日別アーカイブ: 2015年7月11日

7月メニュー会議

スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

ずっと、雨空でしたが今日は朝から日が出ていましたね♪
お洗濯・お布団を干した!という方が多いのではないでしょうか(^^)

 
7月に入りカフェメニュー会議を早速やりました!
今回もスペシャルゲストで、MちゃんとKくんに来てもらい8月メニューの試食会♡

約1ヶ月振りにKくんに会いましたが・・・
腕・手首のあたりがほっそりしてきて赤ちゃんのプニプニが少しなくなってきました。

 

ママは毎日の事なので、気付かなかったようですが私たちは
「成長したね♡」
「赤ちゃんから子供になってきているんだね!」
と、話しました。

 

些細な事でも、気付いて伝えてあげるのは大事です♡
やっぱり、毎日の事だとママ達でも気付かないんだなと改めて実感。

カフェのお客様でも、お子様の変化が少しでもあったら伝えてあげようと思いました(^^)

今回のメニュー会議でも面白いものが見れましたよー!
Kくんのお食事がこちら☆

離乳食です。
今回、お味噌汁に入っている豆腐を崩さずにキレイに持って食べていたのです!
前は手のひら全体で持っているような感じだったのに、今日は指先が器用に動いていました!
また、自分で持つ力を調整して豆腐を持っていたのです。

手づかみ食べをしていると、指先が器用に動いてくるのが成長の記録として残せました(^^)/
やっぱり、手づかみ食べをさせると赤ちゃんでも自分で考えて学習して食べていることがはっきりと分かりました。

 
8月の離乳食メニューの主菜で、鮭に大根をすりおろして出汁で煮たソースがかかっています。

Kくん鮭は、ガバっと掴んで食べていたのに・・・
大根のソースは見にくかったのかママが指で「まだ、あるよ」とすくってあげたら食べていました。
乳幼児期って視力があまりないといいますよね。
この時期、白いものは乳幼児期の視力では見にくいのかも??という発見もありました。

最近の悩み・お困り事で、Kくんは家で「ご飯」をあまり食べなく「おかず」を先に食べるとママが話してくれました。

「ご飯が白いので、色がついている野菜などに先に手が伸びてしまうのかな?」
「1歳を過ぎたのでおかずの味を楽しみだしたのかも?」
など色々とスタッフで話し合いました。

今回の発見から、乳幼児期って「お皿の色も大事なのかも」「器の縁の高さも関係してそうだね」など話し合い次回、実験でいろいろ試してみようとなりました(^^)

 

 

あと毎回、自分でしっかりと食べるので・・・
その後は全くぐずることなくKくん落ち着いて遊んでいるのです(^^)

 

 

 

やっぱり、自分で食べるって大事!
私たちの食育は、「歯科予防」から始めましたが・・・
手づかみ食べをすることで「生きる意欲」だったり「心の安定」にもなると乳幼児のお子様達をたくさん見てきて言える事です。

あと、食育で大事なのはママのサポートが上手というのもポイントだと思います(^^)
Mちゃんは、見ていてサポートが上手いのです。
声掛け、手助けなどなど。

今回も内容の濃い試食会議となりました♡

完食し、自分の食器を重ね始めたKくん(^^)
可愛いですね♪
私たち、スタッフ皆がKくんにメロメロです♡♡

また、来月も試食会議が楽しみです(*^^*)

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする