ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記」カテゴリーアーカイブ

オリンピック始まりましたね!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

オリンピックが始まり、連日多くの競技が開催されています☆

オリンピック開催については賛否両論ありますが、選手たちの熱い闘いを見ていると個人的にはオリンピックが開催されて良かったと思っています(*^^*)

コロナ禍で、オリンピックが本当に開催されるのか分からない中、ずっと不安だったと思います。
選手たちはこの日のためにずっと練習をしていたんだなと選手たちの活躍をみて実感します。

それは、日本の選手を含め、海外の選手たちの活躍を見ても思います☆

ただ見たい競技が多すぎて、、、
どのチャンネルを優先するか迷います(+o+)

皆さんも気になる競技ありますか?(^^)

また、連日暑い日が続いていますので熱中症に気を付けましょう!!

数日前に弟が仕事中に熱中症で倒れて救急車で運ばれました💦
点滴などをして、すぐに応急処置をしていただいたので大事には至りませんでしたがそれを聞いた時は「ヒヤッ」としました(+o+)

熱中症対策をして、仕事の際、出掛ける際などは気を付けましょう☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

自分が心地いい商品を見つける

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

皆さんは、お気に入りの商品ってありますか?

毎日の習慣の中に「お気に入り」を見つけることで、面倒くさいなと思っている習慣でも楽しくなったりしますよね(^^)

お風呂も、自分が好きな香りのボディソープを使う、好きなシャンプーの香りを使う、入浴剤を気分に合わせて変えるなど楽しめますよね♪

歯磨きも一緒です(*^^*)

歯磨きしていて、気持ちいい・心地いい歯ブラシを使う
効果が実感できる歯磨き粉を使う

など、毎日の習慣だからこそ「自分が心地いい商品」を見つける、選ぶって大事だと思うんです☆

ホワイト歯科クリニックでは、2021年4月にオーラルケア商品を新しくしました。
今まで置いてあった商品に加えてラインナップが増えました♪

今は、ホームセンター、ドラッグストアでも数多くのオーラルケア商品が陳列していますね(*’ω’*)

もし、ホームケアで気になっていること、困っていることなどありましたらスタッフにお気軽に相談してくださいね☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

選択理論心理学

こんにちは☆
スマイルクリエーターのゆうです。

先日、スタッフ全体会議にて外部講師をお呼びして「選択理論心理学」を学びました!
Zoomを使用してのオンラインセミナーでしたが、今は講師がその場にいなくてもセミナーを受講出来ちゃうのはすごいですよね(^^)

今回の新型コロナウイルスの影響で、この辺りが普及したことは大きなメリットかもしれませんね☆

選択理論心理学とは・・・

最新の心理学の1つで、1965年ウィリアムグラッサーが薬を用いずにカウンセリングして治療したことから始まります。

「あなたがうつを選択しているんですよ」
のちに理論としてまとめたものが【選択理論心理学】とのことです。

人は目的をもって行動している、外部からの刺激によって本人が選択し行動に移している

「電話が鳴ったから、電話を取った」
ではなく
「電話が鳴ったから、自分が取りたいから電話を取った」

1つの物事にワンクッション<選択>が入り、自分がどう選択するか
例での電話の場合、電話が鳴っても取らないという考えの選択もありです。

同じ事柄でも、人によって感じ方・捉え方が違う
その人も自分と同じように感じるはずだ!という思い込みから対人関係でズレが生じてくる

また人間には5つの基本的欲求がありバランスよく5つの欲求を満たすことが大事

などなど、約1時間のセミナーでしたが色々と考えたり気付きがあるセミナーとなりました☆

私がこのセミナーを受講して、まず思ったことは・・・

年齢や、その時の環境で【5つの基本的欲求】の強弱が違うのかなと思ったこと
私自身もそうですが、体の健康に関して10代、20代の時と比べると意識などがどんどん高まっています。

また、この5つの基本的欲求が満たされたバランスのいい状態が「上質世界」
上質世界とは「自分が心地いい」という世界

この上質世界も1人1人違うと思います。
また、いくつもあると思います。

自分の上質世界はなんだろうな?
あの人の上質世界はなんだろうな?
あの子の上質世界はなんだろうな?

自分自身の5つの基本的欲求の力関係を知り、今 自分はどの状態なのか?とふと考える時間も大切だなと
また、定期的に同じセミナーを受講して、振り返る時間・気付きの時間も大切だなと今回感じました☆

バランスが大事☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

姿勢は歯並びにも影響する!?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

皆さんは姿勢を気にしていますか?

