さいたま市の1歳6ヶ月検診

こんにちは(^^)
スマイルクリエーターのゆうです。
先日、さいたま市の1歳6ヶ月検診に双子ちゃんが来ました♪
2人とも、とってもお顔が似ているけど・・・
微妙に身長が違く、ちゃんと区別がつきました(^^)

私も検診している所を見させていただき、1歳6ヶ月検診の流れなどをお写真で撮らせていただきました。

 

初めての歯医者さんで緊張しているかな?と思ったけど2人とも良い子でした♪

1歳6ヶ月検診の項目には、様々な項目が載っています。

・母乳を飲みながら寝る習慣がありますか?

・哺乳瓶などでミルクを飲みながら寝る習慣がありますか?

・甘い飲み物を1日何回飲んでますか?

・おやつの時間は決まっていますか?

 

などなど。。。

これらの質問内容は、むし歯のリスクがどれくらいあるのか?の目安になるのです。

 

双子ちゃんのママ、寝かしつけるために授乳をあげているとのお話でした。

 

お話を進めていくとママが

「もう、母乳に栄養がほとんどないことは知っています。
ただ、寝かしつけるためにそのまま続けていました・・・」

と。

 

歯科衛生士がお口の中を診た時に、1人の子は前歯が溶け始めていました。

もう1人の子は、溶けてはいなかったけどお口の中がねちょねちょとしていました。

この口腔内環境は、2人ともむし歯のリスクが高い証拠です。
ママに早速、歯科衛生士からお話をしました。

 

このまま、夜寝かしつけるために授乳をしていたら更にリスクがあがること。
このままの生活を続けていたら、むし歯が出てきてもおかしくないこと。
この時期だと治療も難しいので、むし歯にならないようにママがコントロールをしていかないといけないこと。

 

などなど。

とっても、ママ熱心にお話を聞いていました。

むし歯は、あまり自覚がないかもしれませんが・・・

お口の中の病気です。
私も、歯科に初めて来られた方のファーストカウンセリングを担当しているので

「むし歯は、お口の中の2大疾病なので病気です。」

と話すと、皆さん驚かれます。
ぜひ、双子ちゃんのママ「かおりママ」に双子ちゃんがむし歯にならないように頑張って欲しいなと思います(^^)

かおりママよりコメントもいただきました!

「落ち着いた雰囲気で、スタッフの方々は親しみ易くて初めてなのに、
とても安心しました。
又、気が付いたら双子でも落ち着いて受診し終えたので本当にホッとしました。
口腔内の状況も、分かりやすく説明があり、その子に合った解決方法の指導が
あったので、今以上悪くならないように食生活(と母乳も含め)改善していきます。
ありがとうございました。」

かおりママ、頑張ってください(^^)/
ぜひ、お時間も作って食育発信基地ママ・キッズカフェにもいらしてくださいね♡
かおりママを、応援しています☆

ホワイト歯科クリニックでは、【食育実践予防歯科】を実践していますので検診の際は、
食育指導・アドバイスなどさせていただいております。

その中には、子育てのヒントも☆

ホワイト歯科では『さいたま市の1歳6ヶ月検診&3歳検診』の受診が出来ますのでいらしてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次