日別アーカイブ: 2020年4月4日

新型コロナウイルスの影響は、口の中にも・・・?

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

新型コロナウイルスで、卒業式・入学式も縮小で残念ではありますが・・・
ある小学校の卒業式のインタビューに卒業生の女の子が

「新型コロナウイルスでお父さん・お母さんは来れなくて残念だったけど、
すごく思い出に残る卒業式でした」

と答えていました。

ジ~ン。

ミッキーの担当患者さんから卒業式にまつわるステキなエピソードを聞いたのでお届けします。

その子は都内在住の女の子Nちゃんです。
ママの実家が当医院の近くで、その縁で保育園の時からむし歯予防のスペシャル予防プログラムを受けに定期的に来ています。

早いもので、この春に小学校を卒業でした。
もちろん、乳歯・永久歯の歯を一度も削ったことがありません。

Nちゃんの小学校は卒業式の時に、むし歯ゼロの子が表彰されるので4年生の頃から卒業式を楽しみにしていました。

しかし、この新型コロナウイルス対策で卒業式も縮小となり、クラスで賞状をもらっただけだったと話してくれました。
ミッキーがクラスでむし歯ゼロは何人だった?と聞くと

「2人だった」

皆さん、この数は多い?少ない?

どんな感覚ですか?
ミッキーは少ない…といった感覚です。

ミッキーの担当小児患者さんはむし歯ゼロの子が多いので、そんな感覚なのかもしれません。
新型コロナウイルス対策で、学校が急に休みなりスーパーからカップラーメン、お菓子などが消えた!!なんて聞くと歯科衛生士としてドキドキします。

担当小児患者さんは大丈夫かしら?

むし歯ゼロを目指す基本の「き」は食生活です。
新型コロナウイルスが落ち着いて、むし歯になっちゃった…なんてことがないように、ぜひご家庭で気を付けてください。

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする