子は『あいうべ体操』を騙されたと思ってやってみてください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次