日別アーカイブ: 2020年11月20日

☆赤ちゃん主体の離乳食☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

私が担当している赤ちゃんファースト離乳食教室は、赤ちゃん主体の離乳食を伝えています(^^)

主体を辞書で引くと・・・物事の中心となっているもののこと

このように出てきます。

また、もう1つの「主体」の意味は
自覚や意思に基づいて行動して他に作用を及ぼす存在としての人間のこと。
とも出てきました。

私達が伝えている赤ちゃんファースト離乳食教室は、赤ちゃんの成長発達を尊重して、その子にあった離乳食、またからだ育ての大切さを伝えています☆

だからこそ、両親をはじめ周りの大人たちがどのようにサポートするのか知る・学ぶことは大切だと私も思います。

私自身、ホワイト歯科クリニックに勤めて9年となります。
あっという間ですね💦

ホワイト歯科クリニックで、ママ・キッズカフェで実際に見て体験して、私も学ばせていただきました!!

赤ちゃんファースト離乳食教室では、実際にママ・キッスカフェで体験したことなどのお話もさせていただいてます☆

様々な離乳食期の赤ちゃん達を私達は見てきました。
言えることは、赤ちゃんがちゃんと教えてくれます。

「これは食べれないよー」
「これは心地がいいよー」
「まだ、からだの発達が追いついてないよー」など

ちゃんと赤ちゃん達はその子その子でサイン・合図を出して教えてくれます。

そのサイン・合図をキャッチすること。

キャッチをしたら、その子の立場・目線になって考えること。

考えたら、どのようなサポートが私達が出来るかな?
どんなことをすれば、この子は乗り越えるかな?など様々な視点で考えて、その子の力を信じて尊重すること☆

赤ちゃんファースト離乳食教室では、赤ちゃん主体の離乳食をお伝えしています(^^)

皆さんの受講お待ちしてます♪

まずは、入口クラスの【クローバークラス】からです☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする