「自立」 

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです(^^)

 

大学生になって都内に下宿しているR君が先日、お口のケアに来てくれました☆

R君は、むし歯のリスクの高いお子さんでした。
スペシャル予防プログラムという予防歯科のメニューを10年以上受けていただいていますが、このメニューを受けてからはむし歯の発症はありません。

 

先日、来院時も赤染めをしました。
(歯をピンク色に染め出しをしてばい菌の厚さをみます)

 

結果、ばい菌の付着はほとんどありません。

これは、スペシャル予防プログラムにより歯の一番外側の基質であるエナメル質の表面をツルツルにしている成果もあります。

 

しかし、何よりも良いことは本人のお口の健康に対する意識です(*^^*)

先日も・・・
「近所のドラッグストアでリ〇〇〇〇ンという洗口剤を買ったんです。
そしたら、もー都内中の病院を飲んだくらい刺激が強すぎて・・・
薄めて使っています」

と話してくれました。(表現がおもしろいです)

 

洗口剤を使おうという口腔衛生に対しての意識が高いことにミッキーは嬉しくなりました!!

 

飲むものもジュースは飲まず、お茶と牛乳だけ☆

大人になってお酒は飲むようですが・・・

お料理もやっているようで手料理写真も毎回見せてくれます(^^)

 

「パンを自分で焼いて、トマトスープの美味しさに気付き今、ハマっています」

 

なんて話を聞くと、あんなに好き嫌いあったのに『自立』ってすごいな思います。

 

床屋さんと歯医者さんは絶対に今まで言っていた所がいいと今でも通ってくださるR君。

 

次はどんな手料理の写真を見えてくれるのか今から楽しみです♪

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次