コミュニケーションセミナー

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

 

外部の講師をお呼びして5、6月とスタッフ全員でセミナーを受けました。
『コミュニケーションセミナー』です。

 

その時に、【ストローク】を勉強しました。
私は3年ほど前に笑顔セミナーを受け、ストロークは勉強していました(^^)

 

ストロークって、聞いたことありますか?
ある人の存在・価値を認めるための言動や行動をストロークと言います☆

 
このストロークには3種類あり
・肯定的(+)のストローク
・否定的(-)のストローク
・ノンストローク
とあります。

 
講師の先生からストロークに関してのマウスの実験を聞きました。

 
ご飯をあげる際に3チーム、別の事をします。
Aチーム・・・声を掛ける、褒める、頭をなでる
Bチーム・・・棒で突く、いじめる
Cチーム・・・興味を示さず無視をする
 

みなさんにクイズです!
この中で一番、長生きをして病気にもなりにくかったチームは・・・Aチーム。
これは皆さん正解しますかね(^^)

 

では、反対に一番、長生きも出来なく病気にもかかりやすかったチームは・・・
どこでしょうか??

 

正解は・・・

B!!

 

では、なく

 

Cチームです!!

生き物は、ノンストロークが一番辛いのです。

ノンストロークとは・・・無視する、無関心、仲間はずれ、挨拶しない、ほったらかす
(子どもに対して)抱っこしない、与えない、話しかけないなど
自分もやられたら辛いですし、相手も辛いです。

マウスでもそうなら、もっと感情がある人間はもっとダメージがありそうですね。。

反対に肯定的(+)のストロークは、相手を笑顔にして自分自身も幸せになります。
ぜひ、プラスのストロークをたくさん使って下さい♡

 
褒める、抱きしめる、うなずく、関心を持つ、信頼する、一緒に遊ぶ、話しかける
認める、教えてあげる、お礼を言う、挨拶する・・・

 
たくさんあります(^^)
プラスのストロークは、与えすぎても良いと先生はお話していました。

 

プラスのストロークを意識して、家族・お友達・周りの人達をHappyに
そして、自分もHappyにしていきましょう♡♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次