平昌オリンピック盛り上がっていますね(^^)/

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

2月9日に開会式があり、オリンピックが盛り上がりを見せています♪
今回は、お隣の韓国での開催ですので時差もなくリアルタイムで見れるのでいいですね。

 

私は、スノーボードが好きなのでもちろん見ています♪
特にスロープスタイル&ハーフパイプが見ていて面白いですね(^^♪

 

明日は、スノーボード男子ハーフパイプ決勝があるので日本で初めての金メダルがあるかもしれません。

録画しないとです(*^^*)

 

 

さて、先日の診療室で私がアシスタントでついていた時。

鼻呼吸が出来なくて、治療中に何度もむせ込んでしまう女の子Tちゃんがいました。

 

私「治療中、口呼吸だと苦しくなるから鼻呼吸だよ」

Tちゃん「私、水泳しているから普段から口呼吸だよ」

私「水泳の時は、水の中だし口呼吸になっちゃうのはしょうがないけど、普段は鼻呼吸の方が病気にもなりにくいし、むし歯にもなりにくいんだよ。
正しい呼吸は、鼻呼吸だから意識して鼻呼吸してみてね^^
あいうべ体操がオススメだよ」

 

あいうべ体操のやり方を教える。。。

 

Tちゃん「へー、そうなんだ」

 

と、会話しました。

 

どこまでTちゃんに伝わっているか?分からないけど。。。

 

スポーツしている時はしょうがないけど、正しい呼吸は『鼻呼吸』だよ

 

と、子ども達にスポーツを教えるインストラクターの先生も子ども達に伝えて欲しいなと感じました。

 

ただ、スポーツ中も「鼻呼吸」の方が体は酸素を取り入れやすくなるので、パフォーマンスも上がると聞きました☆

 

ぜひ、子ども達に「鼻呼吸」を日頃より意識して欲しいです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次