立ち姿勢・座っている姿勢・寝姿勢など、様々なシーンで自分の体の歪みにつながっていく姿勢。

体の歪み・ねじれをそのままにしておくと・・・
血行不良になり体の不調につながっていきます。

またタイトルのように、姿勢は歯並びにも影響してきます(;・∀・)

今、子ども達にMFTトレーニングを伝えていますが・・・
MFT自体は「口周りの筋肉の不調和を改善する」ことを目的としています。

口周りの筋肉の不調和を改善することにより、歯並びに良い影響を与えるからです(^^)
また、顔貌にも良い影響を与えます。

私も最初は、口周りだけを重点的にやればいいと思っていましたが・・・
MFTに携わっていく中で、口周りだけではなく全身をみていかないとダメなんだと思いました。

それは、体は全てつながっているからです☆
頭のてっぺんから足指の先まで、全ては自分の身体です。

自分の身体は「今」だけではなく、これから先ずーっとつながっています。

だからこそ私自身も、以前より姿勢などを意識するようになりました(^^)

・片足体重で立たない
・足を組まない
・肩甲骨を寄せるを意識する など

上記のようなことを意識して取り組んでいると・・・
体がその状態に慣れて、片足体重で立ったり、足を組んだりすると「気持ち悪い」と感じるようになりました。

前回、お話した男の子の感覚と同じですね(^^)

これから一生、付き合っていく自分の身体を大切にしていきましょう☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

トレーニングに来た子のお話(^^♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

先日、私が担当しているMFTトレーニングに来た子のお話。

その子は小学6年生の男の子Mくん。
MFTトレーニングは、低学年の頃から続けています。

ずっとトレーニングを続けているので鼻呼吸の大切さをちゃんとMくんは知っています☆

最近は、新型コロナウイルスの影響でマスク生活が必須ですね💦

なので、子ども達によく
「マスクの下でも鼻呼吸だよ」と伝え話しています。

Mくんにもその話をしたら・・・

「知ってるよ!俺、鼻呼吸いつもしてるもん。
 この前、わざと口呼吸したら口の中が乾くし、喉が痛くなるしで気持ち悪かった
 だから口呼吸はしない」

とお話してくれました。

このMくんの感覚は、低学年の時から「鼻呼吸」をしていてくれたからこその感覚だと思うんです(^^♪

小さい頃から、ずっと口呼吸で慣れていたら、口呼吸が当たり前になって「口呼吸が気持ち悪い」という感覚は身に付かなかったと思います。

小さい頃から、正しい体の使い方をすることで自然と身に付いていきます☆

それは姿勢も一緒です。

一見、姿勢と歯医者さんがつながっているの?と思うかもしれませんが・・・

歯並びや噛む力につながっていますよ(*^^*)

これからの季節、マスクが暑い季節となってきます。

それと同時に息苦しく感じる時もあるかもしれません。

それでも、マスクの下では「ゆっくりと鼻呼吸」をして呼吸を整えて過ごしましょう☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

「ガム」を噛む習慣ありますか?(*^^*)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

タイトルの通り皆さんは
「ガム」を噛む習慣ありますか?

6月は、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」となっています。
この取り組みは厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会の三者で取り組んでいます☆

今年の標語は【一生を 共に歩む 自分の歯】です。
※標語は毎年変わります

私自身、歯科業界に携わるまで「歯」を大事に思ったことは・・・あまりないかもしれません。
歯磨きして、むし歯にならないようにしないとな・・・くらいだったかも(;・∀・)

歯科業界に携わるようになり、むし歯だけではなく歯周病や口呼吸が身体にもたらす悪影響、また唾液の大切さなどを知り「自分の歯の価値」を高めることが出来ました☆

歯は一生、使っていくものであり・・・
自分の身体の一部です。

健康=健口といいますが、正しく!!です。

美味しくご飯が食べられるのは、健康な自分の歯があるからです(*^^*)
そのためには歯磨きをちゃんとするも大事ですが、毎日の食生活・シュガーコントロールも大事です。

また、近年では噛む力・噛む回数が低下していると言われています。
唾液の質・唾液量などもむし歯、歯周病、口臭などに関係してくるんですよ☆

そこで、簡単に取り組めることとして「ガムを噛む」が挙げられます。

ガムを噛むことで唾液の分泌を促し、また側頭筋がよく動くので血流を良くする、脳の活性化など体にとっても良いことが起きます。
唾液量が増えることで、むし歯予防につながり、また免疫力アップにもつながります。

