乳幼児期の食事

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

今日は、食育発信基地ママ・キッズカフェのサポーターとしてホールに立ってお話をさせていただきました☆

 

今日は、8組中7組が離乳食という月齢で、カフェ初めての方が5組!!

 

1歳前後の子が多かったので・・・

「お家で手づかみ食べしてるかな?」と聞くと、

お家でできる範囲内でやっている感じは受けますが、やはり難しいようです。

 

 

「今日は、カフェなのでお子さんがやりたいように手づかみさせてあげてくださいね!」

とお伝えしお子さん達の様子を見ていました。

 

すると、最初は警戒しながら手づかみしていたのが次第と豪快な手づかみに(^^)

 

また、お子さんがとても楽しそう♪

あちらこちらから子どもの笑顔が見えていました。

 

食べ終わった後、ある1人のママとお話しました。

「Cちゃん、とっても満足そうなお顔でニコニコですね(^^)」と

 

そしたら、ママが

「こんな満足そうな顔を初めて見ました」と我が子の変化に気付いてくれました。

 

 

続けて私は、

「ママ達は、キレイに食べて欲しいと思うけど最初からキレイに食べるのが食事じゃないです。

今の時期は、食べる意欲や食べる力を育て、食べる事が楽しいと自分の欲求を満たすことも大事です。

食事はお腹だけを満たすのではなく、そういった欲求を満たす事も食事ですよ」

と、お伝えしました。

 

また、今日初めて来た双子のママも大変そうでしたが・・・

たくさんお話を聞いて、出来る限りお家で手づかみ食べを頑張ってみるとお話されていました☆

 

また、ご予約を取って帰られたのでまたお会いできるのが楽しみです♪

 

 

今の時代、ネット社会で情報がたくさん溢れています。

どれを信じてやればいいか...悩みますよね。

食育発信基地ママ・キッズカフェは、子育てに悩んでいるママ・困っているママ達が相談できる場所として今後もありますので、いつでも頼って来てくださいね☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次