日別アーカイブ: 2020年5月22日

舌の筋力チェック

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです。

連日、肌寒い日が続いておりますがご体調などは崩していませんか?

私はゴールデンウィーク中に、布団やタンスの衣替えなどをしてしまい・・・
タイミングを早まったか…と今になってちょっと後悔しています(´・ω・`)

風邪ひかないように気を付けましょうね☆

さて、マスクをする機会が増えている中「隠れ口呼吸」が増加しています。

隠れ口呼吸とは?
マスクの下で口呼吸になってしまっていること

皆さん、マスクの下でも鼻呼吸していますか?

口呼吸は空気中のホコリ・ばい菌・ウイルスなどを体内に入れやすくなりますので注意です。
また、口呼吸は呼吸が浅くなるので、イライラしたり・自律神経の乱れにもつながったりします。

なので、口呼吸ではなく鼻呼吸を意識して過ごしたいですね(*^^*)

口呼吸の原因としては、舌の筋力の衰えなども関係してきます。

そこで!!
皆さん、舌の筋力チェックしてください☆

写真の子のように、舌をとがらせて上の唇に舌を持ち上げられますか?

舌をとがらせられない、舌を持ち上げられない、唇で挟んでしまう・・・
舌の筋力が落ちてきているかもしれません。。

実は、写真の子も最初は出来ませんでした。
でも、舌トレーニングをしたらちゃんと舌をとがらせて持ち上げられるようになりました(^^)/

口呼吸と口周りの筋肉(舌・口輪筋など)は、密接な関係がありつながっていますよ☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする