これからの時期は飲み物に注意☆

スマイルクリエーターのゆうです☆

 

これからの時期、気を付けて欲しいものがタイトルにあるように『飲み物』

 

熱中症対策でスポーツドリンクなどをお子さんに飲ませているとむし歯のリスクをあげてしまう原因になります。

むし歯になるメカニズムってご存知ですか??
口の中にミュータンス菌(むし歯菌)がいて、糖をエサにして酸を生み出します。
この酸が歯を溶かし、むし歯にするのです。

あと、もう一つ大事な事☆

口の中は何も食べていない時は『中性』です。
何か食べた時は『酸性』になります。

酸性って溶けるイメージありますよね。。

口の中が酸性と言う事は・・・歯が溶けやすい環境になるという事です。
食べた後、酸性から中性に戻す働きをするのが『唾液』です。

だから、『唾液』って少ないより多い方がいいんですよ(^^)

 

話を戻しますが・・・(笑)

スポーツドリンク・ジュースを飲むと口の中は酸性になります。

 

なので、常にスポーツドリンク・ジュースを飲んでいるのは【ダラダラ食い】と同じ事になるんですね(>_<)

そうすると、むし歯のリスクもあがります!!

 

なので、普段の水分補給は水か麦茶で十分(^^)/

 

 

 
むし歯にさせたくないと思っているなら、食べ物もそうですが飲み物も気を付けて下さいね(^o^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次