顔が明るくなった♡

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

昨日、私が担当している『カムカムスマイルトレーニング』に来た女の子Aちゃん。

今年の4月から小学2年生になりました☆
私が小学生の時は、2年間に1回のクラス替えでしたが
今は1年間でクラス替えなので・・・


毎年、子ども達に「何組さんになったの?」と聞いたりしています。

Aちゃんは、トレーニングを3月の頭辺りから始めたのですが・・・
3月のトレーニングの時に、お顔が笑っているんだけど
「何か悩んでいるのかな?」と
感じる笑顔でした。

私はこの時に「学校は楽しい?」と聞くと
「あまり楽しくない」と答えました。

学校で少し問題があるんだなとすぐに気付きました。
歯科衛生士のミッキー先生も、ずっと担当している子なのですぐに気付き

ミッキー先生は、
「毎年、クラス替えがあるから2年生になったら新しいお友達作りしよ♡
〇〇ちゃんが教えてくれた遊び面白いから、皆でやろうって誘ってやりなよ(^^)」とアドバイスをしました。

私からも
「Aちゃん笑顔、可愛いからお友達に笑顔で話しかければすぐに出来るよ(^^)」と伝えました。

そして、クラス替えをして昨日、トレーニングに来てくれました。

その子のお顔が明るくなり、学校の話も楽しそうにしてくれました♡
私は
「新しいお友達出来た?(^^)」と聞くと、

 

元気良く
「うん、2人!!」と答えてくれました☆

その子の笑顔を見て、安心しました(^^)
ミッキー先生も見ていて「顔が明るくなったね!」と私に声を掛けてくれました。

子どもにとって、学校は家族以外のもう1つのコミュニティです。
ママ・パパに言いにくい事もあります。
また、子ども達の世界で大人が入っていい時と悪い時もあります。

そんな時は、ミッキー先生や私、他のスタッフも「親戚のお姉さん・叔母さん」の感覚で子ども達の話などを聞いていくのも大事だなと感じました☆

やっぱり子どもは『笑顔』が可愛いです♡
これからも「カムカムスマイルトレーニング」で子ども達のキラキラ笑顔を増やしていきます(^^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次