トレーニングの成果!

 

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

トレーニングに来ているMちゃん。

 

3歳からトレーニングを始めて、1年2ヶ月が経ちました☆

今、4歳です(^^)v

トレーニングを始めた時の写真。

 

 

 

お口がポカンと開くのが多いので、前歯の汚れがすぐについてしまいます。

ママも気になっていた所。

 

 

1年以上経って、どう変化したのか?

 

 

 

 

歯と歯の間が空いてきました!

また、前歯の汚れもつかなくなってきました!

 

この2つは、良い感じです♪♪

 

前より、口元がキリッとして閉じている様子が多くなってきました。

 

 
ただ、気を付けたいのが『開咬気味』になっている事。

開咬とは?

前歯の噛み合わせが開いてきてしまっている噛み合わせの事です。

 

 

ママに聞いたら、指しゃぶりは幼稚園あがった頃に取れたけど・・・
最近は、ママが気付くと自分の洋服や人形の耳を噛んでいることがあるそう。

 

 

幼稚園も頑張って行っているので、Mちゃんも色々とあるのかな?とママと話しました。

 

 

ただ、噛む癖が直らないと開咬はどんどん開いてきてしまいますので・・・

 

ママに気を付けるようにお伝えをしました☆

 

 

小さい癖でも、歯は動いてきてしまいます。

なので、歯並びなどから生活習慣や癖も見つけて気を付けるようにお話するのも大切です(^_-)-☆

 

Mちゃん、ママ一緒に頑張りましょう♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次