9月1日むし歯ゼロゼロ講座 口腔ケア編 0~1歳児クラス受付中

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

【むし歯ゼロゼロ講座とは?】

一生涯、むし歯ゼロを目指す為の講座で一般のママ・パパ、むし歯予防に興味がある方どなたでも受講できます(^^)…
こちらの講座は、母歯ネットワークが主催です。

 

では皆さんに、質問します!

 

 

むし歯0(ゼロ)を目指すには、何歳からだと思いますか?

 

「歯が生えて来てから?」

「離乳食が始まってから?」

 

 

 

 

いいえ、0歳からです☆
生まれた時から、むし歯予防に繋がる事が沢山あります。

 

もっと詳しく言うと・・・
ママのお腹にいる時から、お子さんへのむし歯予防が始まるのですよ。

 

むし歯の原因になるむし歯菌は、家族感染と言われています。

なので、赤ちゃんが生まれる前にママ・パパ・お兄ちゃん・お姉ちゃんの口腔内をキレイにしておくというのも【むし歯予防の一歩】です。
また、ママの姿勢が悪いとお腹の中にいる赤ちゃんにも影響が出てきます。

 

お腹の中での「おしゃぶり」も生まれた時おっぱいを飲む嚥下の練習にもなっています。

 

お子さんが生まれてからだと、抱っこの仕方・授乳の仕方なども関係してきます。

 
この講座の特徴は、むし歯予防はブラッシングではなく「食育」だという事。
「食育編」「口腔ケア編」と分かれていて年齢別に講座が分かれているのも特徴です。

「食育編」ではシュガーコントロールはもちろん、離乳食の進め方、与え方、おやつやジュースについてのお話もあります。
また、「口腔ケア編」では仕上げ磨きのポイント、フッ素の事、キシリトールの活用方法などお話させていただいております。

まだ、9月の講座受け付けています☆
日程合う方ぜひ、講座でお話聞いてみませんか?

 

 

母歯ネットワークHP
↓ ↓ ↓
http://www.hahaha-net.com/

 

むし歯ゼロゼロ講座お申し込み(安齋講師)
↓ ↓ ↓
http://www.hahaha-dh.com/anzai/

 

 

今まで聞いたことがない、お話も沢山です。
むし歯予防は、奥が深いですよ(^^)

    

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次