口呼吸が出来るのは人間だけ?!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

普段の呼吸を意識していますか??

私達は呼吸をしていないと生きていけません。
他の動物達もです。

 

 

ただ、呼吸をすればいいだけでなく・・・正しい呼吸をしっかりしていますか?

正しい呼吸=鼻呼吸です。

 

呼吸は、1日に体内に空気を入れたり出しているのを重さに換算すると・・・約20kgにもなるんですよ。

 

普段のお食事は、成人で約1.5kg

 

約10倍以上、空気を体に取り入れている事になります。

なぜ、鼻呼吸がいいのか?

それは、空気を浄化し加湿する機能が鼻にはちゃんとあるからです。
空気中の見えないばい菌・ホコリ・汚れ・・・
鼻はしっかりとキャッチして体内に入らないようにしてくれます。

 

 

反対に口呼吸は・・・?

空気中の見えないばい菌・ホコリ・汚れ・・・はそのまま体内に入っていきます。
口には鼻のような機能は備わっていません。

日本人の成人の半分は口呼吸。
小学生に至っては、8割が口呼吸と言われています。

また、口呼吸が出来るのは人間だけ!!
他の動物たちは出来ません。

それは、なぜか?

① 二足歩行をするようになったので気道と食道が一部を共有している
② 言葉を発するようになった

 

この2点があげられます。

 

 

他の動物達は、二足歩行での生活ではないし言葉を発さないですよね。

暑い日、わんちゃんがハァハァしていますが口で呼吸をしているのではありません。
わんちゃんは汗腺が足裏にしかないので体温調節が苦手な動物です。
なので、口の中をみると上顎がギザギザになっています。
そこで体を巡った温かい血をそこで冷ましている行動になるのです。

 

 

人間は、言葉と言う便利な物を手に入れた替わりに口呼吸が出来てしまうデメリット手に入れたのです。

 

鼻呼吸が正しい呼吸になるので「鼻呼吸」を意識しましょう(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次