カフェ☆メニュー会議

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

先日、ママ・キッズカフェでメニュー会議を実施しました!
5月は6月のメニュー(魚料理)の試食です。

実際に、お子さんに食べていただき
・野菜の切り方、大きさ
・肉、魚(主菜)の硬さ
・メニューのバランス
など、総合的に見させてもらいスタッフで話し合い最終的にメニューを決定します。

 

今回も、先月に引き続き協力してもらいました♡

相変わらず、手づかみ食べ上手にしていました。
今回、初デビューしたのが【ごぼう】と【マロニー】です。

ごぼうの時、面白いものが見れました。
豆腐やご飯など柔らかいものと比べ、ごぼうの時はちゃんと時間をかけてモグモグとして食べていました。

 

 

 

 

ごぼうを食べた後の笑顔♡
可愛すぎます(^^)

今月末で1歳と聞いているので・・・今、11ヶ月。

上手にごぼうが食べられました。
ちゃんと出汁で柔らかく煮ていますが、食物繊維も多く大人でも噛み応えあるなと感じる野菜。
まだ、奥歯が生えていませんが歯肉(はぐき)で潰して、ちゃんと食べられました。

ちゃんと11ヶ月でも自分が飲み込める硬さを知っているんですね。
飲み込める硬さまでモグモグとしているのが見れて私達も勉強になりました。

よく、お口に入れたけど「べー」っと出してしまう事、乳幼児には多いですね。
この時に間違えちゃいけないのは、「嫌いだから出す」のではないんです。
まだ、『形状が食べられない・飲み込めない』から「べー」っと出すんです。

ぜひ、乳幼児の時は月齢で食事(離乳食)を進めるのではなく【口の中の状態】を見ながら進めて下さい。

あと、マロニーちゃん!
最初はツルツルと下に落ちていたのが・・・途中から上手にチュルッと吸って食べるようになりました。

この短時間に、赤ちゃんは自分で考えて・学習して食べているんだなっと改めて思いました。

この時間が、赤ちゃんのトレーニングの時間・学習の時間と考えると本当に毎日の積み重ねって大きいですよね。

 

ぜひ、食事の時間を大切に楽しい時間にして欲しいです(^^)

 

よくカフェでもお伝えしているのが、乳幼児のご飯はエサではないです!
ちゃんと食事をさせてください。
乳幼児の頃から自分で食べる力をつけさせてくださいね☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次