一番の調味料?

スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

6月も暑い日が続いていますね。
かと言って、夜や明け方はまだまだ肌寒い。。

昼夜の寒暖差に、体調を崩している方が続出しております。
皆さんもお気を付け下さいね☆
鼻呼吸で免疫力アップしてください。
(鼻呼吸でなぜ免疫力アップなのか?はまた後日ブログに書きます☆)

さて今回、タイトルにもあるように食べる上で【一番の調味料】は皆さん何だと思いますか?

出汁?
塩?
しょう油?

食育発信基地ママ・キッズカフェでもお伝えをしていること。
聞いたことある人もいるはず(^^)
確かに出汁は大事ですww

 
答えは・・・空腹!!

【空腹】を感じる事って大事だと思いませんか??

お腹がすく→食べる意欲が出る→食べる→満足する・満腹感を得られる

 

 

 

 

 

 
ママ・キッズカフェでもお伝えしていると、たまに来店されているママから

「子どものお腹を空かせてもいいんですか?」

と、言われることがあります。
いいんです。
自然な事なので(^^)

ちゃんと3食きっちり食べれる子に育っていきます。

逆にダラダラ食べをさせていると・・・

〇むし歯のリスクが高くなる
〇3食ちゃんと食べれない子に
〇ちゃんと食べれない子はグズグズしていたりと不機嫌

 

よく、やりがちなのがご飯を食べなかったからと言って食後に菓子パンをあげたりお菓子をあげたりするのが一番良くないです。

子どもは学習するので、ご飯を食べなければパンやお菓子が食べれると覚えます。
そうなると悪循環。。。
どんどん食事の時間は食べない子に。

この悪循環に陥っているママがとても多く感じます(>_<)
そして悩んでいるママも多いです。

また、乳幼児のおやつ!

大人とは違います。
【第4の食事】と考えて下さい。

なので、乳幼児のおやつとは?
おにぎり・蒸し野菜・野菜スティックなどで3食の中で足りなかった、補えなった栄養やエネルギーを補給する時間になります。

大人はもう成長しませんよね。

乳幼児・子どもは成長していきます。
成長に必要なのは、チョコ?飴?スナック菓子?

口から入る物が、お子さんの体を作り成長していきます。

食べる事=生きる事

なのです(^^)/

 

もし、悪循環に陥っているママがいたら食育発信基地ママ・キッズカフェに足を運んでみてください。

何か、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次