お正月休み「台湾」へ行ってきました!

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです!

 

ミッキー達は、お正月休みを利用して台湾に行ってきました。

台湾もお箸文化ですが、このお箸が大変使いにくいのです。

 

お箸が寸胴型で先が丸くとがっていないので細いものが掴みにくく素材がプラスチックでツルンと滑ってしまい苦労しました。

 

台湾人気スポットである
「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルがある九份という街に泊まりました!

 

 

 

 

 

日本人が経営している民宿だったので朝食には日本の朝定食が出され、味噌汁も出ました。

ここでも台湾との文化の違いを感じました。

 

私達、日本人は汁椀を手に持ち口を椀につけてすすりますが、台湾では器を手に持ってはいけないという文化です。

 

 

汁椀にスプーンを入れ、大人がスプーンで味噌汁を飲んでいる姿が日本人である私の目には滑稽にうつりましたが・・・

これも、また文化ですね。

 

 

台湾には台湾の食文化があります。

    

  

 

 

日本には日本の食文化があるので、この食文化を未来ある子ども達に伝えていきたいです。

 

子は親の姿を見て学びます。

親の箸の上げ下ろし、食器の持ち方、口を閉じて噛んでいるかなど・・・まずは大人の私達が気を付けないとけませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次