日別アーカイブ: 2020年5月15日

座っている時間

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです。

昨日は、理学療法士の先生のセミナーをZOOMにて受けました☆
ずばり「座る」についてです。

最近は、おうち時間も増えているので子どもも大人も椅子に座っている時間が多くありませんか?

昨日は、赤ちゃんに特化した内容での「座る」でしたが・・・
これは、小学生の子や大人にも言えることだなと思いました。

「座骨を意識して座る」

みんな出来ているようで出来ていない(´・ω・`)

私自身は、ヨガなどをしていた経験があるので座骨のこと、またカイロプラクターの先生から話を聞いたり、セミナーで聞いたりして知っていましたが・・・
やっぱり「座骨」を意識するのは大切なんだと改めて認識☆

あと、感覚が1人1人違うってことも今回のセミナーを通して納得しました。

だから、今まで子ども達に話していた時は、私の感覚で話していたなーっとちょっと反省。。

自分自身が体験して「座骨」を感じないと・・・
ちゃんと伝わってなかったかもって思いましたー!

・足裏がしっかりと床(足台)に付けない子
・猫背になってしまう子
・足を組んでしまう子

みんな、椅子の座り心地が悪いから自分が楽な姿勢で座ろうとしてしまう。
だからこそ「椅子選び」って大事なんだなとしみじみ。。

今、私達がオススメしているUPRIGHT🄬!!

この椅子は座骨でちゃんと座れるように設計されている椅子なんです。
また、背もたれがS字カーブを守るように設計されて背中にピタッと吸い付くような曲線。

また、細かい調整が出来るので乳幼児期~大人まで座れる椅子です☆

 

写真は、ママ・キッズカフェに来たお子さんが座っている所を撮らせてもらいました(*^^*)
こんな小さい子でもちゃんとキレイに座れます。

座骨を意識して座ると自然と姿勢はキレイになります☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする