日別アーカイブ: 2017年11月28日

お口の中の二大疾病は?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

私が担当しているファーストカウンセリングでは、タイトルにある質問を皆さんにしています。

 

「お口の中の二大疾病は、何と何だと思いますか?」

 

1つは、比較的皆さん出てきます。
「歯周病」や「歯槽膿漏」など歯ぐきの病気の名前を言ってくれます。

 

そうです!
歯周病」です。
皆さんが病気と認識できたのは、テレビのCMなどの影響が強いかな?と思います。

 

 

あと、もう1つは?との問いに半数くらいの方が言葉を詰まらせます。

ヒントは「歯医者さんは何をするところですか?」

むし歯の治療をしてくれますよね☆

なので、「むし歯」が正解です。

 

 

カウンセリングをしていて気づいた事・・・

 

皆さん、むし歯が病気という認識がない!という事です。

 

むし歯は、風邪とは違い自然治癒しない病気です。
また、むし歯は生活習慣病の1つになりますのでむし歯になった原因を見直さないとまたむし歯になってしまいます。

 

むし歯は、お口の中の病気で生活習慣病の1つとなります。

 

今日、3歳でむし歯がある子のパパにファーストカウンセリングをしました。

お話を聞いて凄く納得されていました!
そして、今までの食生活からむし歯になった事、生活を見直さないとまたむし歯が出来るリスクが高い事を知って実行に移すと言ってくれました。

 

飴の時は、キシリトールタブレットに変える

日頃の飲んでいる飲み物をジュースではなく、お茶やお水に変える

おやつ=お菓子ではなく、乳幼児期のおやつ=第4の食事という風に考える

 

早速、タブレットを買って帰りました。

 

まだ、3歳の子のむし歯治療は続きますので・・・

お口の中がどう変わってくるか?楽しみです。

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする