月別アーカイブ: 8月 2021

パラリンピックが始まりましたね☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

甲子園も無事に終わりましたね(*^^*)
昨年はコロナで開催中止となりましたが、今年は開催するも雨続きでなかなか思うように試合が進まない日があったり、コロナ陽性者が出てしまい棄権した学校もありましたね。

早く通常の生活に戻って欲しいものです。

また、パラリンピックも無事に始まり・・・連日のメダルラッシュが凄いですね✨

時間がある時は、パラリンピックを見ていますが・・・競泳・陸上などで世界新記録が多く出ています。
選手たちはコロナ禍の中でも、開催されるのを信じて練習を続けてきたんだろうなと思うと、その姿に感動を覚えます☆

実は・・・今まで開催されてきたオリンピック&パラリンピックをちゃんと見たことがありませんでした(*’ω’*)
気になる競技だけ見るという感じで、今回のようにまんべんなく競技を見たのは初めてです。

パラリンピックは、障害の程度により細かくクラスが分かれているのも今まで知りませんでした。

障害を障害ではなく個性として捉えて活躍している選手たちを見ていると国関係なく応援しちゃいますね(^^)

まだまだ、熱い闘いがテレビで見れそうです☆

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

ペットボトル症候群

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

タイトルを見て「ピン」っと来た方もいるのではないでしょうか?(^^)

8月17日(火)に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられていましたね!
見た方いらっしゃいますか?

取り上げられた男性の方は、ソフトボール大会の時にスポーツドリンクをがぶ飲み。
家に帰ってからも喉の渇きが気になりスポーツドリンクを飲む。

その後も、喉の渇きが気になればスポーツドリンクを飲むという・・・
サイクルに陥っていて、その後は体の怠さがあり・・・

数日後には気を失って職場で倒れた。。。
という話でした。

男性が、このようになってしまった原因が「スポーツドリンク」の飲み過ぎで、糖分の摂り過ぎにより糖尿病と同じような症状が体に起きていたのです(+o+)

<喉の渇き>が体のサインでした!!

この時に、「水」または「お茶」を飲んでいれば違ったかもしれません。

ペットボトル症候群は、スポーツドリンクだけではなく糖分の入ったジュース・炭酸飲料でも起こります。

ただ、これを見たからといって「全く飲まないようにする」とは違います。

糖分の入った飲み物を常用飲料として飲まないようにすることが大切です。

常用飲料として適しているのは「水・ノンカフェインのお茶」となります。
私達も、ジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクを飲みます。
ただ、常用飲料としてではなく「たまに飲むくらい」です。

必要な時に「スポーツドリンク」を飲むのが良いと思います。

私自身、登山をする時は必ず「水2本」「経口補水液またはスポーツドリンク1本」を持っていっていました。
登山中の基本的な水分補給は「水」で、たまに「経口補水液またはスポーツドリンク」を飲むというスタイルでした☆

糖分の入った飲料を常用飲料にしないのは、もちろん体のためでもありますが、同時に口の健康《むし歯予防》にも繋がっていきます(*^^*)

「ペットボトル症候群」にならないように気を付けましょう☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

オリンピックが終わりましたね。。

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

毎日、楽しみに見ていたオリンピックが終わってしまい・・・
少し寂しいです(´・ω・`)

今度は、夏の甲子園が始まりましたので高校球児たちの夏を応援したいと思います(*^^*)

埼玉県は、浦和学院が甲子園に行きました。
8月19日(木)10:30~なので楽しみです(^^)/

今回、オリンピックが日本開催とのことでリアルタイムに様々な競技が見れましたね。

どの競技のオリンピック選手たちを見ると、やはり体の軸がしっかりしていますね!
全然、身体がブレません。

流石だなと思って見ていました。

また今回は、世界中でも収束していないコロナ禍での開催ということで選手たちから開催してくれたことへの「感謝の気持ち」も伝わってきましたね☆

オリンピック開催について賛否両論がありますが・・・
私のように「毎日の楽しみ」として見ていた方もいるのではないでしょうか(^^)

ここ最近では、埼玉県でもコロナ感染者が増えてきているのを感じます。。。

早く収束に向かって欲しいですね(+o+)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする