ジュースばかり飲ませていないですか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

先日、患者さんとの会話の中で「最近の子で、ジュースばかり飲んでいる子は水を飲みたがらない」との話をしました。

 

スマイルサロン フェアリーローズでも、飲み込みの練習をする時に水を使うのですが・・・

 

「味が付いていないからヤダ!」と言った子を思い出しました。
小学生の女の子でした。

 

 

ジュースだと、知らないうちに砂糖量の摂取が過剰になりやすくむし歯のリスクがグーンと上がります。
また、思っている以上の砂糖量が入っていますので気を付けないと子どもの内から糖尿病予備軍になってしまいます。

 

糖尿病は、慢性疾患で生活習慣病の1つです。
もし糖尿病になってしまったら、治療と自己管理が生涯必要となります。

 

将来、そうならない為にも日頃の食生活を気を付けなければいけません。

 

以前、私が参加したセミナーで糖尿病を専門に診ている先生のお話がありました。

 

今の子達は、細い子は多いのに血糖値が高い!!

 

とのお話を聞かせてもらいました。

やはり、その先生も言っていたのは日頃の食生活「ジュースやお菓子の摂り過ぎ」との見解でした。

 

 

また、その患者さんから言われた言葉で確かに!!とパンチの効いた言葉を言われました。

「お水が飲めないと震災の時など、ジュースなどではなく水分補給に水が配られるのでお水が飲めない子は困ってしまう」

確かに、震災時・緊急時にジュースは出されないですよね。

 

私達も、ジュースを飲む時はあります。
でも、それは普段の水分補給ではなく出掛けた時・特別な時に飲む程度です。

 

 

普段の水分補給は、基本は「お水」でOKだと私達も思っています。

 

「ジュースを飲んでいる回数が多いかも・・・」と思ったら、ぜひ見直してくださいね(^_-)-☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次