むし歯は遺伝??

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです☆

 

ホワイト歯科クリニックも開業20年となり、20年前に幼稚園、小学生だったお子さんがパパ・ママになり検診にお子さんと一緒に来院することもあります。

 

 

そんな時、20年の月日の流れを感じます。

 

三代目のお子さんが小さい頃のパパにすごーく似ていて、思わず笑顔になっちゃいます。

 

よく診療室で
「私が歯が弱いから、この子も歯が弱くて・・・」

 

なんて、言葉を患者さんからお聞きしますが
「歯が弱いってどういく意味だろう?」と思います。

 

「むし歯は遺伝する」と勘違いされての発言だと思われます。

 

 

ちょっと待ってください。

 

 

これは、間違った知識です。

 

むし歯は遺伝しませんよ(^^)

 

生活環境が親子似ているので、お口の環境が似てしまうという事は大いにあります。

 

だから、ミッキーは20年前に治療した子がパパ・ママになって来院した時に
「むし歯は遺伝ではないから、お子さんのむし歯ゼロを目指そうね」
と熱く語ります。

 

家族代々ファミリーで予防歯科に通院してくださるような歯科医院をこれからも目指します(^_-)-☆

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次