OHCセミナー参加

先日の日曜日、OHCセミナーにスタッフ3人と一緒に出掛けました。
OHCとは・・・オーラルハイジニストクラブの略語です。
OHCは当医院が導入している、SHTA療法の分会で、お口を通じ健康を考える会です。ですから、歯科衛生士だけでなく、歯科医院にお勤めの受付、栄養士、助手と職種は様々ですが、それぞれの立場で参加し、勉強しています。

今回は狭窄を読み取れるか・・・という症例検討とコミュニケーションをテーマの講話とロールプレイングでした。

最近 歯科衛生士 ミッキーは歯や歯ぐきの観察だけでなく、歯並び、その歯並びを診てその方の癖まで理解できるようになってきたな・・・とこの症例検討で感じました。
SHTAの勉強をするまでは、正直ここまでの観察力はなかったです。

観察できるようになると、歯並びや顎の大きさを診て、将来 このお子さんはどのような人生を歩むんだろう?健康でハッピースマイルな生活は送るるころはできるんだろうか?と歯科衛生士として、もっと、もっとお伝えしなければいけないことがあると思います。

セミナーに参加すると刺激もあるし、やはり学ぶことは楽しく大好きです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次