前歯をしっかり使えていますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

皆さんに質問。
「前歯をしっかり使えていますか?」

私のトレーニングに来ている小学2年生の女の子。
ガムの噛み方は上手になってきました!

気になるのが前歯がびっしりつまっていて・・・永久歯が重なっています。

ママに質問しました。
「お家で野菜とか小さく・細かく切っていますか?」

ママ
「はい、切っています」とのご回答。

小さく・細かく切るのは、顎の成長を促す上ではNGです。

 

前歯と奥歯は役割が違います。

 

 

前歯は、自分の1口量に噛みきる為。
奥歯は、すり潰して噛む為。

どちらもしっかりと役割を果たさないと成長してきません。

前歯で噛みきる。
噛みきる事で、刺激がいき目や鼻の成長も促す
また、自分の1口量を学習する

 

奥歯ですり潰して噛む。
食べ物を細かくすることで、消化・吸収しやすくする
歯を真っ直ぐに立たせてくれる

この事をママに話すと・・・

「思い当たる節が沢山あります」との事。

お家の食形態を、野菜を大きめにして前歯で噛みきるを意識するようにするとママが約束してくれました(^^)/

これで、少し変わってくると嬉しいな♡

☆おまけのお話☆
カフェに来てくれているKくん。
小さい頃、離乳食の頃から前歯で噛みきるを意識して手づかみをやってきました。


前歯で噛みきり→奥に送ってモグモグと噛むがしっかり出来ている

なので、顎がしっかりと成長しているので良い感じに隙間がある歯並びをしています。

乳歯の時は、隙間がある方が永久歯が生えてきた時にキレイに並びます。

衛生士ミッキー先生が言っていました!
「昔は、よく『みにくいアヒルの子』を歯並びに例えて言っていた」そうですよ(^^)

乳歯の時はすきっぱで、気になるけど・・・
永久歯が生えてきたらキレイな歯並びになると☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次