かかりつけ歯科の大切さ

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーこと、新井美紀です。

 

春ですね~!

春は卒業、入学と新たな門出の季節です。

ホワイト歯科クリニックでも、患者さんとそんな話題がチラチラ。

 

 

ミッキーの担当患者さんの中にも、卒業・入学を迎える方が多くいます。

その中の一人に、幼稚園時代からずっと予防歯科に通っている男の子がいます。

 

 

高校を卒業し、4月より晴れて大学生となりました。

 

小さい頃から、動物が大好きで、その夢は今も変わらず自分が勉強したい希望の学部に入れた!との事でした♡

 

彼は小学校の頃、予防をしていてもむし歯がすぐ発生してしまう・・・実はそれには理由がありました。

 

 

母親が健康を考え毎朝、乳酸飲料をお子さんに飲ませていました。
先日、来院時にその話題となり

 

彼が言うには
「だって、お母さんが毎朝出すから飲まないと悪いな~っと思って飲んでいたんだよ。
今はそういうの好きじゃないけど・・・」と、言っていました。

 

 

もちろんミッキーは小学校の時に乳酸飲料を止めるように指導しました。
それから、むし歯は発症していません。

 

子どもは教えれば理解し、そのようにしようと努力します。

 

大学生になってもスペシャル予防に通うと言ってくれました(^^)

彼の中に『むし歯にしたくない』という思いがある事に、かかりつけ歯科の大切さを改めて思うミッキーです。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次