生活習慣の中に、「ガム」を噛むを取り入れてみてはいかがですか?
ホワイト歯科クリニックでも、キシリトール100%ガムを販売しています♪

一生、自分の歯で美味しいものを食べていきたいですね(^^♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

関東もそろそろ梅雨入り・・・?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

沖縄・九州・西日本と続けて梅雨入りしましたね。

今年の梅雨入りは平年より3週間ほど早いそうです。
関東も今週はほとんど曇り空・雨の予報なので関東の梅雨入り発表もそろそろだと感じます(*’ω’*)

梅雨に入るとジメジメして苦手な人も多いのではないでしょうか。
また、気圧の関係で体調が優れない人もいるかと思います。

少しずつ季節が前倒しになっているなと感じ、日本の四季も少し崩れてきているのかもしれません(´・ω・`)

今日、出勤する時にホワイト歯科クリニック前のテニスコート周りの紫陽花がキレイに咲き始めているのに気付きました♪
ポンッと丸みを帯びたフォルムで可愛いですよね(*^^*)

紫陽花は、土のpHによって色が変わるって知っていますか?

今年、テニスコートの周りの紫陽花は紫・ピンク色が多いような気がします。

また、昔はよく見かけていたカタツムリも最近ではほとんど見なくなりました(´・ω・`)
私だけかな・・・?

また現在、マスク生活が必須となりジメジメして暑くなってくるとマスク下で息苦しくなり口呼吸になりがちです☆

いつでも、呼吸は鼻呼吸を意識してくださいね(*^^*)

口呼吸と鼻呼吸では、肺が取り込む酸素量が違います。

鼻呼吸の方が、酸素を多く取り込み深い呼吸になります☆

マスク生活が必須となりましたが、マスク下でも鼻呼吸ですよ(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

オーラルケア商品が増えました♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

昨年から歯科衛生士さん達が、オーラルケア商品を見直して・・・
2021年4月~新しく導入しました(*^^*)

分かりやすいようにスタッフが表を作成してくれましたよ☆

仕上げ磨き用に「マミー17」
中学生用に「オトナタフト20」など、新しい商品が増えました♪

何か気になる商品とかある場合は、お気軽にお声かけくださいね(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

休診日が変わりました☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

ご存知の方もいらっしゃいますが、2021年4月~休診日が変わりました。
日曜診療も午前中だけですが始まります。

休診日などの詳細は診療日カレンダーをご覧ください☆

休診日情報

また、お昼休憩中は4月~留守電対応となっておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

診療後・休診日も、同じように留守電対応となっておりますので、お手数をお掛けしますが診療受付時間にお電話をいただきますようお願いいたします。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

【はい! 次へ】

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

新型コロナ騒ぎも1年です。
そんな中 今 元気で仕事ができている事に感謝です。

そして そして こんな時でも笑顔いっぱいで働いてくれて
いるスタッフ、通ってくださる患者さん
心から「ありがとうございます」を伝えたいです。

15年前 ミッキーは乳幼児期のむし歯予防の新しいアプローチと
して、食育発信基地 ママ・キッズカフェをオープンしました。
営業形態は乳幼児の親子が来店できる飲食店です。

乳幼児はソーシャルディスタンスは難しいです。
マスクも無理!!
乳幼児でも感染する可能性がある!!

新型コロナが終息するまで営業はできないな…
という判断を経営者としてしました。

これは長期戦になるな
1年くらい開けられないかかな?
と思っていましたが予想よりさらに長期戦!!

新型コロナは次から次へと経営者としての判断が求められます。
判断によっては厳しい状況になります。

ミツキーはママ・キッズカフェの役割を真剣に考えました。
出た答えは
「飲食店という形でなく、違う方法でも役割は果たすことができる!!」
ここで飲食店という方法にこだわって立ち止まっているよりも
違う方法で役割を果たし、前に進むという答えでした。

誰もやった事のない食育カフェにチャレンジし、山あり谷あり
でしたが、来店してくれた1500人以上のちびっ子先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。

春から
はい!次へ
のステージに出発です。

ママ・キッズカフェの役割は
ホワイト歯科クリニック
hahahaサロン Nico
食育実践予防歯科®︎研究所 食育の森
が引き継ぎ新しいチャレンジの始まりです。

新型コロナ渦中でもできる事はあります。
方法は100万通りあります。

1年後 あっと驚くような展開になっている予感♪

今後も地域に貢献できる医院として役割を
果たしていきます!!

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする