我が家の夏休み

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです☆

ホワイト歯科クリニックは8月8日より9日間の夏休みをいただきました。

スタッフも富士登山、実家帰省などそれぞれ充実した夏休みを終えリフレッシュし皆やる気満々です(^^)

 

我が家は、夏休みはスペインのアンダルシア地方に行ってきました!

アンダルシア地方と言えば世界遺産でもあるアルファンブラ宮殿が世界的観光地ですが、本当に素晴らしい世界遺産でした。

 

アルファンブラ宮殿のあるグラナダは、711年イスラム軍が支配し1492年滅びるまでアルファンブラ宮殿はイスラム文明の輝かしさを放っていました。

 

アルファンブラ宮殿は当時のイスラム建築最高の建物です!

 

中学、高校の世界史のつめ込み授業では何も覚えられなかったことが今、あちこち旅をするとその口の歴史、文化がすっと頭の中に入ってきて忘れないです。

 

やはり「体験に優る学習無し」ということですね☆

 

今回は素敵な出会いがありました。

帰りのマドリッドからパリに向かう飛行機で主人と席が離れてしまいました。

ミッキーが席に1人で座っていると、後ろから若い男の方がやってきました。

 

「Excuse me」と言って席に座りました。

 

しばらくして、その男の方がミッキーに日本語で

「日本の方ですか?」と話しかけてきました。

 

その方は、世界経済を学ぶ大学院生のウェンツ瑛士似のブラジル人で

今パリで勉強中でマドリッドの友人の家に遊びに行った帰りとのことでした(^^)

 

おばあちゃんが日本人で、中学生の頃は愛知県瀬戸に数年住んでいたこともあり本当に日本語が上手でした。

数席離れた席にいた主人は、日本人としゃべっていたと思っていたようです。

 

フランスとブラジルの経済、政治などの話をたくさん聞かせていただきました。

本当に楽しい時間でした。

スペインがますます大好きになった旅でした!!

 

  

  

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次