台風19号

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです☆

 

今回、連休中に上陸した台風19号。
今までにない規模の台風上陸で、今も被害が拡大しています。

 

今回の台風で、被災された方々お見舞い申し上げます。

 

幸い、ホワイト歯科クリニックの周りは大きな被害もなく昨日より通常診療をしております。
ママ・キッズカフェの入り口の看板が傾いた程度で、窓が割れるなどの被害はなく本当に良かったです。

 

私の祖父母の家の近くに荒川が流れており・・・
12日の夕方には避難勧告が出ている地域でした。

 

足が悪いので、非難するのを嫌がり・・・(+o+)
心配でしたが川の氾濫などもなく本当に安心しました。

 

次の日、13日に祖父母の家を訪れる際に荒川の橋を通りましたが今まで見たことない光景が広がっていました。

すぐ橋の下辺りまで水が来ていて、あと数メートルで土手を乗り越える勢いの水の量でした。

一瞬、アマゾン川?と思うほど、川幅も広がり濁った水が流れていました。

 

本当に荒川が氾濫・決壊しなくて良かった...
まだまだ、被災された地域は復旧に時間がかかりそうです。

 

今の所、スタッフも、来院されている患者さんも被災されたという方がいないのでホッとしています。

 

今回の台風で、色々と準備をし思ったことは・・・
「備えあれば憂いなし」

 

日頃から、災害に対しての準備をしていくのはもちろん。

 

自分の住んでいる地域のハザードマップの確認、避難場所の確認、家族と避難場所のどこで落ち合うかなど...

また、それ以外にも知識も学んでおく必要性を感じました。

 

 

台風だけではなく、今後もしかしたら大きな地震などもあるかもしれません。

 

皆さんは、日頃から準備などしっかりしていますか??

 

「備えあれば憂いなし」

 

本当に大切なことですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次