トレーニング♪

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです☆

10月ですね。
年度の折り返しですね。

 

10月と言えばハロウィン????が定着した日本ですが、ホワイト歯科クリニックもハロウィンの飾りつけをマネージャーがしてくれてかわいいですよ。

 

ミッキーは、9月から素敵な出会いの連続です♡

その素敵な出会いは10月に入っても毛族中でエネルギーがずーっと出っぱなしです。

 

出会いと言えば患者さんとの出会いもミッキーにとっては宝物ですが、ある小児患者さんから今、多くのことを学ばせていただいています。

 

その小児患者さんとは自閉症の6歳の男の子R君です。

R君は残念ながら大きなむし歯があります。
R君のママ達はホワイト歯科クリニックでむし歯の治療をして欲しいというのがご希望です。。

 

ホワイト歯科クリニックの治療方針として、むし歯の治療は親子分離できなければ治療をやりません。
R君は発達がゆっくりなお子さんです。

現状、親子分離は出来ない状況です。

 

ミッキーはママ達に提案しました。

「まず歯医者さんに慣れていくトレーニングをしていきましょう。
トレーニングをして絶対、治療が出来るわけではありませんが
ホワイト歯科クリニックで治療をご希望であれば親子分離は必須ですから
まずはトレーニングに取り組んでみましょう!」

 

R君とお母さんとミッキーの二人三脚トレーニングはスタートしました。

 

まずはR君と信頼関係を作ることから始めました。
ミッキーがR君と信頼関係を築く上で大事にしたことは「まずR君の目を見て話す」ということです。

分かっていても、分かっていなくても目を見て話しかける!

はじめR君はミッキーの目を見てくれませんでしたが、だんだん慣れてきてミッキーの目を見てくれるようになりました。

 

近頃では、ハイタッチもしてくれる関係です。

 

そして、R君とお母さんとミッキー三人でお家でやってきてもらう目標設定をして次のホワイト歯科クリニック来院時に見せてもらうという約束をしました。

 

歯磨きを嫌がるということだったので「ラララ雑巾♪」という手遊び歌に合わせて、お家で点検磨きをやったもらうことにしました。

 

これが、大成功でした!!

 

 

よーく考えてみたら、これって人間の基本の「き」

「信頼関係を築き、約束を守る」

そうです。大人、子ども、健常者、障害者そんなことは関係なく人として大事なことです。

 

ミッキーはやられた~と思いました。
R君に試されている?

R君から改めて人間の基本の「き」を教えてもらったのです。

 

トレーニングは始まったばかりです。
これからR君からミッキーへの課題&宿題は何だろう?

 

まだまだ人として成長中のミッキーです☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次