手づかみ食べ☆

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

今月から、私もメニュー会議に参加することになりました!
前にホワイト歯科にお勤めしていた方とその方のお子さんをお迎えしての会議♡

私は、お会いするの初めまして(^_-)-☆
お子さんは場所見知り・人見知りをすることなくすぐ私にも慣れてくれました♪

こちらのお子さん!
今、月齢は10ヶ月ちょい・・・

手づかみ食べ上手♡
意欲がめちゃめちゃある♡
とっても落ち着いていて集中力がある♡
口元がキレイ♡
ちゃんとモグモグ、ごっくんが出来ている♡

完ぺきでした。。。(゜o゜)!!

 

その中で、ある事に気付きました!
ママも落ち着いて、お子さんの観察をして、ちゃんと応えてあげている。

お子さんがやりたいようにさせているけど、ちゃんとサポートはしっかりとしてあげているのです。
そのやりとりが上手☆
そして、一般のママはこのやりとりが、出来ていない・上手くいっていないママが多いのです。

お子さんが食べようとしていたところに、横からスプーンで突っ込んだり・・・
はい、これ、次は、これ・・・と食べるものを選んで食べさせていたり・・・
お子さんのペースをママが乱してしまうんですね。

 
その子のママに質問!
「最初から手づかみ食べの大切さを知ってやらせていたのですか?」と聞きました。

そしたら、
「最初は、食べさせていたけど本を読んで手づかみ食べの大切さを知り・・・
それからは、自分が食べたいようにさせている」とのこと。

「ただ、最初はあまりにも汚されるので嫌になることもあったけど、この子の成長の為・
大切なことなんだと気持ちを切り替え手づかみを続けさせた」と。

素晴らしいママですね♡
そのママの思いも、ちゃんとお子さんに伝わり、すくすくとハッピースマイルグループで取り組んでいる食育の模範のような子に(^^)

この会議の中で、そのお子さんが泣いたのは1回だけでした。
その泣いた理由も、「ごちそう様の合図」でした。

ちゃんとお腹がいっぱいになると、お子さん自ら合図を出すんですよね(^^)
その後は、おもちゃで遊んだりハイハイしたりと一人で落ち着いて遊んでいました。

まさしく、模範ともなるママ&お子さんでした♡
これから毎月、ハッピースマイルグループの成長の為に2人の記録をさせていただきます(^^)

①ちゃんと自分で食べるものを目視!
②お口に入れる
③奥の歯ぐきでつぶす

①          ②           ③
    

見ていて飽きなかったです♡

最後は、ほとんど完食!
約30分。

やっぱり、手づかみ食べをして自分で食べている子は集中力もあり、とっても良い顔をしていました♡

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次