日別アーカイブ: 2021年2月6日

むし歯は自然には治らない(◞‸◟)

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです☆

お口の中の二大疾病と言われているのが・・・

【むし歯】【歯周病】です。

むし歯になって歯に穴があいてしまうと・・・自然に治癒はしません。

よく再石灰化で自然に治ると聞くかもしれませんが
むし歯には段階があって、歯が白濁していて初期むし歯と判断されたものは経過観察になったり、様子見になったりします。
それもケースバイケースです(*’ω’*)

風邪などは、治ると元の元気な身体に戻りますが・・・むし歯はそうもいきません。

むし歯になる前の歯には戻れないのです(*_*)

むし歯になってしまうと、悪い所を削り、白い物を詰めたり、一部分に金属を被せたりして補綴して元の歯に似せるという治療になります。

なので削った所は、人工物をいれて補修するというイメージです。

だからこそ、乳幼児期から「むし歯」にさせないように普段の生活で気を付けなければいけません(´・ω・`)

・お菓子、ジュースを口にする機会を減らす⇒シュガーコントロールにつながる
・「噛む」を育む⇒唾液パワーでむし歯予防
・歯磨きの習慣づけ
・仕上げ磨きをする
・キシリトール100%ガムを噛む⇒むし歯予防につながる

などが挙げられます☆

子どものうちは、親がコントロールをしないとむし歯ゼロを目指すには難しいです(*_*)

少し大きな月齢のお子さんには、絵本などを使って「歯磨きの大切さ」「むし歯になると大変なこと」などを伝えるといいと思います(^_-)-☆

図書館などで、一緒に絵本を選んでも楽しそうですね。

ぜひ、むし歯のないお口をお子さんにプレゼントして欲しいです(^^♪

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする